桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



09年お終い。

あっという間の09年。今年はホントに色々なことがあったなぁ。
皆様には公私共々お世話になりました。

趣味的には、新しいツーリングまっしーんであちこち行って。
09bike_multi.jpg

北海道で林道三昧も達成。
09bike_hokkaidou.jpg
来年はさらなるステップアップを狙ってたり・・・増車はないです(笑

年越しは内職。
昨日映画見たら急に作りたくなったので、前に買った30周年キットを引っ張り出してきました。
そういえば結局お台場のガンダム見れなかった。今年の心残りです。
09modelling.jpg
こうして大晦日の夜は更けていくのでした。

今日のレッド3その2

今日はガンダムⅠ~Ⅲを一気に見たおかげで画面酔い?になった。
ものすごーく気持ち悪いです・・・

さて。
レッド3のほうは一歩進んだはずが二歩戻ってる模様。
機体色吹いてる最中に↓のような赤いブツブツが多数発生。(ピント合ってないけど実際は結構目立つ)
72_xwing04.jpg
なんだか乾燥したアクリル塗料の粉がエアで舞って付着したっぽくて、消すには一回塗装を剥がすしかない。
これが何箇所も・・・もうメンドウなので下地から塗り直そうかしらん。

◆おまけ
エアフィックスのイタレリ金型チヌークの日本輸入元限定仕様とこれまたメンドウなキット
72_chinook_01.jpg

ウルフパックのレジンパーツとドライデカールで航空自衛隊仕様にするそうな。
モノクロームからは既に陸上自衛隊仕様が出てるし、なんだか微妙なキットだなぁ。
72_chinook_02.jpg
しかし、たった300個ぽっちの出荷数で輸入元は元取れるんだろうかと考えてみたり。

09シーズン走り納め~

もう今シーズンは終わりかな、と思ってたけど。
行ってまいりました。走り納め。

◆1000R引っ張り出して行き先はいつもの方面へ、なむさんと
09hashiriosame.jpg
雪こそないものの、お山はすっかり冬模様。
路面も日陰はいやーな感じで、気張って走れる雰囲気ではなかったけど逆に適度な緊張感を持ちながら走れてよかったかな。タイヤの調子も良くて、暖かくなったらすぐに端っこ皮むき終了できそう。

あ、リヤのディスク換えてからの初走りだった。
具合は良好。ちょっと鳴くけど気にしない。次の課題はフロント。

思えば今シーズンは走りに行く時、絶えず誰かと一緒だったような。
ソロで走りに行った記憶がありません。まあ、こんな調子で来シーズンも無事故で楽しみたいと思ったり。

それと。
なむさんに伊豆スカで先行してもらったとき、水を得た魚のようにすいすいと走ってたのが印象的だった。
今よりでっかいバイク乗ったらきっとヤバイことになりまっせ。まぢで。

週末の収穫つづき

◆ムルチンのエキパイヒートガード
いつものCMコンポジットのやつ。
heatgard.jpg
これで「見た目だけ優先あちこちドライカーボン化計画」は完了デス。
次は「見た目だけ優先マフリャをかこよくする計画」かな~。

そいと今さっき発見しました。
ミンティア食べながら、ホットな飲み物飲んでみると。
猫舌だ。

そろそろ09バイク総括かしらん

今年はシーズンインに合わせて?ムルチンを衝動買い。
いきなし無計画突っ走ってしまったけど、お手軽に乗れる汎用機が欲しかったので正解かしらん。
1000Rの代わりにけっこう走ったし、なにより少しずつバイクの乗り方がいい具合になってきた(ような気がする)。
今シーズンはまだ様子見。来シーズンはタイヤ変えて、もうちょい頑張ってみるか。

そいえば、伊豆スカのバイク通行制限ってどうなるやら。流すのにちょうどいいから好きなんだけど。
ホントに規制されたら西伊豆に避難か。

閑話休題。
OFFのほうは終わってみれば一年間お休み。
来年こそは・・・と思いつつ↓な柿装備はいちお装着しときました。
toexcf.jpg
(毎年言ってる気がするけど)ちびっとでも練習しときたいーー。

