桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



Z1000J系限定小ネタ

◆フォークエアバルブのキャップ2種
cap.jpg

画像はフロントフォークのエアバルブのキャップです。
右のメッキされたものはK用、左の黒いのがR用として現在メーカーから出荷されるもの、なんだけど厳密にはR用はバルブキャップ単体の部番が無いためバルブ本体とセットになります。(その分値段がお高い)
まあ、細かいことはさておき銀メッキと黒の2種類のバルブキャップが存在するというわけ。

そしてこれからが小ネタです。2種類のキャップは手持ちの資料をみると、
R1:メッキ
R2:黒
1100R:黒
という感じで使い分けされて車両がメーカーから出荷されていたようですが、現在はR1とR2のフォークバルブの部番は統合されていて、オーダーするとR1/R2に関係なく黒キャップのバルブが届いてきてしまいます。そこで「オリジナルと同じじゃないとヤダ!」っていうR1オーナーにはK用のキャップが使えますよ、という小ネタでしたん。

で、オイラの場合FフォークのO/H時に左右のフォーク共バルブを交換した(銀メッキ→黒キャップになった)んですが、走行中に片方のキャップが外れて無くなっちゃったのでキャップ単体で部番があるK用のキャップを安いからって頼んだんです。
そしたらメッキのキャップが来ちゃって左右が黒と銀の色違いに(笑
おかげさまでもう1個K用を頼む羽目になりましたというオチなんです。
まあ、オリジナルに戻ったからいいかな。どっちでもいいんだけど。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://kerokero394.blog5.fc2.com/tb.php/240-594e85da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

