桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



Z1000R:ウィンドシールドってらくちん

昨日終電なくなったので目黒駅から歩いて帰ってみたら45分かかりました。タクシー乗らなくてもなんとか帰れるもんだな。

さて、1000Rの純正シールドが欠品で手に入らないので社外品を買ってしまいました。

◆ドイツMRA社製WINDSHIELD

wind.jpg


個人的には純正のリップ部の(ちょっと反った)形が好きなので純正新品に交換したいんですが、なかなか手にはいりません。オクで探しててもとんでもないお値段になってしまって手が届かず・・・
なので今付いている純正シールド(結構汚いのです)はとりあえずMRA製に交換して、純正は気長に探すことにします。
テンポラリではあるけどもMRAのスクリーンは値段の割りには(純正の2/3くらい)作りは悪くないので、件のリップ部の形状(純正と違ってストレート)が気にならなければこれで十分かも。あとはキチンとビキニカウルに装着できるか・・・これは1000Rが手元に戻ってきたら試してみます。


話はウィンドシールド(それとビキニカウルか)について。
例えば高速道路とかで巡航する時、1000Rのシールドって見た目以上に風防効果あるんですね。ノンカウルの場合せいぜい140位が精一杯なんですが、1000Rだとそれ以上のスピードでも頭に風が直接当たらないので案外楽に走れちゃいます。軽く前傾すれば200巡航いけそう、てかそうなるとエンジンが先にやばそうですけど。
でもまあ法定速度近辺で流すのが気持ちいいバイクなので実際はまたりと走ってばかりなんですがー。

風防効果以外にもあまり重くならないデザイン+エンジンが魅せることができる「ビキニカウルのバイクはいいなぁ」と思っております。
特にグッチのルマンⅠのビキニカウルなんか最高にダサカッコイイですよ。やっぱりイタリアンのセンスって独特で紙一重というかすごいなあ。

COMMENT▼

じゃぁ食後の良い運動になりましたねぇ~!!
私も運動しなきゃぁ~(>.<)

さすがに45分は長かったかも^^;
家に着く頃にはすっかりお疲れモード。

まあ、帰宅支援マップがなくても帰れる!、ってことで。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://kerokero394.blog5.fc2.com/tb.php/101-8180d46a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カワサキ・Z1000Rカワサキ・Z1000R(ゼットせんアール)とは、川崎重工業が製造販売していたオートバイである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

 | ホーム | 

