桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



もう09モデルなんだね

何気なくKTMのSite見てたら、もう09モデルが発表されてました。早いんですね。
その09モデルの中で「おっ」と思ったのが↓コレです。

◆250EXC-F Sixdays(国内限定30台って・・・)
 SixdayといえばISDE。ここ見てね。
250_6days.jpg
細かい仕様はディーラーサイトに詳しいですが、ぱっと見た感じノーマルEXC-Fと違うところは・・・
・シート(チェックカード入れが付いてる)
・アンダーガードとハンドガードが付いてる
・タンクがナチュラル
・カラーリング

素人目にはこれくらいの差しか分かんないなぁ。
今回ぽっきりの特別仕様なのかと思ってオーストリー本国のSiteを見てみたら、普通に(250以外にも)ラインナップされてるみたい。日本向けはとりあえず限定で出してみて様子見なんだろうね。

そいえばタンクに書いてある「SIXDAYS」ってXRの「BAJA」と同じノリだなーと思ったりして。
結構好きです。

【どっちかというと】出しパン派

格好のお話です。
OFFのパンツって昔ながらのモトパン(ブーツイン)とフリーライドパンツ、所謂「出しパン」の二種類がありますがどっちを履きますか?って妄想です。
オイラはコースを走る機会もないし、林道ツーリングがメインな人なのでポケットがついてて使い勝手が良い「出しパン」をメインに履いてます。出しパンだとOFFブーツが隠れるので見た目もやわらかくなるし。
まあ、機能と見た目で出しパン派みたいな。ちなみに足を出す時に裾がステップに引っかかった・・・とかは一度もありません。ゲロで変なコケかたしてエキパイ溶けをしちゃう率(どんな率だ・・・)は出しパンの方が高いですけど。

◆Troy lee の Girls Rev Pants
いろいろ検索してたら発見。女の子用だけどトロイリー格好いいなぁ・・・デザインが他のメーカーより一歩先って感じがしません?
そいえばオイラは型落ちウェアばっかり買ってます。OFFウェアの場合って新しいイヤーモデルが出るとすぐ安くなるので、それ狙いで。
06_troyleedesigns_01.jpg

06_troyleedesigns_02.jpg

と長い前フリでしたが、結局トロイリーの06-07モデルの出しパンを先週通販で買って今日来ましたってネタです。
以前から持ってるパンツ、2着とも穴空いちゃってるんだもん

げっとぉ~

メーカー在庫切れっぽいMT21。タイヤ専門店数件に在庫確認したらみんな取り寄せだって。
在庫するほど需要が動かないんだろうな。使えん。
ほんじゃ置いてそうなラフロ行くべし・・・そしたら店頭在庫で普通に売ってました。らっきー。
これでカムロ事前準備は大体OKかな。乗り手の慣らしはもうチョイ必要だけど。
mt21front.jpg
そうそう、ラフロはセールやっててウェアとか20%引きだった。めっさ魅力的なのね。
でもオイラはいろいろと欲しいのをグッと堪えて、必要なものだけ買ってさくっと帰りましたとさ。
もう財布は火の車なの(笑

北海道旅もこれでOKさ

カムロに行くときの荷物運搬用と今後の長距離ツーリング用も兼ねて(ってかこっちのほうが本命だけど)シートバッグを新調しましたよ~。

◆TANAXのキャンピングシートバッグ2
KLXは今バイク屋にあるので、代わりに1000Rのシートにドンッと載せてみましたが・・・
Zにシステマチックなバッグの組み合わせはビミョな画だね(笑
seatbag.jpg
一昨年の「APEで北海道」でも使ったラフロのシートバッグ、そいつは足掛け半年の日本一周旅にも耐えてくれた丈夫なやつだったんだけど引退かな。おつかれちん。
そして新しいの。さすがに拡張性があって、なかなか良く考えて作られてますね。
こいつも先代みたいに10年くらいがんばって原価償却しるに大期待です