来年の妄想。
BAJAええな~。行きてえな~。FR誌と今年のステッカーで我慢かなぁ。
baja1000.jpg

あと、タミヤのRC166を仕入れたけど・・・純正ディティールアップパーツはえらいことになってた。
なんだか最近のタミヤは気合入ってるぞ。
12_rc166_01.jpg

あああ。なんだか纏まりがないなぁ。
とりあえず来年はあれもこれも、なんて無理して中途半端にならないように。

週末の収穫

あたらしいの。
試打してみてバボラのラケットに決まり。ちょっと緩めにガット張ってと。
onewraketto.jpg
使いこなすのはまだまだこれからか。

あと、たこ焼き器。
忘年会の景品で貰いやした。いひ。
takoyaki--.jpg
いつでもパーチかな?

やっぱコレ本命だな

ちょっと前に仕入れてました、タミヤの新作の1/32スピット9。
今日はじっくりと中身を拝見しる。
32_spit9_01.jpg
久しぶりの32の新作、随所に「マネできるんならやってみぃ」的なタミヤらしい?こだわりが見える良作かしらん。
カラーの実機資料&インスト付きで親切。なんだけど、相変わらず色指定はタミヤカラーのみ。
まあ、いつものことですが。

繊細に打たれたリベット。実機の構造をふまえた上で、凹凸とリベットを打つ間隔、さらに大きさも使い分けされてます。
32_spit9_02.jpg

厚さ0.4mmが売りのエンジンカウル。透けてる~。
32_spit9_03.jpg
その他、チト期待薄だけどバリエーション展開できそう?なパーツ割。グリフォンエンジンは・・・無理だろーな。
いやいやマーリンエンジンでもスピットなら大歓迎、オレ的には今年1番しびれたキットになりそうデス。

打ち比べ

うちの今使ってるラケットって10年以上昔のモデルなんですが。
そろそろボール打つ感覚にも慣れてきたし、ここでいっちょう新しいのいっちゃおうかなと

我が家の家訓は「ウデに頼らずに道具に頼れ」


です。いま作ったんだけど。
新しいのは見た目は変わらなくても使ってみると違うんだろう、きっと。
ZZRで言えば1100から1400にステップアップするくらいの差があるはずだと期待。

んで、実際問題。
沢山あるラケットからどれを選んだらよいものやら。さっぱり分らん
スイートスポットが広くてコントロール性が良くて良く飛んで・・・んなのないか・・・
とりあえず試し打ちってことでお店から2本ほど借りてきました。
otameshi.jpg
人それぞれの技術レベルがあるし、使ってみないと相性なんて分らないわけだし。
バイク買う前の試乗みたいなもんか

明日打ち比べしてきまーーす。

トレール確保

1000Rのね。
一般的にフロントを19→18インチにすると「トレール不足→ふらつき傾向」になる(らしい)。
で、実際のところは自分で乗ってて慣れちゃったってのもあるけど、あんまり気にならない。
あんまりってことは気になる時もあるってことなので、そこんところを直したい、とも思ったり。
さらにノーマル19インチの乗り味を実は知らない。「Jのハンドリングってホントはもっとイケてんじゃね?」なんて考えたり。

それだったら不足したトレールを確保すりゃいいべってことで、その為には・・・
①ステムの交換(フォークオフセット変更)
②フォーク突き出し(インチダウン分)
①案か②案のどっちかをすればいいわけで。

実際にやるとなると。
①はKのステムを流用するか、社外品(やっぱビトーかな)使うか。
②はフォーク延長しる

Kのステムはオフセット値が少なすぎる気がするし、社外品はお高い。
オレ的にはチープな②案が目下最有力なのですが。

19→18にインチダウンしてる周りの方々は何かしておりますか?という話。
皆気にせず乗ってるんだろうか、とふと思ったので記事にしてみました。
せっかくなので色々と試してみたいという思いもあるし。(でも金はないのだ

