桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



2011年に向けて

2010年もあと30分弱で締め。
引越ししてからテレビ見てないので、盛り上がりいまいちで(笑)なんだか普段と変わらない夜な大晦日です。

今年はバイク総括で書いたように、そっち方面に限っては色々と変化のあった年でした。
来年は・・・またちょっと違った一年にしたいな、と考えています。

特に仕事。

バイクは置き場所が確保できるまで(夏前にはなんとか・・・)手元にないので、あまり乗れない年になるかもしれません。
それでも筑波へは定期的に通えるので、乗れなくてイライラは無いのは幸いか。

運動もしなければ。
今年後半はテニスもできず、お腹ぷにぷに。
健康であってこその生活だからなぁ。

それと模型。
四半期に一個くらいのペースで完成させたいかな。
来年は大物キットに挑戦したい。

とにかく2011年は、自分も周りも、健康で事故なく日々前進ですっ!

Fw190 A-5 その9

とうとう大晦日になりましたね。
世間的には大掃除な日でしょうけど、うちは模型な日でした(笑
引越ししたばっかりでそれほど散らかってないんだもん。

そんな引きこもりの成果・・・なんとか士の字になりました。ふう。
48_fw190a5_23.jpg
ちょっと急ぎすぎでサフが中途半端だったりしますが。
黄色の乾燥を待って、機体下面の塗装にいきまっす。
48_fw190a5_24.jpg
それと。
以前はパネルラインに沿って黒色を吹いたりしてましたが、効果の程が?なので今回はやらないことにしました。

んで。
引きこもりと言えば、最近デブのおっさん化してきてヤバイので、春のバイクシーズンに向けて筋トレ再開しました。
ところが背筋やったらピキっと逝ってしばらく行動不能・・・

はい、ぎっくり腰治ってませんでした~。やってからけっこう経つんだけどなぁ。
筋力増やすこともできないのか・・・どれくらいで完治するんだか。
とりあえず背筋以外の筋トレと腰周りのストレッチを継続するしかないのかな。

Fw190 A-5 その8

昨日、年末の飲み会進行が全て終了しました~
あと一日で今年もお終い。
環七を行き交う車の数もなんだか少なくなったような。ようやく年の瀬だな~って感じてみたり。

フォッケはようやくサフ吹きに入りました。
小物の塗装も同時進行なんですが、パーティングラインの処理に時間を取られて進んでる感がありません。
簡易キットの宿命か、けっこう金型のズレがあるんです。もくもくと進めるのみ。
48_fw190a5_20.jpg
明日いっぱいで下地処理を終わらせて年内には「士の字」にしたいところです

翼内機関砲で一箇所。
J46、47のパーツですが、ちょっときつくて収まりがいまいち。
48_fw190a5_21.gif

↓左のように干渉部を削ってあげないと上手く付かないみたいです
48_fw190a5_22.jpg
たいした手間じゃないですけどね

ちょっと早いけど今年の総括@バイク

昨日、今年の走り納めをしてきたのでバイク総括いってみます!

今年はKLXとムルチンが手元から離れて、STFがやって来ました。
なんだか入れ替えの激しい年ですこと
でもしっかりとツーリングあり、筑波もありで毎月バイクに乗って楽しんだ気がします。

走行距離は多分10000㌔に届くか届かないか、ってくらいかな。
今年は北海道に行かなかったので、例年と比べるとちょっと少ない感じ。
でも、バイク成分濃い一年ではありました。
ツーリングではいつもの伊豆以外にちょっと北関東方面へも進出。
OFFもちびっと乗れたし。

筑波はデビューして半年で6秒ほどタイムアップ。
毎回コケませんように、って祈りながら走ってました(笑
定期的に通って来年は一桁秒を目標にしたいな。

ドカップ。
ぢつは競争って苦手なんです。でもがんばった
5/100秒速過ぎて表彰台逃したのはガックシだったなぁ・・・
来年はまだ出るか未定です。
コンスタントに9秒台が出せるようになったらミドルクラス出たいなと。

そして北海道旅。
自分はもともとバイク旅派なので、来年はすっげー行きたい!
あまり距離は走らず、のんびりと一人でぼけぇ~と走りたいな。
1000Rで行っちゃうかな・・・悩みますなぁ。

