桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



ムムム・・・

◆今日も箱根方面
samui.jpg
Z3台で行ってきました。KERKERが3台も揃うといい感じにハモるねん。
そしてうちのはフロントタイヤが終わってることが判明。
良く見れば(てか普通に見ても)確かに終わってる。さっぱり気づかんかったわい・・・
それとオイル交換したFフォークの具合はあんま変わらない気が・・・(汗

今日は防寒用にインナーグローブを用意したけど、山道だとアクセルもブレーキも操作しづらい・・・
途中でインナー外したらめっさ走りやすくなった、むむむな日でした。

沢山来ました

◆FフォークのO/Hパーツが
forkohparts.jpg
さあ、何時O/Hしようか。
その前にタイヤ交換か(笑

今夜は

20081128220335
銀座でしっぽり
もちろんステキな男同士で…(>o<")

もう冬だなと思って

◆MONTYの不思議
寒さに負けてサボってたけど、今やらずに何時やるねん!!と久しぶりに練習してみると。
リヤハブのワンウェイ部分が空回り(ペダル漕いでも進まない)するようになっちゃって10分くらいで終了。
monty_hub.jpg
家帰って手持ちの使えそうな工具でバラしにかかるも・・・爪の大きさが微妙に合わず。
駄目か、と諦めかけてふとスプロケを動かしてみると、ちゃんとワンウェイが効いて引っかかる。
なんじゃい?いつの間にか意味不明な直り方。(正確には直ってないか・・・)
またおかしくなりそうだけど、ベアリングをグリスUPしてホイルを組み付けてとりあえず終了。

◆KZ1000R
キャブのセッティングをしたおかげで調子イイ子。エンジン元気に回ってくれます。
バッフル換えて抜けが悪くなってるのでピークに向けての吹け上がり感は重くなったけど、逆にトルクは上から下まで軽く一枚上乗せした感じで、回した分だけのっそり馬力がこんにちわ的エンジン。
すげー分かりづらっ・・・
z1000r_touminnae.jpg
んで、面白いのは乗った感覚とシャシダイのデータが合ってないの。
馬力上がってても↑のように速くなった感じしない。数字って当てにならんなと。

さて、空気も冷えてきてバイクにはいい季節だけどもおっさんには厳しい季節なわけデス。
そろそろ走り納めして来シーズンに向けて磨きましょうか。

ありえねーとオモタ

ただ溜息。
最後のほうね

たまにはボトムズねた

ちら裏。
「装甲騎兵ボトムズ」ペールゼン・ファイルズ劇場版
来年1/17に公開。DVD持ってるけど新作パートが入るみたいなので見に行こうかしらん。

Fフォークの部品は出るのかいな?

◆RC8R
ドカの1198と同じように排気量を1200ccリミットに合わせて拡大したみたい。
KTMは今後スーパーバイクに参戦するんだったかな?
rc8r01.jpg
09モデルで国内発売するのかな?
ちなみにRC8の実車はカクカクしたデザインのせいか、けっこう大柄な印象。
rc8r02.jpg

rc8r03.jpg
【追記】
国内導入だそう。無印が2,037,000円でRが2,352,000円だって。
1198よりずいぶんお安いです。まあ、それでも200マソ超えデスが。

さてFフォーク。
パーツリスト見たらスライドメタル(フォークブッシング)がインナー用しかないのね。
アウターにはメタル付いてるんやろか?今度店で聞いてみよう。
アウター使い捨てだったらフォーク復活不可ってことか。

まあ、そもそもスライドメタルが欠品になってたらアウトだけんど・・・。

今日の1000R

今日は走りに行くぞ!!
って予定だったけど買い物&まったりな日でした。

◆純正のフォークオイル@カヤバ
forkoil.jpg
モチュールじゃないのは売ってなかったから。純正だと安いし。

◆早速交換よん
forkoil_kaeta.jpg
とりあえず交換しちゃいます。粘度は変わらないけど油面は2mmほどUPしてみる。
古いオイルは灰色でヤバイ状態でした・・・それと左のフォークのボトム付近の動きが渋い。
というかストロークさせると引っかかりがあるような感触。さて、どうしたもんかね。

とりあえず作業が終わったので、様子見で三京往復してみる、夜のちょうどいい時間だったので保土ヶ谷にはバイク沢山居たけど、寒いのにご苦労さんって感じ。
走ってて鼻水止まらんかったわい(笑

