桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



秋のコソ錬

「バイクを(速くなくていいから)ちゃんと乗れるようにしたい、でも環境や時間が限られてる」
そんならバイクに乗れない時にできることすんべぇ、ということで体力増強とバランス感覚を鍛えるためにMONTY乗り始めました。
とりあえず地味ぃ~にスタンディングスティルからやってます。試しにホッピングやったら、以前コケて痛めた肩が痛くて前輪を引っ張れない・・・いつになったら直るんやろ。
とりあえず毎日乗るのは無理だけど、コソ錬時間をみつけてなるべく続けたいと思ってますよん。

後、こないだヘッドライトの球が切れちゃったから・・・って訳じゃないけどウィンカー球の予備を用意してみました。

◆まずフロント用
フェンダーごと外しちゃって、使わなくなったリヤウィンカーを解体して。
球だけ回収~♪
yobimame01.jpg

◆リヤ用は
ワレンズ(クリア)に変えちゃってるので、オレンジ色のウェッジ球が必要なんですの。
うちに転がってたウェッジ球に模型塗料のクリアオレンジ塗って無事OK~♪♪
yobimame02.jpg
#ワレンズ付属は8Wなんだけど柿色で使う場合は10Wのウェッジに変えるべし

◆梱包しる
傷付かないようにプチプチで包んでビニール袋へ。そしたら工具バッグに放り込んで終了。
yobimame03.jpg
少しずつ準備っと。

気分はメヒコ!

昨日は風魔さんで・・・
イモ煮会をやっていたのでご馳走になってきました
mehico01.jpg

肝心のイモ煮は画像撮るの忘れちゃったけど、ほくほく里芋うまー
あとはメヒコなタコスやナチョス食べたりしつつお昼から夜までまったり。タコスもまじウマー。
mehico02.jpg
うまいもん食べて飲んでバイクの話して。ごちそうさまでした。

◆メヒコなBAJA PAK
ちゃっかりゲットしました。
MS Racingのウェストバッグ(工具入れ)です。ツーリングからラリーまでカモーン
mehico03.jpg

今週は柿色で行ってきました

◆オーナーズマニュアルより
助け合えるように2台で・・・ってどんなとこ行くねん(笑
torisetsu.jpg

◆そんなわけで
今日、いつものところを柿色2台で走りましたー。
boochanさんの200EXCと。
途中お互いのバイク交換したり。2stのトルク太くて開けられないデス
nagurikaki01.jpg

◆空模様どよ~ん
天気予報では晴れだったんだけど、秩父の山の中はあんまりいい天気じゃなくて。
ちょっと雨に降られたりしたけど、一時だけだったのでほっと一安心。
nagurikaki02.jpg

◆往復して終了
軽く走っていっぱいダベって解散。
boochanさん、オイラのペースに付き合っていただいてありがとうございます。
次はもっと広ーい所でぐりぐり走りですね
nagurikaki03.jpg

◆どんだけ新品~?
600キロくらいしか走ってないのにヘッドライトバルブが切れてた~
左の純正はBA20dっていう聞いたことのないバルブ。白熱球なのかな?
右のが新しいハロゲン。「明るいぞ」ってくらいなんで交換後はちびっと明るくなったみたい?
250excf_light.jpg

行ってきました紅葉ツーリング

久しぶりに大人数で一泊林道散策に行ってきました。
今回は紅葉&林道&キャンプそして温泉も楽しんじゃおうという贅沢なツーリングでございます。

◆OFF車が沢山♪
初日は8台も集まりました。すげーー。
集合場所の風魔世田谷にみんな集まったら出発でーす。さくっと関越、上信越で北上して釜飯で有名なおぎのやで昼食。
おぎのやの釜飯、久しぶりに食べたけど微妙なお味でした。ちょっと値段高すぎでね?
さて、おなかイッパイになったら本命の林道に突入~
キャンプ道具満載なのであんまり飛ばさず安全運転ですよ
#荷物積んでなくても遅いけどねー
kouyou01.jpg
途中、崩落工事の現場に遭遇したりしながら林道2本完走。
その後は鬼押ハイウェー経由で浅間山眺めながら(景色良かったです)草津へ。
草津=温泉!!なんだけどもう17時近かったかな?時間も遅かったので温泉は入らずに夕食を買出しして、キャンプ場のある暮坂高原へ向かいます。このころになるとすっかり日は落ちて走ってて寒いくらい・・・途中にあった「只今の気温」の標識は11℃でした

