桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デカールの保存って

TSR-2に続いて。ハセガワのスファも回収してきました。
で、ハセガワのオフセット印刷デカールって黄ばむのがとても早い気がする。
48_16I_decal01.jpg

最近「ハセのデカールの品質変わったよ」って聞いたけど、実際のところどうなんだろう?
黄ばむのは湿気も関係してるのかしらん?とりあえずジップロックに入れて保管してみるか。
48_16I_decal02.jpg
ジップロック封印の結果はスファを作りたくなった時に改めて。
でも、いつになるやら・・・(汗

COMMENT▼

着々と買ってますねぇ。
これはバラキートってやつですか?
私は現用機にはあんまり興味がないので、このキットもスルーです。
イスラエル機は魔改造っぽくて嫌いではないんですが・・・

デカールの黄ばみはここ十年くらいは無くなったような気がします。
湿気と言うよりも、単純に糊とフイルムの問題ではないかと思います。
古い国産デカールはもれなく黄ばみますが、同じ時期に買ったキットに付いていたエアロマスターやカルトグラフは何ともないです。
タミヤのキットに付いていたスケールマスターは水に付けたとたん粉々になって、呆然としましたが・・・
TSR2は世界限定品と言うプレミアを付けないと売れないキットと言うことでしょう。
出来が良いキットなら、限定にする必要はないでしょうから。

自分も現用機は疎くて良く分かってないんですが、スファとバラキートはベースの型式が違うだけで、似たような感じだと思います。
モンジョイとラグナセカの関係みたいなもんでしょうか?(笑

デカールはミニふぐさんのおっしゃるとおり、シルクスクリーン印刷のものはキレイな状態なことが多いように感じます。気になったので、ちょっと昔のワンイレブン(ハセのシルクスクリーンデカール)を引っ張り出してみましたが、黄ばみはありませんでした。
どっちにしても、デカールの「持ち」はいい方が助かりますよね~。

箱積みが増えましたな!!

うちにもやってくる予定ですがそのときは15Kとご一緒です!!
こちらも山積みです(???????)。

しばらーく積んだままになりそうです~。
15Kといえば、戦競イーグルは作り始めましたか??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://kerokero394.blog5.fc2.com/tb.php/691-b222685c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。