走った感じだと動きが良くなったかな?って印象だけど「あんま変わらん」とも言えなくない・・・
くねくね道走ってみないとダメかな。まだオイルがフレッシュなうちに走ってみて、フォークのバタつきが改善してればラッキーなんだけどなー。

【予定】1000RのFフォークメンテ

ブレーキング時にバタバタ跳ねちゃうFフォーク
乗らない冬にオイルでも換えてみよう。自分向けの備忘録。

@サービスマニュアル
オイル:10W20/300cc
レベル:110±2mm

@現状
スプリング:たぶんプログレッシブ(前オーナーが替えた模様)
オイル:モチュールエキスパート
     ミディアム30:ミディアムヘビー70(G15相当)
レベル:110mm

@予定
スプリング:WPかワークスパフォーマンスしか選べない感じ
オイル:未定・・・油面、粘度ともに不満はないけど・・・ちょっと油面上げてエアサス減らしてみる?

'09New!! ER-6f ヨクネ?

むう。これはいいんじゃないだろうか。
前モデルはなんだか野暮ったかったけど、09モデルはなかなか。
09er6f01.jpg
ダサすぎ10R顔だけど・・・マトモになったような、これくらいのダサ加減ならまあ許せるか。
09er6f02.jpg
オイラ的にはこれでパラツインエンジンが面白ければ・・・けっこう買いかもとオモタ。
馬力とかのスペックはどうでもいい(笑

円高・・・(´ー`)つ【International shipping】

◆Shoei VFX-W
なぜか国内での発売アナウンスが無い・・・ショウエイのNewモデルです。
従来モデルと比べるとデザインが3歩くらい進んだ感じでカコイイ
今は以前買った別のメットがあるからいいけど、いざ欲しくなった場合に国内じゃ手に入らないのよね。うーん。
vfx-w_scimitar_tc-6.jpg
じゃあ、海外で買うって方法は?
と、調べてみたらInternational shippingに対応してる通販サイトが結構あるのね。
期間限定キャンペーンとかでFree shippingの時もあるし、海外通販ってけっこうアリかも。
それにOFF用装備の場合、ウェアからギアまで海外ブランドばっかりなので、国内通さずに通販で直に買うとお得感いっぱいなヨカン。

さっそく以前記事にしたトロイリーのウェアセット(ジャージ、モトパン、グローブの3点セット)の場合で比べてみると。
国内定価:49,350円
アメリカ定価:$270≒26,098円(現在の為替:1ドル96.66円換算)

ちょっとUSの消費税金計算が怪しいけど、その差約23,000円。さらにshipping代金や関税やらを考慮してもけっこう安くなるなぁ
もちろん通販に絡むトラブルは自分で解決しないといけないので、おいしいことばかりではないけど。

まずはそんなに重くないウェア類で試してみようかな・・・とかちょっと思ってみたりして。
円高のうちにやってみるひとつの経験としては悪くないよ・・・ねぇ?

ごにょごにょ

◆ウチの柿のナンバーは
number.jpg
けっこうレアかも知れん。

バイク乗れないので

徒然。。。
そいえばDucatiからあたらしいのが出るそうね。

◆STREETFIGHTER
street_f.jpg
エンジンは1098ベースだって。トラクションコントロールみたいなの積んでるそうで、もっさり扱い易くなってるのかな?そもそも1098乗ったことないからどんなエンジンだか分かんないけど。
デザイン的には可もなく不可もなくって感じ。この手のバイクって車体コンポーネントはどうしてもお約束になっちゃうので、見た目で思いっきりヒネってくれたほうが(カッコダサイのが好きな人としては)興味津々デス。

で、実は今Husabergのこっちにワクテカ。

◆70°前傾エンジン・・・
細かいTipsは置いておいて。
hus_motor.jpg
車体のあちこちはKTMと共通化されてるみたいなので、ある意味安心か。
純粋にどんなもんか乗ってみたい、と思ったりするけど、アクセル開けたとたんに弾き返されそう(笑

KTMといえば、オイラのEXC-Fのマニュアルにはオイルフィルター交換の時に「車体を横に寝かしてオイル入れてね」って指示が・・・エアーを噛まないようにって意図だそうですが、100マソ超えのバイクを平気でゴロンできるようになったら一人前だよなーとか。どうせ投げたり発射しちゃうから関係ないのねん。

そいえば、以前ドカのメカやってる人から聞いた話。
メカの人が整備で車体に触る横から(触った所を)ウエスで拭いてキレイキレイするお客さんがいたそうな。
大切にする気持ちはすっげー分かるけど、神経質過ぎなのもどうかと。

きっとフサベルもフィルター交換する時はゴロンなんだろうな。150マソ

すっかり軟弱になって寒さに心折れるこの頃。なんて寒さ最前線の北国の人に怒られるか。
ああ、走りに行きたいなーとっ。

定番だけど...Rally Meter...