そして毎年思うことだけど、無事故無転倒で一年を終えられて良かった。
d7e31.jpg
来年もよろしくお願いしま~す

【おまけ】
来年の筑波、9月のスケジュールが気になります。18日に名称未定の2輪イベントが。
噂のBOTTだったらいいなと思ったり。

二回目@筑波L枠

今年最後のバイクを筑波で締めてきました
konbuたんと二人でL枠を走行。一ヶ月ちょっと振りでぎっくり腰やっちゃってから初の走行なので、けっこう不安デス。
tsukuba12251.jpg

一本目は体の調子見ながら無理しないぞ走行。路面温度も低いしね。
ところが・・・すぐにバテちゃって無理したくても出来ないぞ走行になっちゃいました。
体力無さ過ぎ、へタレかと(笑
タイムは14秒止まり

二本目。
目が慣れてきたのか、スムーズに走れたような。
11秒台を何回か出して、コンマ3秒ベスト更新
でもすぐにバテちゃって数週しかリズム良く走れません・・・体力作りにそろそろ本気にならないと。
tsukuba12252.jpg
今日は締めの走行なので、タイム更新なんて全然狙ってなく想定外。チト嬉しいです。
よく言われるけど自分より速い人が走ってるなかで揉まれるのが上達への近道。
抜かれて、こんにゃろ(笑)と思って頑張ってついてくくらいの気持ちが大事かな。

それと今回から出来るだけ備忘録も併せて書くようにします。

・タイヤ空気圧
 前:1.85
 後:1.85
・路面温度:15℃

1コーナーの立ち上がりから全て決まる。しっかりとテンポよく、次のコーナーに向けてメリハリ付けて走ること。
各コーナーの突っ込みは無理せず早めの減速で十分タイムは出る。
各コーナー立ち上がりはバイクの向きが変わるのを「一呼吸」待ってから全開。
1ヘヤはけっこう速度のっててもイケる。びびらずイケイケで。
ひとつひとつの動作をスムーズに。
最終は気合

では


いただきまーす(^.^)
BlackBerry from DOCOMO

今夜はもつ鍋!


使用前!
BlackBerry from DOCOMO

今日のバイク用品お買い物

今年の最後の締めデス。なので、またおもいっきし散財してきました(汗
ダイネーゼのレーシングブーツ逝っちゃいましたよ・・・
ST_AXIAL_PRO_01.jpg
ダイネーゼといえばロッシ様。
そのロッシ様がブーツインタイプのツナギを着ているのはみなさまご存知だと思います。
そんなダイネーゼのツナギを着るならやるしかないでしょブーツインスタイル。

「ふふふ、これで俺もロッシと同じだぜ♪」見た目だけだけどね・・・(滝汗

さて、新しいブーツですがインナーにカーボンケブラーを使ってたりして、なんだかすっごいです。
ドローコードで内装調整できるし、軽いし。
そしてこのモデルだけに付いてるトリコロールのタグがイケてます・・・かっけー。
ST_AXIAL_PRO_02.jpg
なんだかもったいなくてツナギ着れない&ブーツ履けないぞ(笑

今日の空ものお買い物

今年の最後の締めデス。なのでおもいっきし散財しました。
エデュの空冷フォッケの出来が良かったので、まず赤腹ドーラのセット。
48_d9d11.jpg
D-9とD-11のコンボに同じJV44の「1/144 Me262」もおまけで付いて来る豪華キットです。
見た感じ、空冷に準じた内容で1/48ドーラ(赤腹)好きなら買っておけなキットだと思います。

これでタミヤの赤腹ドーラをストレートで作ることが出来ますね。


それともいっこ。
1/48のシービクセンです。ヨンパチでシービクセンが発売される時が来るとは・・・
48_seavixwn.jpg
最近のエアの金型は中国とインドで作ってるみたいで、このキットは(個人的にいまいちな出来の)中国産となってたのでちょっと不安。
でもモールドとかそれほど運河してなくて、思ったよりも出来は良さそうです。
まあタミヤ&ハセと比べちゃうとそれなりですが、シービクセンのキットってだけで十分な価値かと。

あとデカールが定番の透けるやつじゃなくて、なんとカルトグラフでした。
蛇の目好きならとりあえず買いじゃないでしょうか?


最後に1/32で確保したのもありますが・・・
お店に取り置きで手元にはありませんのでまた今度にでもっ。

さあ、空冷フォッケの続き作りまっか~。

新しい10R

今さらだけど11モデル、今回のモデルはいいなぁと思ってます。
なんだかカワサキも気合入ってるっぽいし。
2011_10r_1.jpg


そう、↓だけ除いて。
2011_10r_2.jpg
ペタルディスク、今さらいらんでしょ。
何でカワサキがまだこんなの使ってるのか分かりませんが、Z1000SXにもこれ付けてますね。


ホントに必要なら↓10Rのレース車両↓にも付いてるよね?と思ったり。
2011_10r_race.jpg
そういえばZX-RRのリヤディスクもペタルじゃなかったですよね。(フロントはカーボン)
やっぱペタルはいらないのかな?