きゃ~

MT21のフロント、「90/90-21」のメーカー国内在庫がないみたいです。
入荷は8月上旬の予定とのこと。うむむ、カムロに間に合いません・・・(´・ェ・`)
mt21fr.jpg
量販店在庫探しの旅に行ってきます。最悪ネット通販でなんとかなるかなあ?
ダメだったらフロントタイヤの選択再考ですね。

山梨雨天”結構”ツーリングぅ

はい。昨日はけっこうな雨日和でしたが。
風魔さんの雨天決行ツーに参加させてもらい、山梨へ行ってきました。

道中いろんな事がありましたが、終わってみれば「めっさ楽しかった」です。
山梨、なかなか面白い林道が多くていいですね。走りながら『うはは、おもろいぞー』とか一人で叫んでましたよ。(アホ)
リエゾンも退屈することなく移動できたし、走った林道もフラット、ぷち廃道&川くだり(?)で飽きませんでした。また機会があったら走りに行きたいですわー。

◆梅雨っぽい花
道中、止まったところであじさいみたいな花みっけ
kekkoutu-1.jpg

◆右からじゃなくて左から来たのよ
後続待ちです。デジカメ持っていきましたが、今回は雨ダーダー降りのせいであんまり撮れませんでした。
kekkoutu-2.jpg

OFF復活してから3回目の林道ツーですが、(遅いなりに)ようやく直線&コーナー立ち上がりでアクセル全開できるようになってきました。KLXって下がスカなんで回してあげないとダメですね。
リヤのT63もよくグリップしてくれます。滑っても不思議と怖くないのでこれまた『うはは、もっとすべれー』なんていいながら走ったりするのも趣があっていいっすね。(大バカ)
また、相変わらずの悪いくせ(コーナーの手前目線&ハンドルこじっちゃう)が抜けなくてフロントが滑ること数回。これはキチンと直さなくてはいかんです。

◆総括
ぷちガレでボテゴケ1回:足場が悪かったんだよお
押しがけ何回やら?:セル回らん・・・
雨装備:ちゃんと揃えないといかんですね

あぁ、携帯ちゃん・・・

今まで使ってた携帯がダメになっちゃいましたよ(泣
ドコモショップに持って行ったら原因は水だそうで。きっと昨日の雨だろうな・・・

◆図らずもSH906i
直す場合はメーカー修理になっちゃうそうです。
金銭的にも機種変更するのが良いそうですが、いかんせん急なので欲しい携帯が自分で分からんですよ。どんな携帯があるかとか普段全然気にしてない人なので。
それでもどれかに決めないといけない訳で、操作感が今までとあんま変わんないってゆう簡単な理由で以前と同じシャープの906にしました。
もうね、財布が厳しいんだから(笑)、頼むから今度は長持ちしてくれ...とホンマに思いましたよ。
sh906i.jpg
しかしワンセグとか新しい機能が沢山・・・取説読むの面倒デス・・・

KLX-ES:まだ細々とね

ちびちびといじって(調整/直して)おります。
新しいブーツに合わせてシフトペダルの調整。あとは・・・

◆ホーン交換
鳴らなくなっちゃったので新しいのに。なにげにコストダウンされてるよーね?
klx_hone.jpg
これで車体関係についてはほぼ準備完了かな。基本ノーマルなのであんまり手がかからないのが幸いです。
後は走りこんで(といっても林道行くだけだけど)、カムロ直前に前後のタイヤを新品に。
とりあえず明日は山梨方面へ行く予定でーす。

やっぱ交換しました

◆ミシェランのT63です
リヤだけね。実は今まで国産タイヤしか履いたことなかったりして。
klx_tiyacoukan1.jpg

前のエントリーでもう一回くらい走りに行ったら交換だべ、なんて言いつつ気がついたらビートストッパー組み込んで装着完了!!
梅雨だし早めの交換ってことで。(雨のダートって滑るのね)
しかしタイヤ交換なんて何年ぶりだろ。腰イテテ。
klx_tiyacoukan2.jpg

世界に広げようフルフェイスの輪!