◆キャンプ夕食
そんなこんなで真っ暗な山道を走ってキャンプ場に到着。
バイクのヘッドライトを頼りに宴会会場と寝床を設営して・・・待ってましたスキヤキ~~!!
一日走ったあとの肉とビールは最高よん
オイラは朝早くてネムネムだったのでお腹イッパイになったら24時くらいにはダウンしちゃったけど、その後もテキーラをつまみに宴が延々と続いたそうな?
kouyou02.jpg

◆キャンプ場はこんな感じ
明けて翌日もいい天気です。キャンプシーズンもお終いみたいでほぼ貸切状態でした。
なので、みんな好き勝手にあちこちばらばらにテント張ってます(笑
kouyou03.jpg

◆紅葉はじめました
モーニングコーヒー飲んで落ち着いたのでちょっと撮影。
キャンプ場内のもみじの木はぼちぼちいい感じでした。
kouyou04.jpg

◆万沢林道
二日目は1台増えて9台に。朝食にシチューをのんびり食べて出発です。
1本目の万沢林道の直線区間は放し飼い
ここらへんの紅葉の見ごろはまだ先ですね。
kouyou05.jpg

◆場所によってはそろそろ
いい具合に紅葉のコントラストが。よそ見運転でついついアクセルも緩みます。
kouyou06.jpg

◆多分2本目の林道
林道の途中でお昼を食べて、まだまだ走ります。
定番のトラブルもあったけど、ベテラン揃いなのでお茶の子さいさいって感じデス。
お昼予定のウィンナーが誰かさんの胃袋に格納済みだったのは想定外でしたけどーー
kouyou07.jpg

◆ごっつあんです
林道でいい汗かいたら温泉入って、月夜野ICから一気に東京へ。最後はラーメンで締め!
kouyou08.jpg
帰宅は21時くらいだったかな?2日間いっぱい走って楽しかった~

もんすた~

◆ZX-14 Monster Energy
なんとなくUSカワサキのサイト見てたら発見。
オフモデルでモンスターエナジーがあるのは知ってたけど、オンもやってるんだーと。
14r_monster.jpg

でもよくよく調べてみたらAMAスーパーバイクでもモンスターのチームってあったのね。
全然しらなんだ
kawa_ama08.jpg

しかし、ZX-10RといいNew6Rといい。
あのへんてこりんなデザインはないよねぇ・・・(苦笑

紅葉狩り

土日の2日間、久しぶりのキャンプツーリングへ行ってきました。
ソロ以外のキャンプツーなんて何年ぶりかしらん・・・。

◆もみじもいい感じ
kouyoutuu.jpg
とりあえずレポは元気があるときにいたしますー。

おはようございます

20081019075516
今日もいい天気(*^□^*)
でも、昨日の酒が抜けません…

只今

20081018195748
林道二本走って草津近くの何とか高原でキャンプです
気温8.3℃
寒くね?(笑)

おぎのやの

20081018121007
釜めし~♪
久しぶりに食べたー!

こんなんなりました

1000R、車検ついでにちょっとマイチェンいたしました。
給排気のリフレッシュ~

◆ファンネル仕様からパワーフィルターへ
henge01.jpg
見た目はファンネルのほうがカコイイけど、ながく乗るならエンジンにやさしいほうがいいよね。

◆ミディアムやめてスモールバッフル
henge02.jpg
空冷4発の音、大好きだけどあんまりうるさいのはちょっとイヤ・・・
けっこう静かになりましたよん

そいと。
合わせてキャブセッティングしてもらった結果・・・パワーアップしちゃってます。
3000回転以下の「ぐずつき」もだいぶ無くなって走りやすくなりました。素敵だわ

あと柿色くん。

◆スプロケとチェーン交換
henge03.jpg
ダート走行用にドリブンを38Tから付属の50Tに換えました。
これでアクセル全開したらどっか飛んでっちゃいそうなヨカン。でも早く試しに走りに行きたいなぁ。
なんて思った秋の夜でしたー。

おおなぐりっ子

行ってきました、大名栗。
今日の天気は曇りのち晴れ・・・降水確率ちょい高。

案の定とゆうか、やっぱり降られました
ダート走るぶんには関係ないけどやっぱり雨はイヤ~。

◆紅葉はまだ先・・・の楽しみ
250excf_chichi03.jpg

今日は用事あるので大名栗を往復しただけで終了。
ナンバープレートもリフレクターも落下せずに走りきりました
肝心の走りのほうはまだひよっ子、やっぱ定期的に走らないとダメですねー。
250excf_chichi04.jpg

