桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



今年の夏旅

今年もあっという間・・・そろそろ夏の予定を考えないとね。
10hokkaidou_doshiyo.jpg
去年までの北海道専用機

今年はどーすっかな。

ひさびさオフ

先日ひさびさのOFFツーへ出撃。
雨模様の合間の晴れ日で快適なツーリング日和でしたん。
yamanashiohutsu-.jpg
今回の進出地域は山梨方面。参加台数は6台でちょうどいいくらい。
オフ楽しいけどたまにしか乗らないから体が動かん・・・できれば月一くらいで乗りたいねえ。

ちょっと近況

リヤの片持ちスタンド。
前のムルチンと白いのはアクスル径が違うので、新しいシャフトに交換して使えるようになりやした。
sf_stand.jpg
チェーン清掃が楽になるよ。

それと参加検討してた6月のドカカップ、エントリー完了。
初筑波なので初心者向けのチャレンジクラス。タイムトライアルみたいな感じで1本走ってお終いだって。
コケないのが目標っすよん。

サスいじり

最近のバイクってフルアジャスタブルなサスがデフォなんよね。
プリ、伸圧減衰に車高調。せっかく付いてるんでいじってみよお。
sf_rsasu.jpg
セッティングの方向性についてはHRCのサイトのチャートシートが参考になりまっす。

と言いつつ、うちのは乗ってて足周りの不満をほとんど感じたことなくて、丁寧にブレーキしてきちんと荷重をかけてあげればしっかり踏ん張って曲がってく優等生。(まあ、当たり前か)
ただ前にも書いたけど、コーナーの脱出で最後までしっかり走行ラインを意識してないとアウトにふくらむ傾向がある。
けっしてイージーではないけど積極的に操ってあげれば応えてくれる感じかな。

さて。
そこらへんを踏まえて、自分的にはちょっとおバカな方向にセット。
メインで走るのは峠なのでアクセルオンでぐりぐり曲がるといいなあ・・・んじゃ、とりあえずケツ上げてみんべ~。
とリヤの車高いじいじしてみました。HRCのチャートにも書いてあるし大丈夫だべ(笑

せっかくの調整機能だからいじってみましょなお話でした。ダメだったら元に戻せばいいしー。

また北へおでかけ

週末バイク三昧。今日はGWに続いてまた北へおでかけ。

◆赤城の山を登って
すっきり青空。でも早朝で気温6℃・・・さぶっ
matakita01.jpg
んで、山の北側へ抜けてどんどん北上します。

◆薗原ダムでいっぷく
matakita02.jpg
高いの嫌いなんで、ダムの下こっそりと覗く
吸い込まれそうでなんかこわーいよね。

後はロマンチック街道を走って丸沼高原、金精峠経由で中禅寺湖へ。

◆湖畔でまったり
ここらへんで8時くらいだったかな。ようやく暖かくなってきて、体もほぐれてきた
matakita03.jpg
後は日光まで行って、ツーリング本体と合流。皆でドカのイベント行ってきました。
イベントではくじ引いてTシャツゲット

昼メシは適当に入ったお店で冷たい湯葉そばをいただきました。
なかなか美味かった、当たり。
matakita04.jpg

食後は宮前だんごをつまみながらのんびり。
これまた美味くて当たり連荘
matakita05.jpg

おっと。
食後の腹ごなしに霧降高原軽く走って、さらにデザートもしっかり頂きましたよ。
matakita06.jpg
山道走って満足したら一路東京へ。
最後にバイク見てもらうのに店寄ったり、まったりペースで出発3時の帰宅19時半でした(笑
チトつかれたデス。

今月は今日で週末ツーはお終い。
梅雨入り前にどんだけ走れるかな?

かる~く

流してきました
konbuたんとは今シーズン初。

・・・・久しぶりにいつものところで。
itumono01.jpg

飯食ってだべって。
itumono02.jpg

いつものデザートで締め
itumono03.jpg
今日はお山で小雨がパラパラ降ってきたり、天気いまいちでガッツリいけなかったけど。
次に期待ってことで~

がんばって常備アイテム

どーもドカって積載性は二の次ってイメージがありますが。
うちの白い子に常備アイテム、がんばって積んでみました

◆テールのピニオンシート下
sf_jyoubi01.jpg
DDA(ドカ純正データロガー)のコネクタが結構じゃまだけど・・・ここには車検証とメットホルダー、パンク修理用ボンベが収納できました。

◆シート下
sf_jyoubi02.jpg
ラフロのパンク修理キットがちょうどうまい具合に収まったぜ
ちなみにETC本体もここ。車載工具はシートカウルの奥にあるらしい・・・が取り出すのは至難の業でもあるらしい
がんばればそれなりに載るもんだな。

さー、明日は走るぞ

2nd Season

すっかりバイクシーズン到来な天気であります。
これまたすっかり居間バイクになってたAPEを土間に降ろして。

ふっかぁ~つ
ape_fukkatsu.jpg
APEのセカンドシーズン始まり・・・かな。

メンテ覚え書き

【1000Rプラグ交換】
走行36828マイル

焼け順調
1番ちょっとカーボン多し・・・かな。
ヘンな高いプラグ入れるなら純正をガシガシ換えるのが健康的かと。

北へおでかけ@5.3

GW中は混んでるので、あまり出かけたくない。
けどいい天気だし一日くらいは・・・と思いながら東北道に乗って一路。
なむさんと北へ行ってきました。

早朝は寒かったけど日が出れば快適。まず那須岳。
aizunikkou01.jpg
思ったより道混んでないね、なんて言いながら那須甲子道路を下って会津へ。
会津からは日光目指して南下。

道中、道の駅を発見するたんびに止まって小腹補給。
あんまり陽気が良くて眠気との戦い(この日3時起きよ)でした。

桜と青空・・・すげー昼寝したい(泣
aizunikkou02.jpg

休憩という名の撮影タイムまったりと。
aizunikkou03.jpg

大笹牧場で遅いお昼を取って、最後は霧降高原のくねくね道で締め。
ここでずーっと懸念のフロントブレーキがますます使えなくなってくる。
リヤと同じ症状でディスク交換確定。交換できるのは来シーズン・・・かな。

帰りの高速も大きな渋滞はなく、GWとは思えないほど快適に走れました。
久々に12時間以上(休憩含)走ったよ。

それと。
バイク収納スペースの関係でムルチン手放しました。
今後は置き場の余裕がなくなるので泣く泣く、せっかくマフリャ変えたのにー。

ガタピシその後

さあ直すぞ。
右側の折れたホーンステーを外して代わりにリフレクターを付けて、ノーマル状態に戻します。
んで久しぶりにタンクはぐってホーンの配線処理。(っても束ねるだけだけど)
hoonnsonogo01.jpg

このままだとアンシンメトリーなので残った左側のホーンはオイルクーラー下に仮移設しました。
熱的に大丈夫そうだったらこの位置に確定かも。
hoonnsonogo02.jpg

前後比較。いちおステー折れる前はこんな感じでしたん。
hoonnsonogo03.jpg
あとクラッチ周りも気になる音が。あとでレリーズ側のカバーもはぐってみるか。

あちこちガタピシ

昨日は1000Rで走りに行ってきました。
そしたら、途中でヘッドライトのバルブ切れ・・・
それと帰宅したら↓発見。
hoonnkowareta.jpg
ホーンのステーがパッキリ折れてぶらぶら状態。エキパイで溶けてました(笑
なんだか一気にガタがくるなぁ。とほほ。

ツーレポは後ほど!

 | ホーム | 

