桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



MCショー行ってきました

今日はまったりとビッグサイト。
何年ぶりか覚えてないくらい久しぶりにモーターサイクルショーに行ってきました。
特にお目当てはなく各ブースをさらっと眺める感じでしたが、メーカー毎に力の入れ具合が様々。
正直寂しいとこ多々ありの感。やっぱり景気のことや国内のバイク不人気の影響ってあるんだろか。

さて。
ドカのブースでは新しい1200がお立ち台で回ってたのでパシャリと。
空冷の旧モデルが気に入ってるけど、実車見ると「やっぱ新しいのはええなぁ」と。
もし買えるなら赤一択だな、でも白もなかなかええなぁ・・・と妄想。
multi1200.jpg
あとは興味あるモデルに跨って写真撮ったり、食事しながらだべったり。
あ、DB6とブルターレが思ったよりアップライトなポジションでチトびっくりでした。普段跨る機会ないもんね。

以上、乗らずにバイクを堪能した一日でした~。

そろそろ春だねぇ

さてさて、予告通り伊豆方面へ朝飯へ
さくっとターンパイクで登ってみると・・・

あ、雪降ってまんがな
sf_narashi08.jpg

気温マイナスでした。これじゃ路面凍っちゃうよ?
DTCがホスイ
sf_narashi09.jpg
お山は諦めて西伊豆へ避難。道中、が2台ほど道の外に落ちてました
慣らしとかタイヤの端っこ使いたいとか論外、てか寒すぎて体動かん。

それでも西の海岸線へたどり着けば快適路。
南伊豆のマーガレットラインは桜もええ感じに咲いてましたよ。
sf_narashi10.jpg
そんな感じでぐるっと伊豆一周して白いのは初回点検へ。

なんかチカレタので梅パワー補給。
umepawa-hokyuu.jpg
本日の走行距離400㌔ちょっとかな。

見た目大事だし

白い奴ネタ。
ポジションがせっかくのLEDなのでバルブのほうも換えてみました。入れたのは・・・

「SOLAM HALOGEN IR」の青い奴
solam01.jpg

純正のバルブもちょっと青いけど、SOLAMのは真っ青けっけ~。
solam02.jpg

さくっと交換前後。
solam03.jpg
solam04.jpg
ちと青過ぎかな?
まあ、今っぽくなったね

今度の土曜!

天気大丈夫っぽいので告知?します
27日は伊豆に朝飯食べに行きます
行き先は伊豆スカ終点から爽やか道通っていつものとこへ
izuikuyo.jpg
時間に余裕があれば、帰りに城ヶ崎海岸駅の足湯を下見予定。
で、走りのほうは気温低そうなので伊豆スカ往復軽く流すだけになるかな。

シーズンイン手前なんでガッツリいかずにお帰りお早めペースで
午後は家でまったりできる感じにね。

雨の晩は・・・

しとしと雨で気持ち気味。
こんな時は下周りを磨くべ
sf_sono7.jpg
あら?意外とカウルの嵌め合いがしっかりしてたりとか。
一昔前のカワサキなんてあっちこっち引っ張ってカウル付けてたもんな

でも見てはいけないところとか、やっぱ発見しるのがイタリアンクオリティか。

ぶらっと

今日は午後暇になったので、白いの様子見でぶらっと散歩。
調子もええ感じ。んで。

◆Desmoscedici RR
d16.jpg
始めて間近で見たけど、すげー音してました。

さー。
もーそろそろシーズンインだべ

内圧コントロールバルブ

まだ慣らし終わってないけど、白いのをマグネットコーティングしました。

◆アエラ(ナグ)の内圧コントロールバルブ
sf_naiatsu.jpg
取り付け後、走り始めてすぐ効果ありでした。
うたい文句通り、ドンツキ感とトルクの谷が無くなってエンジンの回りがスムーズに。
これなら峠でもエンジンのツキを気にせずアクセルを開けていけそう。

ちょっとお高いパーツなので、無事効果があって別な意味でも安心デス。
あとはお山に行ってみて、ですな~。

今週末はぺけ

3連休はなんだかタイミングが合わず走りに行けない模様。
乗れそうな21日は天気微妙だしのう。まあ仕方あんめえ。

ってことで昨晩ちょっとバイク引っ張り出して軽く散歩行ってきました。
sf_sono6.jpg
やっぱ夜はさみー。まだまだ防寒は必要デスね。

白いの慣らし所感

白色で始めてのくねくね道を走ってみて。
自分は初物に乗った場合、少しずつ自分の体を慣らさないと乗れてこない人なんだけど、このバイクは何故かすんなり乗れました。普段乗ってるバイクでタイヤの皮むきしてるような感じ。