今日も妄想してます、Rally Meterの選定で
いろいろなメーカーから発売されてるけど、やっぱりICO Racingのこれかなぁ。

・ド定番で枯れてる(信頼性ある)
・手元のハンドルスイッチで操作可能
・バッテリーから電源取るのでバックライトが付く
・ホイールサイズの自動補正
・そしてコンパクト&シンプルで見やすい!

でも水に弱いみたい・・・パリダカじゃ雨の心配なさそうだけど日本じゃ微妙。信頼性ホントにあるの?
そして値段もけっこうお高い・・・予算がぁ(笑
悩みます。なんか新しく買うバイク選びしてる時と気分一緒で楽しいけど。

◆KTMファクトリー車のコクピット
660rally_c.jpg
うーん。システマチックでカコイイ。

Rally仕様・・・悩むなぁ・・・

自分の鍛錬と合わせて、柿色EXC-Fのラリー仕様への構想も練り練り。
まずは必須といえる「マップケース」と「ラリーメーター」の取り付けですが、Ready To RaceなKTMなのでちゃんとEXCをラリーマシンに出来るようになってます。

◆POWERPARTSのマップケースブラケット
carrier.jpg
KTM純正なのでボルトオン感覚で簡単に取り付けできそうです。
でもこのブラケットを使う場合、マップケースのスペース分だけヘッドライトマスクが前方へ移動する感じになります。
ちょうど↓こんな感じ。
carrier_after.jpg
で、なんか格好悪くね?って思ったり思わなかったり
ワンオフでブラケットを作るって手もありますがいろいろ面倒だし、POWERPARTSのを使うのが現実的かなぁ。

ぼちぼちトラ錬

MONTYでトラ錬、ちょびちょびやってます。
まず、こないだから続けてるスタンディングスティル・・・けっこうムズイ
前輪を障害物に当てた状態ならある程度できるようになったけど、フリーにすると全然ダメ。
重心位置を感じてバランスをとればなんとかいけるはず!なのでじっくり練習か。

地味にスタンディングスティルだけやってると飽きちゃうので、ジャックナイフとフロントアップも混ぜてやってみたところ・・・

腰にキタ(笑

運動不足ですか、そうですか。
体のあちこち「軽度の」筋肉痛だけど、腰だけは「すげー」筋肉痛。
でも腰周りのメタボを撃退すると思えば苦痛ではないのだ。

そしてチャリトライアルで磨いたテクは必ずバイクテク(特にオフ)に還元するべし。
とりあえず今やってる練習を続けて、春までにストッピー&ウィリーをマスターしたいなぁ。

練習頑張ったオレにはご褒美を。
まだまだ未熟者なので「お値引き品」で十分じゃ。
shifon01.jpg
カパッと開けていただきます。
shifon02.jpg
メタボじゃなくなる日はいずこ・・・

イケメン限定?(゚д`*;)

◆Moto Guzzi Griso 8V
やっぱイタリアンデザインって優秀だよね・・・って久しぶりのグッチのサイトの覗いてみた。
Griso01.jpg
個人的に気に入ってるデザインは変わらずにエンジンだけが。
4バルブのオットーバルボーレに進化してた
これにビキニカウル付けたら良くない?・・・とか妄想。
Griso02.jpg
しかし・・・乗り手(のルックス)を選びそうなバイクだぁ・・・


ちょっと走ったら

雨降られました・・・天気予報だと今日一日曇りだったのですっかり安心してた・・・
そうそう、1000Rでね。クラッチ調整にスパナ持参よ(笑
で、なぜかうちの近くのDucatiディーラーに行ってきました。

◆お目当てはMultistradaです
Multistrada01.jpg
Multistrada02.jpg
四気筒以外でカウルが付いてて、アップハンでちょい乗りからロングツーリングまでオールマイティに使えるバイク・・・って感じで絞り込んでいったら、ムルチが第一候補に。
パンフだけもらおうと思ってたら試乗車があるとのことで乗っちゃった