盆栽。

久しぶりに復活したうちのろーちょん。
今シーズンはあんまり走ってないんだよなぁ・・・とけっこう周りにはグチっておりましたが、実際どん位よ、と。
で、ポチっと確認してみる。
z1000r_odo.jpg
車検証の記載は34900マイル。ん~、去年の10月から1000マイル(1600㌔)ぽっちですのう。
ちょっと少ないよねぇ。

まぁ最近のメイン機はムルチンだし、Zは眺めて悦に入るオヤジバイクだからええのかも。
そいとどっか壊れちゃっても直す金ないしねぇ・・・orz

ご帰還したよ

ホイールのさいさいさい塗装が終わって。
帰ってきますたよーん
Z1000R_Fukkatsusono2.jpg
さすがに今度はええ感じかな。
うほーいとお出かけしたかったけど、寒くて心が折れました

すっぽかし!

昨日は走りに行くべと気合は入ってたけど、夜半までの雨が気になってたりして。

ま、とりあえず今朝は6時起きして路面確認してみる。
やっぱ濡れ濡れ。気温も思ったより高くないし、昼くらいまでウェットだなこりゃ。
で、ヤメタ

↓イメトレだけはしとくか・・・↓
990_SDR.jpg
来週からまた寒くなるみたい。不完全燃焼のまま今年はお終いかな。

走り納めかな

仕事中、つらつらと今週末の天気を見てみた。おっ。
晴れ気温もけっこうお高いご様子よん

うへへ。走れない人には申し訳ないけど、今年のラストランできちゃうかも
konnnann.jpg
冬は空気が澄んで景色もええし、デジカメ持ってくか!

がびーん。

今日、イギリスから届いたお荷物。fireflyの箱が・・・穴あいてまんがな。
な、中身は無事かしらんとホンマ焦ったわい。
72_firefly.jpg
見てみたらだいじょびでした。ほっ。

今日のレッド3その1

ぼちぼち進んでます。今日はビッグス君が乗りました。
72_xwing03.jpg
コクピット色は自分のイメージ優先でRML66。

イケるねこれ

ほんっとに今さらだけど。
今年のワインは当たりだよって散々テレビが言ってたので、こないだぼじょれを買いに行ったの。
そしたら既に売ってませんですた・・・そんなもんなのか??

で、手ぶらで帰るのもなんなので、↓を買っておいたのを思い出して。
deokure.jpg
今飲んでまふ。
プリムールカラタンのシラーメルローってやつ。意味は分らん。
口当たり良くてぐびぐび飲めるぞ・・・これうまいな(笑
つまみのチーズも止まらんww

しかし、オレの部屋きたねーなー。

一人スピット祭り

今日はちょっと時間があったのでスピットばっかり買出ししてきました。
・ビクトリープロダクツの大判デカール(詳細なインスト付き、40機分もあるの・・・)
・昨日のアカ用にクイックブーストのレジンパーツ
spitmatsurimata.jpg

後はエアフィックスの72マーク9とスペシャルホビーの48マーク5
spitmatsurimatamata.jpg
エアのは最近の新金型シリーズで、グスタフと同じテイスト。
スペホはいつもの簡易インジェクション。といっても進歩著しく、パーツ状態はなかなか良好。

でな感じで。おやすみなさいませ~

最近は・・・

まー、特に何もありゃせんっつー感じで平々凡々な日々でおりまする。
(しかし、早く1000R復活せんかのう・・・

で、とりあえずちょっとお休みしてたModelling再開。
Xウィング(まだ未完だけど)の次はアカデミーのスピットにいたします。
アカのキットはデカールが地雷なんだけど・・・これはカルトグラフ製のデカールが入ってるので幸せ。
48_spit14_01.jpg
んまーー、正直デカールのオマケにキットが付いてきてるようなもんなんだけど。

さっそく十の字に仮組してみる。パーツ同士のフィッティングは良好でさくっと組みあがります。
でもアカのスピットは胴体のアウトラインが難アリらしいので。
48_spit14_02.jpg
素人なりに図面や実機写真と比べっ子してみる・・・うん、コレ普通に太いねぇ・・・

さて、どーするかはXウィング作りながら考えます。たぶん素組み。

 | ホーム | 

