桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

北海道ツーレポその3:イベント失敗!?

【4日目】
鶴居村~根室:走行距離247km

本日のメインイベントは釧路湿原。普通に地図に載っている展望台もいいけど、今回はちょっと違う(歩いて行くしかない)某展望場所を目指して午前中に山の中に突入してみました。
水、食料、熊よけ鈴そして虫除けスプレーと装備を整えて、目的地までのダートの林道を途中までAPEで、その後は山道をてくてく歩き。
後は約1時間ちょっと歩けば辿り着けるはずだったんだけど途中何箇所か分岐があってどっちに行ったらいいのか分かりません・・・orz
悩みながらも勘で分岐を曲がって30分くらい歩いたら第二展望台というところ着きました。けれどもそこはあまり展望が良くありません。第二があるなら第一もあるはず、と期待してさらに先に進みます。
#ここまではけっこう元気

が、今までは林道だったけどここから先は獣道状態です。
少し歩いて苦労して急な坂を下ったその先はぽつんとひとつの池があっておしまいでした。 「うそでしょー」と思いながら周囲をぐるぐる歩いてみると林道に出れたけど、ここでもどっちに進んだらよいのか分からず。
くやしいけどこれ以上奥へ進んだらヤバイと思ったのでとりあえず第二展望台まで戻ることにしました。で、急な坂道の場所がいやだったのでショートカットして戻ろうとしたら自分の居場所が良くわからん状態に(汗
#ここでちょっとアセリ

とりあえず(山中で迷わないように)木の幹に巻いてあるリボンを見つけて、その印を見失わないように見当をつけながら歩いていったらなんとか第二展望台まで戻れました。
#この時点で疲れてショボンな人

でも諦めきれずに別の道があるはずと、展望台の(さっき進んだ)逆側に行くと同じように獣道が。目印のリボンがところどころ巻いてあるので先に進めそうでしたが尾根から一気に下るような道だったので、第一展望台は断念しちゃいました。
#行ったら戻ってこれなさそう度70%、かなり弱気

で、歩くこと2時間あまり、なんの収穫もなくあえなく撤退とあいなりました。だって熊っぽい足跡とかあちこちあって怖かったんだyo~
次回は迷わないようにもっと調べてリベンジするですぞ!!

キャンプ場に帰ったら近くの温泉に入って汗を流してテント撤収、午後から根室目指して出発です。
鶴居村から一旦南下して釧路市へ。そこから国44で厚岸へ。厚岸といえば牡蠣が有名だけどおいらは食べれない人なのでスルーして霧多布岬目指して海沿いの道道123を走ります。
岬でちょっと休憩したらさらに東へ向かって道道142を走ります。
で!この道がまたすばらしい・・・・
国44と平行しているので交通量が少なく(20キロくらい走ったあいだ、対向車20台くらいのみで自分の車線は車一台も遭遇せず!!)景色も変化があって最高。
適度にコーナーもあったりして本当に気持ちよ~く流して走れる道でした。
#今回走った中で一番気持ちよかった道です

さて、後は一気に根室に到着。今夜はRH「お母婆」さんにてお食事&お泊りです。こちらのRHは居酒屋も兼ねていて夕食が食べられるので、ちゃっかりお腹ぺこぺこにして到着しました。
荷物を下ろして一緒に泊まる子と雑談、そのあとは早速ご飯タイムです。頼んだメニューは、

・根室定番のエスカロップ
・さんまの刺身
・ホヤ
・チカのフライ

あとなんだっけな・・・もう1、2品頼んだような・・・忘れちゃいました^^;
で、何を食べても激うま~~
エスカロップはとんかつデカ過ぎだし、さんまは新鮮で食感が最高、ホヤはクセがあったけど、酢醤油で食べるとなかなかのお味。
チカなんて初めて聞く名前だけど、ほくほくフライで美味しいのですよ^^
#書いていてまた食べたくなってきちゃった

さらにRHのパパさん、ママさんに日本じゃ飲めないロシア産のウォッカとシャンパンまでご馳走になって、さらにさらにいろいろ楽しい&大事な話を聞いて最高に楽しい夜でした。
いい道と美味しい食べ物、今日一日で自分の中で根室イイネ度数がかなりUPしましたよ、はい。

で、いろいろあったけど今日も酔っ払ったままいい気分でお休みなさ~い。

◆ドーンと真っ直ぐ道道142&自分しか道の上にいない不思議な感覚
画像だと分からなくて残念だけど道が向こうに向かってアップダウンしながら陽炎でゆらゆら消えてる先までだーれもいません。路肩のAPEが小さ!
明るいうちはいいけど夜になったらコワーだろうなぁ

COMMENT▼

釧路湿原、よくテレビに出るあそこですね。
行ってみたいところ№1なんですよ。
カヌーとかで遊覧してみたいッス。

でも、迷子のkerokeroさんを想像して笑ってしまいました^^;
不安な様子が良く分かります。
つい自分に置き換えて想像してしまいました。

それにしても熊よけの鈴って・・・・クワバラクワバラ。

ご無沙汰してます、しばらく来ない間になになにやらすごいことに北海道ですか、うらやまし~。

ツーレポ読み応えありました。
自分が北海道ツーに行った時を思い出します。

しかし、仕事疲れで視力低下&卵子気味に小さい字は読むのに疲れました。右のメニューも背景で見にくいし(;・∀・)

テンプレ変更キボンヌ
贅沢言ってゴメンネ

vanちゃん>
北海道の山は熊よけ鈴と虫除けスプレーが必需品かも
迷ったときはどうしようかと(汗

波平さん>
うお!
久しぶりすぎて思い出すのに時間が・・
波平さんのAPEはお元気ですか??

しのみぃさん>
卵子ご注意ください(笑
バイク乗りに視力維持は大事ですからね^^
テンプレ変えましたよ~