◆雨の降り始めで滑りやすい路面と昼間の幹線道路ってことで全開には出来ませんでしたが、ちょっと乗った感想なんぞ書いてみます

・近いハンドルとヒラヒラ車体(1000Rと比べると重さを全然感じない)が相まってOFF車ライクに振り回して乗れそう
・体感だと5000くらいにトルクピークがくる、中速重視のトルク型エンジンでキビキビと走れる
・思ってたよりスムーズなエンジンフィーリング(もちろん国産マルチよりは荒い)でノンストレス

吸気はインジェクションとのこと。
・なぜかフィーリングがキャブっぽい。
・ちょっと意地悪に高いギヤで低速走行すると、3000以下は不機嫌な感じ。
でも粘ってくれるので軽く半クラ当ててあげれば無問題。それと「ツインエンジン!」って感じのビート感(と言うのかな?)は意外と感じませんでした。
まあ、ここらへんは感性の部分だから受け手の好み次第かと。

総じて良くも悪くも調律のとれたエンジンって感じで、ツインらしい元気な感じが希薄だったのが残念。
今回乗ったのは現行の1100だけど、以前の1000はじゃじゃ馬傾向だそうなので買うなら(つーか、買えないけどさ)1000かな。

最後に。
ドカのラインナップの中では地味なモデルなので(他人に見せびらかしちゃうぞ的)満足度は低いけど、長く乗る相棒にはよさげ。おっさんが乗っても似合いそうだし。
そして微妙すぎるデザインの好き嫌いは無しの方向でお願いします。

なんじゃこりゃ?と思った

◆BMWのコンセプトバイク「Lo Rider」
イメージソースはHOT RODとScramblerなのかな?
lo_rider01.jpg

lo_rider02.jpg
どんどん新しいものを出してくるBMWってすごいわ、と思いました。
逆に国内メーカーのラインナップ見ると泣けてくる・・・カワサキなんて250クラス以上はバルカン以外み~んな全滅。

おNew!ジャージ&パンツ!!

Troy Lee Designs、好きなんだよね~
オフ用のウェアはいろんなメーカーから発売されてるので、選ぶのにちょっと迷う。
正直どのメーカーもカッコイイけど、昔からトロイリーは(オイラの中では)ちょっと別格だった。
デザインが他メーカーより一歩先じゃんって感じで垢抜けてた・・・それに高くて買えなかったから余計にかっこよく見えたのかも。
まあ、そんな感じで'09SEウェアを(ジャージ&パンツ&グローブの)3点セットで手に入れました。
09_SE.jpg
これで見た目だけは一丁前になったよ
さあ今月は質素倹約だ(笑

一週間で3回調達・・・

◆新作が100円セールをやってたので
ミスドで今夜のパワーの源を調達
さすがに5個以上は口の中が甘すぎで食べれん・・・って5個食べれば十分ですか?
100en.jpg

◆ドーナツパワー補給したらクラッチケーブルの交換デス
こないだのゴリゴリしてたクラッチの原因はこれかと。
Zに乗ってる人はご存知のあれ、エキパイで焼けちゃうんだよね
ke-buruyaketa.jpg

で、新品カモーン。エキパイに当たらないようにクランプも一緒にオーダーしました。
ケーブル欠品になってなくてよかったぁ・・・予備をキープしておこうかしらん。
ke-burushinnpin.jpg
交換の結果・・・直った
そしてうれしいことに前より軽くなった
明日軽く走って調整すれば修理完了~

おNew!ジャケット!!

◆ADVENTURE EVO JACKET&PANTS
インナーに防風防水ライナー&サーマルライナーが付け外しができる3層構造式全天候ジャケット。
'08のパワーウェアです。旧モデルってことでお安かったの。
adventure_evo.jpg

そして(↓はRALLYE JACKETだけど)パワーウェアを着れば・・・
Privateer.jpg
こんなアグレッシヴな走りができるかも

なんてオイラじゃムリっぽ~
でもロングディスタンスツーリングからラリーまでカモ~ンなのは間違いないはず
ADVENTUREですからね

そうだ!オイル換えよう!