そして洗車の時にこれのせいで何回手を切ったことか。
もうねペタルディスクだいっきらい。

というか怖いデス。なんちゃって手裏剣だよ。

忘年会おわた

週末、今日と今年最後の忘年会を無事クリアしました。
と思ったら今年もあと10日くらいでお終いですね・・・

先週くらいかな、アパートの窓から見えるもみじがええ感じに赤くなってました。
そういえば今年は紅葉見に行けなかったなぁ。
10nennowari.jpg

年末までには。
こじんまりとお疲れ様会をやったり、お世話になったバイク屋や模型屋に挨拶したり。
あとはまったりかな

あ、大事な年賀状も書かないとね。
今年も最後まで頑張りまっせ

Fw190 A-5 その7

ここ数日なんだか一気に冬っぽくなった気がします。
12月なので冬っぽくて当たり前なんだけど・・・寒いのとっても嫌い。
早く春が来て欲しいこの頃デス

さて。
フォッケのほうは色々と年末進行な一週間だったのであまり進捗ありませんが・・・
とりあえずエンジンいってみます。支持架を介して胴体と接続するので遊びがなさそうです。
48_fw190a5_18.gif

組み立ててみました。
エンジンカウルに隠れてほとんど見えないべ、とけっこう手抜きですが(汗
まあいいかな。
48_fw190a5_19.jpg
胴体側がまだまだなので、エンジンが載るのはもうちょっと先になると思います。
少しずつ・・・前進でっす。

バイクなし週末続き

ダイネーゼのショップでMFJタグを頂いてきました
あとはツナギに縫い付ければOKですが・・・裁縫なんてできないのでママンに頼んでみようか(笑

あ、タグを付けられるのは代理店経由の正規品だけのようです。
並行物(あるのか分かりませんが)なんかは多分ダメです
mfj_tag.jpg

そういえば昔、今は無き光輪がダイネーゼをまんまぱくった「プリカーナ」という自社ブランド製品を売ってましたね~
実は始めてのOFFブーツがプリカーナだったりして、高校の時だったからもう20年くらい前か。
俺も歳取ったなぁ(笑

で、安いのはいいけど足形が直ぐに崩れる粗悪品で、痛くてバイク乗るどころじゃなかったです・・・で、すぐに履かなくなって捨てた記憶が。
その後買いかえたアルパインのTECH7がこれまたすごく履き易くてびっくり、「やっぱ靴はケチっちゃいかんわ」と思ったもんです。

そんな訳でダイネーゼとプリカーナは別ものデス。もし、万が一、きっとないけど店頭で見かけてもご注意ください
↓ネットで見つけたのでちょっと拝借↓
plicana_wara.gif
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

バイクなし週末

今週末は金土連続で忘年会でございました
金曜は例によって朝までコース、土曜はさすがに一次会で抜けさせてもらったデス(笑

あと、土曜は筑波に行く予定だったけど腰に不安アリでキャンセル。
少しずつストレッチで伸ばしたりしてるけど、急のつく動作はまだ要注意です。
一瞬ピキっと来ますからね!(泣
そんな感じでバイクなしの日々を過ごしています・・・つまんないです。

唐突ですが新しいツナギ
dainese1513279.jpg
ちょっと前のモデルだけど、個人的にクシタニと並ぶ憧れのダイネーゼ様でっす
MFJもちゃんと取得済み、ショップに持ち込めばタグ付けてもらえるのかな?

あとクシタニ様のブレストパッド
k4069.jpg
2011シーズンからMFJのレースはチェストパッドが必須になりますね。(だよね?)
必須じゃなくても安全装備はできるだけ、デスね

とりあえず早く腰治して走りにいきてー。

スタンダードばいく

ホンダの新しいCBR、けっこう前に発表されてたんですね~
今日始めて知ったデス・・・
cbr250r.jpg
仕様を見てみたら、250シングルスポーツでアジア生産、これからのバイクの標準か。
既にカワサキは250Rでやってるし、環境へのインパクトや生産コストを考えるとこーゆー形に落ち着くんでしょうね。

国内の販売価格が幾らになるのか分からないけど、40万台で出してきたら面白そう。
エントリーモデルとしてけっこういけるんじゃないでしょうか。

あとはエンジンを流用、SOHCにして新しい250オフも・・・と妄想~

今日のお仕事!