海を越えてメットがやって来ましたよ。ちゃんとしたフルフェイス被ってガードしましょう。
tld_helmet1.jpg

トロイリーのIgnitorちゃん
ONメットは単色しか被らないけどOFFはなぜかグラフィックがないとさみしいのです。
かといって派手派手なのもちょっと。オレンジのピンストライプがオイラ的ツボ。
tld_helmet2.jpg

◆今まで使ってたVF-X2 Earth
当時流行ってたトロイリーのスティングレーバイザー付き。
デザインとカラーが気に入ってたので買い替えせずにずーっと使ってました。ちなみに96年製・・・
vfx2_helmet.jpg
またショウエイで新調しようと思ったけど、なかなか気に入ったデザインがない・・・
ホントは国産メットが1番いいんですけどね。

視界良好デス!!

OFF装備の買い増し&買い替えDaysがまだ続いています(汗
#なんか最近のエントリーすっかり物欲日記になってるなぁ・・・

◆ある意味消耗品なゴーグルです
しばらくぶりにスコットのゴーグルを引っ張り出して使ってましたが、フォーム(スポンジ)が古くなってポロポロと崩れ始めてる有様。そんなんで走ってるとスポンジかすが目に入って痛いのです・・・
これはクラブグリーンサムで補修用フォームが売ってるので、交換してあげれば解決ですね。まあ、いつものことです。
google_old.jpg

スワンズの新しいやつ
でね、実は↑とは別にもう一個スコットのゴーグルがあるんですが、そっちは補修が効かない別の部分のスポンジが逝っちゃっててもうお役ご免なんです。
ほんじゃあ、新しいの調達すんべとイロイロ調べて1番かっちょええのがスワンズの新しいゴーグルでした。
google_new.jpg
かっちょよさだけで選んでるわけじゃなくて、もちろん機能もよろしいんだけどヤッパ見た目って大事よね。
なんか速く走れそうな気分になります。わーい。(気分だけね)

おっNEW~

◆CASIOの新旧なやつ
左が以前使ってたGショックのDW-5700C-1V。
所謂スティングモデル、もらい物だけど気に入っててガシガシ使ってましたが。
見たとおり現在はベゼルがお亡くなりになってから放置プレイ。復活させたいんだけど新品のベゼルはメーカー欠品・・・悲しいー。

右は先日きばって新調したプロトレックのPRW-1300ABJ-4JRです。
登山用モデルなのでバイク乗るときには不要な機能もありますが・・・KLXで山登りするかもしないし(ォィ)ガツガツと使い倒す予定。しかしゴツイよねぇ。
casio_new.jpg

プラグは早めに替えとけって話デス

◆あらイリジウム
始動性いまいち、勝手にストンッとエンジン止まっちゃうKLXちゃん。
とりあえず新品プラグを調達してきて交換しますよー、と古いプラグはずしてみる。
おやおや?
klx_plug.jpg
ふっるいほうのプラグはイリジウムでした。なんとまあリッチな。
新しいのはいたって普通なの、ちなみにお値段はイリジウムの1/3くらいです。

プラグ交換して走ってみたら、新品に替えた後のほうがエンジン元気になった。始動性はあんま変わらんような。
多分前のオーナーが少しでも始動しやすいように、ってプラグをイリジウムに替えたんでしょうか。
オイラはお財布事情が非常に厳しいので(泣)、普通のプラグで交換サイクルをちょいと早めにいたしますです。

お好みはどれ?

◆壁紙@bike
よりどりみどりデス。
お好きなのどうぞ♪

パンク:出張修理OK!?