◆とりあえず09のハスク
ロボ顔??なんかカコイイ!!(*´д`*)
09te.jpg

KLXデス。
北海道行く前に交換したきりだったので換えました。
適当にメンテしてても元気良く走ってくれる国産トレールってある意味すごいわー。

ツーリング行けず・゚・(ノД`)・゚・

今日はツーリングだったんですが。
朝からセルモーターばらしてました(*´д`)
朝日がまぶしい・・・いい天気です・・・

ツーリング行く気満々で準備してガス入れてエンジンかけたら、ちょっとカブリ気味にストールして。
「チョーク戻すの遅すぎかな」なんて思いながらセルスイッチ押したら今後はうんともすんとも(笑
コラコラ。

セルスイッチは「カチカチ」動いてたので、セルモーターが逝ったか単純に電圧不足か。
直前までセルの回りは元気よかったんだけど電圧計の表示は12Vちょっと・・・なんか微妙・・・直前にエンジンストールしたのも気になるし。
この時点でツーリングのドタキャン決定デス

◆セルモーターは
ばらしてチェックした結果、逝ってたらショックなセルモーターは大丈夫でした。
特に焼けてないし、ブラシもそれなりに減ってたけど許容範囲内。でも配線はカチコチになっちゃってるし、お金があれば新品に交換したいなぁ。
serubunkai.jpg
セルばらしてる間にバッテリー充電します。
すぐに(80%以上充電できたよ通知の)緑ランプが点くのでそんなに放電してないみたいだけど、もう4年以上使ってるし交換したほうがいいよね・・・(汗

さて。
ブラシ掃除したセルモーターとバッテリーを付けて、セルスイッチON。
キョカカ!
おお。元気良くセル回ったぞ。ダメだった原因はバッテリーの電圧不足だったみたい。
なんとも情けない・・・乗らない時はいっつもアース外してるので安心してました。

◆しゃあないのでメンテDayに
すっかり予定がくるっちゃったのでメンテするぞー、とエンジンオイル交換。
あとシートロックキーを鍵屋さんに持ち込んで、メインキーで開くようにキーシリンダーの中身を組み換え。1個のキーでメイン/タンク/シートロックが使えるようになりました
shi-tokagi.jpg
以上、本日の1000Rはかるくいじって、調子見るのにちょい乗りしただけになっちゃった。
ツーリング行った緑な人達は楽しめたでしょうか?ドタキャンすみませんでした。
次は暖かくなってからかなぁ~

それから。
ちょい乗りから帰ってきて、気がついたらクラッチ握るときになんかゴリゴリする感じが。
組み付ける時にレリーズの具合おかしくしちゃったのかと思って、ばらして組みなおしてみたけど変わらず。
よく分かんない。困ったなぁ。

買い物してきました

◆エコ替え?
もう何年も前から使ってるミニマグライト。
使い勝手が良くて気に入ってるんだけど、ライトバルブがよく切れることと予備の球が手に入りにくいのが難点。
magled01.jpg

で、バルブ部分だけLEDに替えました。使えるものはできるだけリユースです。
なんか愛着もあるしね。
まだ使えるのに買い替えて「エコ!」なんて言ってるよりも、今あるものをロハスに使うことのほうがいいと思います。じゃないと、もったいないお化けでちゃうぞ。
magled02.jpg

◆サイレンサープラグ
開いた排気バルブから燃焼室に湿気が入らないように。
KTMのパワーパーツ。柿色の洗車用に調達したんだけど、試しに1000Rにはめてみたらジャストでした
plug.jpg

◆ニットキャップ
これからの時期ってバイク降りてメット取った時に寒いのよね~
明日の北関東ツーリング用に調達しました
nittocap.jpg
すこしずつオレンジなアイテムが増えてます

サスの慣らしって

どうやるのかしらん?(笑
最弱にしてよく動かしてあげる・・・ってよく聞くけどさ。

◆とりあえずいじってみる
せっかくのWPサスだし、調整機能があるのでマニュアル片手にいじってみました。
マニュアルにはコンフォート/スタンダード/スポーツの設定値が指示されてるので1番動き易そうなコンフォートの値に合わせて、プリロードはフロントだけ調整。
リヤのプリはサグ出しして合わせてあげるのが正しいみたいだけどそのままです。
バネレートと体重が合ってないので・・・
250excf_cyousei.jpg
新車の輝きは消えて、ええ感じに汚れてヤレ始めてきました。
ある程度乗ったらサスのオイル交換ついでにスプリングも合わせてみようかな

 | ホーム | 