栃木でした!!
昼飯はらいっぱい~
BlackBerry from DOCOMO

Fw190 A-5 その6

ぎっくり腰もだいぶ良くなってきたかな、と思ってたら今度はものもらいになっちゃいました。
なんだかなぁ・・・まぶたがとっても重いですわ

フォッケの進み具合は・・・
48_fw190a5_15.jpg
今週はちょっと忙しかったのでほとんど進んでませんが、ようやく十の字になりました

主翼と胴体の隙間はプラ板で埋めてあげます。
48_fw190a5_16.jpg

左のフィレット部はけっこうな隙間が空いちゃったので、0.5mmプラ板の出番。
ここは入念に仮組みして、ポイントを押さえておけばそんなに隙間は開かないはずです。
48_fw190a5_17.jpg
これから表面処理も平行するので進捗さらに遅くなりそう。
来週いっぱいまでに士の字にして、年末年始に塗装・・・いけるかな?

忘年会シーズンケイゾク!

昨日は某イタリアンバイクのお店の忘年会に行ってきました。
今年は知ってる人少なかったので普通に飲んで食べて、二次会行って・・・・
帰宅は朝の4時半でございました

景品クイズでしっかりとクッチョロ君げっと。
10bounennkaisono2_01.jpg
クッチョロってエンジンかバイクのニックネームだったっけな?
それがマスコットキャラになった・・・はず。
カワサキでいうところのA1SAMURAIみたいな感じ~?(分かりづらっ)

忘年会シーズン入りました

昨晩は昔のバイトつながりで「忘年会という名の勝手飲み会」(自称w)に行ってきました。
お店はこれまたバイトつながり、というか同級生でマイミクのBACCHOSタンのお店。

こんな感じの明るい雰囲気のお店でございます。
肝心の料理画像わすれちった・・・いつも美味しい料理とお酒ありがとでっす!
10bounennkaisono1_01.jpg
会は閉店まで(過ぎてたか・・・)おおいに盛り上がって解散。
いつも思うけど、みんな若すぎデスヨ。

その後はこれまたバイトつながり(というか先輩か)で、マイミクのやじぱータンの車で昔のバイト職場へ。
じゃ~ん。東京タワーでございます。
10bounennkaisono1_02.jpg

クリスマス近し!!ということで電飾ツリーも置いてあってキレイです。
10bounennkaisono1_03.jpg

あとこんなのも。床にプロジェクターで映された画像?の上を歩くと・・・
10bounennkaisono1_04.jpg

水面の上を歩いたように波紋が。おもろいです。
10bounennkaisono1_05.jpg

最後は麻布だか高輪だかの家系ラーメンで締めてから、海を見てきました(笑
VIVICAMで撮ったからピント合ってないや。
10bounennkaisono1_06.jpg
というわけでお疲れ様でした。
ホントのタワー関係忘年会は改めてやる・・・のかな?

Fw190 A-5 その5

なんだか今日はへんな天気・・・風がすっごいです。
寒いの苦手なので暖かいのはいいけど
フォッケはちびっと進んでます。

◆主翼と胴体のズレの原因
48_fw190a5_10.jpg
翼内機関砲が入るところ、ちょうど真ん中の窪んでるところが一個目の原因。
翼と胴体パーツ同士のクリアランスがけっこうキツイです。
コクピットを組み込む時に(バスタブの)左右幅をちょこっと詰めておけば回避できそうですが、もう遅いので力技でいきます。

あといっこ。
胴体に挟まるコクピット前の部分(給弾装備?)の足が・・・
48_fw190a5_11.gif

十の字に組むとこんな感じに脚収容庫に飛び出てきます。
48_fw190a5_12.jpg
ここの嵌りがかっちりと決まってくるので、ちゃんとセンターに来てないとズレの要因になっちゃいます。
ここは遊びを作ってあげてクリアしました。
とまあ、タイトな箇所が多いキットなんですな・・・。

とりあえず十の字にしてあげますか。
まず胴体をランナーの支え棒で幅調整&補強をしてあげます。
48_fw190a5_13.jpg

そしたら主翼と合体して十の字(途中)あがり
ちょっと面倒な翼の上面パーツは後から付けることにしました。
48_fw190a5_14.jpg
ここからが難関。上手くいくように頑張ってみます

 | ホーム | 