◆パンク修理一式
基本セットをこんな感じでデイバックに仕込んでいて、あとは普段使ってる工具を必要に応じて追加。
予備チューブも持ち歩いてるので正直ちょいと重たい。なので持ち運び用工具の見直しが必要かな。
pankukougu.jpg

カムロ事前準備~備忘録~

カムロへ向けて内職的備忘録デス。

◆KLX
鳴らないホーン交換→交換シマシタ
前後タイヤ交換(MT21orT63)→調達シマシタ
ビートストッパー取り付け→調達シマシタ
トリップメーター追加(できれば)→財布と相談

◆装備
メット新調(できれば)→新調シマシタ
ゴーグル新調→新調シマシタ
エルボーガード新調→調達シマシタ
ハイソックス×3足分→調達シマシタ

◆その他
携帯用工具一式→軽量化のため見直し
予備部品調達(灯火類、ステップ、レバー)→灯火類調達シマシタ
コンパス付き腕時計を新調→調達シマシタ
ダッフルバッグも確保→調達シマシタ
事前のメンテしとかんと

◆タイヤ減りんこ
あと一回走りに行ったらリヤは交換だなぁ・・・フロントはMT21でいこうと思ってるけどリヤが決まらなーーい。
klx_tiyasorosoro.jpg

夏は神室へ

ツール・ド・カムロのゼッケン届きました~
今年の夏はどうしましょと悩んでおりましたが、まずは山形で泥遊びを楽しむことにしました。
「ツールド」になって初めての開催なのでどんな競技色になるか分かんないけど、それもまた楽しみだったりして。キャンプ道具満載でトコトコ自走で行ってきますよん。
kamuro_number.jpg
金山の夏を楽しみたい随行者募集中デス!!

思いついたら走れってば:OFF鍛錬

もう昨日になっちゃったけど、土曜日にKLXで逝ってきました。
行った先は秩父方面。梅雨入りしたけど天気よさげじゃね??ってことで前日に走りに行くことオレ決定。
急なので1人またりツーです。急じゃなくてもいつも1人なので慣れっこ。とってもさみしくないぞ。
で、朝いきなし寝坊。3時起きはヤッパムリ・・・。

◆大名栗あたりだったような
「通れないよん」と(大名栗林道の)入口で会ったOFF乗りに言われて、それじゃと秩父へ抜ける舗装林道を走ってる途中で入った未完の知らない林道。だったはず。
今回は荷物ないのでバイク軽いっす。乗り手は体動かずまだ慣らしちゅう。
景色いいとこでのんびりとな。
(大名栗は秩父側入口からINできたけど、ガスがやばかったので少し走って撤退)
klxdechichibu1.jpg

◆御岳山林道
開通したばかりの林道。路面も↓みたいなフラットなところもあって走り易かったな。
途中二箇所ほど崩落で道が塞がってやした・・・バイクは通り抜け可。
klxdechichibu2.jpg

◆おまけのここどこショット
そろそろ体もこなれてきた感じ。
klxdechichibu3.jpg

◆めし~
御岳山のあとは中津川走って三国峠でUターン。行きと同じルートで帰ります。
んで「秩父さくら湖」で14時くらいに遅い昼飯。朝寝坊したせいで時間が押してる・・・
お昼は当たり。(画像にはないけど)地元でとれた芋のお通しウマー。天ぷらウマー。手打ち蕎麦ウマー。
とても美味しかったのでお通しはお土産に分けて頂きました。また来ようっと。
klxdechichibu4.jpg

◆大名栗林道
最後に秩父側入口から再度突入です。結果、問題なく抜けられました。
もうこの辺りになると満腹で逆流注意&電池切れでトコトコ走りです。おろしたてブーツで左足もがっつり疲れましたん。
その後は下界に降りたらちょっと渋滞があったり、ごにょごにょあったりしたけど18時頃には帰宅。
おちかれさまでした♪
klxdechichibu5.jpg
バイクはやっぱ走らんといかんですね。
自分の走りの悪いところとか改めて確認したり、KLXの正しい乗り方なんとなく分かったり。

走った距離たぶん380キロくらい
そのうちダートはたぶん80キロくらい
エンストしたの数知れず。N→1速に入れるとエンストするのは仕様なの?
無転倒!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