お山バイクって意味では、最後まで自分の感覚に馴染まなかった6Rとは別物。
足周りから感じる安心感が全然違う。怖くないから気持ちが前向きに走れる。
一言で言うと、「やべ、これおもしれ」です。

さて。
慣らし6000回転の制限は一般道、高速ともに縛り感はほとんど感じないです。
いちお5000で自主規制してたけど普通に走るには問題なし。
ただエンジンは一瞬で6000まで回るのでアクセル開度は控えめ。なのでお山に行くと6000リミットはかなりもどかしいです。

気になった点をいくつか。
・4000付近の吸気音
→ベベベベーって感じでとってもイケてない。
・二次旋回
→立ち上がりで思ったラインよりふくらむことがあった。
・アクセルのツキ
→ドンツキ感有り。コーナー曲がってるときチトびびる。

あとはステップ位置がしっくりこなくて攻め切れなかったり。
お山行くと後ろ乗りになるので、ステップ位置も後ろが乗りやすいかも。
足周りはショーワのサスで不満は感ぜず。

二次旋回は最後まで出口を意識して乗ってあげるといいのかな?
ドンツキは近年の排ガス規制(薄いセッティング傾向)も一因のようです。

まあ、バイクのほうが乗り手のスペックよりかな~り上なのは確定なので、盆栽化しつつ走りも適度に楽しめればと思ってます。

そいえば。
ヘッドライトバルブのガラスが青いの。LEDのポジションに合わせて、だろうかの。
sf_narashi07.jpg


今日も行ってきました

今日も元気にバイクでびゅん
いつもドカのメンバーで静岡におでん食べに行ってきました。なかなか美味かったですよ
odenntu-.jpg
今回の相棒はムルチン。高速で行って帰ってくるだけだったので、楽チンな方でね。
ぼちぼち春かな?昼間は思ったより暖かくて気持ちよく走れたし
バイクシーズンの到来近し?

次は27日にストリートファイター改め白い奴の慣らし予定です。
もしかしたら21日も乗れるかも。
速く慣らしを終わらせてマグネットコーティングせんとね。

久しぶりでチカレタ

今朝は普段の定刻に起床。8時に伊豆方面へ向けてを出発
せっかくの慣らしを楽しく、てことでグルメで攻めてみました。

◆まずは海老名でメロンパン
sf_narashi01.jpg
なんだっけ?メープル味だったかな?

◆ターンパイクから登って大観
sf_narashi02.jpg
ちとさぶっバイク1台もいねっ
気を取り直して出発。

◆いつものルートで戸田へ
sf_narashi03.jpg
今日は深海魚の天丼。前から食べてみたかったのよね。
お味は淡白。普通の白身みたいな感じ、刺身のほうがイケてそうなんで再度チャレンジしようかな。

◆食後は戸田の港でまったり
sf_narashi04.jpg
深海魚天丼食べたらお腹いっぱい。そのまま走ったらオーバーフローしそうだったので時間つぶし。
最近とみに食が細くなりました。おっさん化が着々と・・・。

その後は土肥まで海沿いに下って、R136→411→59→R414。
59号で雪解け水のなかをばしゃばしゃ走ってけっこう凹む

◆モッフルもっふる
sf_narashi05.jpg
浄蓮の滝でモッフル食らう。さくらモッフルだって。餡と桜の葉っぱが挟んであってうまかったよ。
滝は見ませんですた。

◆いつものとこ
sf_narashi06.jpg
食うもん食ったらあとは伊豆スカで一気に帰ります。いつもの亀石は閑散としてました。
このあとは芦ノ湖、箱根峠、長尾峠と楽しいはずが、箱根峠から先は塩カルと雪解け水のダブルアタックで泣きながら下ってきました。素直にターンパイクから帰ればヨカタ

んで、夕方お店によってステップ位置を手直ししたり。
帰宅後は日が落ちた後にがんばって洗車。明日も走りたいけどチカレタし、磨きで我慢かな。
現在のオドは430㌔くらい。
インプレ的には峠がおもろいバイク。軽いと操る感あって楽しいね。
気になるところもあるけど、それはまた改めて~

明日は晴れ!

