桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



おかしくなっても直るのか?

◆エンジン始動の儀式
本日は1000Rのブレーキ交換をするので二週間ぶりに引っ張り出してエンジンを掛けることに。だけどキャブのリセッティングをしてから日が浅いので、掛け方のコツがまだ分からない・・・
前日に乗っていればアクセルをちょっと開けるだけでご機嫌よく始動するんだけど、二週間のブランクの場合はどうか??

アクセルちょい開けしながらセルを回す。「キュルキュルキュル・・・」全然かかる気配ありませんよ。気を取り直してもう一回チャレンジ。「キュルキュルキュル・・・バフッ」うう、中途に失火してるし、ご機嫌ななめだし。
しかたないのでチョークを引く。これで大抵は掛かるはず、だが連続してセルを回しているので失敗するとプラグがカブってしまう諸刃の剣。
チョーク攻撃の結果、無事エンジン始動成功。ほっ。

◆ウィンカーとハザード
走りはじめてから靴の紐が緩んでいる事に気づいてウィンカーを付けてバイクを端に寄せる。で、そのままハザード出して靴紐を結び直す。

その後改めて走り始め、しばらくしてから微妙におかしい感じ。ウィンカーを点けたときに点滅しないで点灯してるよ。
一瞬球切れ?かと思ったけど、確認したら左右とも同じ症状で目視したら球は生きてる。あらら~、またまたご機嫌ななめだよ~。
リレーが御亡くなりになったのかな~、でも左右の操作にはキチンと反応するんだよな~と悩んでいたら、半日後に自然に前触れもなくひっそりと直っておりました。電装系おそるべし・・・
とりあえずウィンカーとハザードの同時利用が本事象の犯人っぽいので、怪しい操作は避けることにいたします。

いやー、今日はつかれたぽ。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://kerokero394.blog5.fc2.com/tb.php/3-7cddc3de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