ちょうど12時間の慣らしが終わったので、帰り途中にディーラーに寄って初回点検お願いしてきましたが・・・オイル交換するとエンジンの調子が全然違うのね。
慣らしが進むとレスポンス良く元気になってくるのが分かるの。

◆なんでもオレンジ
エアフィルターボックスカバー仕入れました。これで洗車OK~
ariboxc.jpg


復路

20081011095634
雨が降ったり止んだりだったけど、ようやく明るくなってきやした~

サクッとかえりまーす

これから

20081011074657
大名栗だけど…
雨降ってきたー(ノд<。)゜。

べんり~

こそりとチェックしていたファラオラリーがそろそろ終盤にさしかかってきました。
んで、公式サイトの「IriTrack」便利です。居ながらにしてリアルタイムで選手の走りが分かる!
たまにスピードが0キロになってたりして「あ、今コケた?スタックした?」てな感じでリアルタイムチェックしてます。

仕事中に(笑

pharaons.jpg
レイド部門でいいから一度走ってみたい・・・きっとオイラだけじゃないはずー。

APEの場合 ~徒然バイク~

◆最近は乗ってないのデス
走りには関係ないけど、1/1のプラモ感覚で遊べるのがミニのいいところ。
いろいろいじって北海道旅に使った後、ミニコース専門になったAPE100。
乗り方やサスのセッティングを変えるとちゃんとタイムに表れる。ローリスクで思いっきり走れるのもミニの美点だと思う。排気量少なくても走ったあとの充実感はたっぷりです。
今はまだ余裕がないので放置中だけど、そのうち保安部品取っ払ってサーキット寄りにセットアップしてあげてガシガシ走りたいなぁ。
ape_free.jpg
決定的な弱点・・・バンク角がなさすぎー。

ひとりごとですが、徒然バイクのこと

突然ふと思ったんだけど。
バイクに乗ってて最高に心躍る瞬間はいつだろうって。

目の前の風景を次々に後ろへ追いやっていく、目の前を開いていくような自由な感覚を感じる時。
乗るバイクやTPOは違っても変わらない瞬間、いつでもフリー&ロングライドだー。

◆北海道旅にて
どんな状況でも確実に走ってくれる、国産トレールの懐の深さは旅の相棒として最適。
毎日の出発点と到着点を線で結んでいくような旅の中で、刻々と変わっていく景色。
鉛色の空を抜けて見たまっすぐな青空とか。

ツーリングに特化したKLX-ESは旅にぴったし。タンクがRのままなので容量が心もとないのが残念だけど。
このKLXはたまたまいい出物だったから乗ってるだけで、実はME06から続くXRのエンジンが好き。でも今やXR系はほとんど全滅で、現状のメーカーラインナップだと(個人的には)ヤマハしか選択できない状況なのがちょっと悲しい。
ホンダさん、スズキさん。もうそろそろ魅力的なニューモデルを投入してくださいな。
klx_free.jpg

◆やっぱり4発
オイラの空冷4発の原点はZepher750C1。スタイルが綺麗だったのと、コンパクトな車体で操るのが面白そうだったので。
ガサガサシュイーンって回るエンジンは変に急かされることなく乗れてなかなか相性が良かった・・・特にクランクのごろんと回る感覚が好きで次も空冷4発が欲しいなと。

1000Rは4半世紀前のバイクだけど十分よく走る、現行のバイクと比べても遜色なし。
あんまり回さないでエンジンゴロゴロ言わせて、気持ちよく風を感じながら走るのが1番好き。Zepherよりもエンジンフィーリングが現代的だったのは以外。
z1000r_free.jpg

◆これから楽しみ
早く慣らし終わらせろ状態なんですが・・・
KTMのエンデュランサーは「エキスパートな人限定」ってイメージが強くてオイラには遠い存在だったんだけど、実際乗ってみるとこれが意外といける。(4st250限定かもしれんけど)
ふつう、自分のテクより上のバイクに乗ると「乗らされてる感」が強くてイヤになっちゃうんだけど、EXC-Fの場合は操作した分がきちんとレスポンス良く帰ってくる。
シンプル故のダイレクト感??・・・とにかく最初に感じたのは操作感に曖昧さがなくて楽しいってこと。

これから乗り込んでいって最高の瞬間を見つけないと。
250excf_free.jpg

結論。
走るたんびに新しい発見が。まだまだ走り足りないデス。

 | ホーム | 