確定ってわけで
まったり慣らしに行ってまいりま~す
sf_sono5.jpg
晴れといってもまだまだお山は寒そうなので、無理せずタイヤの端っこあまりんぐペースでし

週末、予告というかできたら

今週末は久しぶりに天気よさ気ですな。
先々週はツーリングの予定が雨でおじゃん。先週はまた雨で慣らしにいけズ。

ええかげん、うずうずしてます
そんなわけで週末の妄想。

【金曜日】
お仕事?なにそれ?って言ってみたい
でも落ち着いてたらぶっちするかも。

【土曜日】
フリーのタイムリミットは昼過ぎまで。ちょっとガストまで朝飯食べに行こうかしらん。

たまにはまったりと南伊豆まで進出もしたいなぁ。
週末は暖かくなりますように
namacyapanda.jpg

雨だったので徒歩で

昼間、納車前に取り外したストリートファイターのノーマルパーツを取りにお店へ。
ついでにハイパーモタード796のデビューフェアDM持ってドカチン印のコースターを貰ってきました。
co-suta.jpg
↑コレ、裏面にはちゃんと滑り止め加工してあって思ったより上出来。

蛇足だけど。
ストリートファイター買ったばかりなので、お店では「新しいモタード、おひとつどーすっか」的な会話はまったくなく、なぜかヘンなお土産を頂いて帰りました・・・
hennnaomiya.jpg
これ以上はびみょ・・・バイクとはホントにまったく関係ございません(笑

ピレリの新しいの

ピレリの新しいやつ、「DIABLO ROSSO CORSA」が国内でも発売になったみたい。
rosso_corsa1.jpg

CORSAⅢの後継っぽい感じみたい。
しかし、ONのタイヤはどんどん新しいのが出てきますな・・・OFFタイヤとは大違い。
rosso_corsa2.gif
さて。
ムルチンの次のタイヤ、ROSSO にするか ROSSO CORSA にするか悩みどころデス。
用途を考えるとROSSOでほぼ確定だったけど、新しいのってやっぱ履いてみたいっしょ?

伊豆お出かけ予習

本日マメちゃんも買っていたことが判明した伊豆ツーリング本です。
先に記事のネタにしちゃるぜ
izuhon.jpg
記事の内容は伊豆へのアクセスとルート、東西と南地域ごとに分けて走りポイント、食事、観光にお泊り情報といった感じ。オマケにキャンプツーリングの方法も少々。
オールカラー140ページ強で840円。ツーリングガイド本としてはなかなか優秀だと思います。

さわやかツーリングのお供として伊豆おでかけのネタ収集には最適だけど、早朝から営業してるお店情報はほとんどないので、もっぱら朝駆け専門の人には向かない(まあ当たり前か)かな。
そんな朝な人にはこちらの朝ごはんマップ(下のほう)が便利でやんす。

ストリートファイター初走り

今週末は天気びみょ。でも今夜いっぱいもちそうなので軽く三京往復してきました。

初乗りの所感・・・水冷4バルブはスムーズで速いでえ。スルスル加速してく。
それで空冷ほど低速がシビアじゃないのでずぼらに手抜きでも走れちゃう、けっこうオールマイティなエンジン。
ただ、ツインエンジンらしさ(でゅるるーんって回るあの感じね)は薄いので、そういう乗り味を求める人には向いてないかも。
(慣らしが進んでアクセル開けれるようになると、また印象は変わりそうだけど)

足周り・・・まっすぐ道しか走ってないのでアレだけど、Sモデルと比べると軽快で素直な印象。
特にクセもなく国産と変わらないかな。とりあえず早くお山に行きたいぞ(笑

そいえばカウル無しだけど風圧あんま感じなかった。
↓ヘッドライト周りのデザインと前傾の姿勢のせいかな?
sf_sono4.jpg
まー、なんにせよこのバイクのデザインはかっちょええのう
ムルチンがイケてなかったから余計に気に入ってるという罠。

こんな感じデス

デザイン半分、乗った感じ半分でうちに来たストリートファイター
見た目と操作感は大事やね。

まず見た目。
ノーマルのリヤフェンダーはイケてないので、モトクレイジーのフェンダーレスキットですっきり。
sf_sono1.jpg

ドカの難点、つるつる滑るステップは。
ムルチンで好印象だったアエラ製のステップに交換。室内だと見辛いね。
sf_sono2.jpg

飛び石が心配なツインラジエーターもアエラのラジエータプロテクターでガード。
目立たない黒バージョン。これも画像だとチト分らん。
sf_sono3.jpg

あと高速必須なETCも。
このバイクは見た目命なんで車体内に収納。外からは一切見えないデス

いらっしゃいちん

うちの新しいまっすぃーん。
予定よりちょっと遅れたけど、本日無事に納車されましたん
sf_nousya.jpg
慣らしに行きたいけど、しばらく天気ビミョーなんよね
仕方ないので磨いて眺めて・・・あ、さっそく盆栽じゃん。

 | ホーム | 