KLX-ES:メンテー

なんかリヤサス周りがキコキコしてたのでグリスアップしてみました。
リンクばらしてベアリングにグリスぐりぐり。結果・・・ちびっと静かになりやした。
klx_sasugurisu.jpg
それとフロントブレーキの効きが心もとないので確認をば。
ピンスライドの動きOK、パッド・・・一回も変えてないのでパッドベースサビサビだけど問題なし。
マスターO/Hかなぁ。
ふっるいバイクなのでいろいろとやんなきゃ、なんですの。

そいえば。
新しいV魔でるね。BMWのG 450 Xも今秋ヨーロッパデビュー決定だって。

OFF環境向上ちゅう~つづき~

◆秘密兵器その2
もひとつ投入したのはストレートさんのマップケース、ラリー車のコクピットなんかでよく見かけるアレです。
電動と手動の2種類があるんだけど今回は手動の「手巻」を選択。電動は予算オーバーでちょっと手がでませんでした。けど国内CCRくらいなら手巻でも十分だと思います、たぶん。
temaki01.jpg

一番簡単かつデフォルトな位置、クロスバー上に仮付けしてみました。
ベストなのはこんな感じに視点をあまり動かさなくて確認できる位置なんだけど、KLXは追加工しないとムリ。
それとマップケースに隠れて純正メーター(トリップ)が見えなくなるので、どうしようか考え中です。
どうせコマ図走行するからトリップ加減算のできるメーターを追加するのがスマートかなぁ。
あと、大事なのはいつでも取り外して別の車両でも使えるようにしておくこと。CCR向けの車両を買っても(妄想デス)移植OKなようにね♪
temaki02.jpg

I LOVE...

bajaT.jpg
TtplさんちのBAJAティー
いわゆる長距離系OFF好き者にはたまらんち。こーゆセンス好きです。

OFF環境向上ちゅう

◆TECH3 AT
新調したのはまたアルパインスターです。
エンデューロ底でなかなかお手軽なお値段だし、TECH7が優秀だったので気持ち的に安心。
ちなみにTECH7はブランド好きな人が泣いて喜ぶ?イタリア本国製だったけど、新しいTECH3はクロアチア製だって。コストダウンの為かな。でもクロアチアの靴ってあんまり聞かないよね。
(今見てみたらONのS-MX Plusもクロアチア製でした。ONでもOFFでもa☆はおなじサイズでいけます。チラウラ)
tech3.jpg
デザインも細身でかっこよいです。新品でカチカチなので早く足に馴染ませないと。
しばらくは足全体でガツガツシフトすることになりそ(笑

◆秘密兵器その1
FOXの鎧、もといブレストガードです。
前に持ってたのは引越しの時に捨てちゃった(もったいない・・・)ので買いなおしなの。
その時は同時にOFF車も手放しちゃったので、もういらないべって思ってたの。
airfram.jpg
型落ちとのことでお安くなりました。
型落ちと言っても現行とはカラーリングしか変わってないそうなので無問題です。
これで前転して上からバイクが降ってきても大丈夫♪なわけないけど生還率は上がるはず♪♪

その2は・・・
ながくなりそうなのでまた次回にしまーす。

OFFいろいろ準備中なのです

今日はいい天気でしたよ。またりと走ってると眠くなるくらいに。
本格的に暑くなって乗れなくなる前に走りだめしとかないとーー。

GWに久しぶりに履いたらバキバキ割れ始めたTECH7、結構ぼろぼろに。もうダメやんけ・・・
走るためには装備大事だし。
tech7dame.jpg
ほんじゃ新調、ってことでお手伝いで土日に参加させていただいたどこ鉄の帰りに風魔さんへ買いにいきます。

◆そしたらBAJAを走ったCL72置いてありました
BAJAって何?CL72ってなんじゃら?な人はココ参照してくらはい♪カコイイ!!
でも分からない人から見たら単なる古いバイクにしか見えないんだろうなぁ。
CL72.jpg
ブーツは納入待ち。そして他にもいろいろ秘密の部品調達中デス。
でへ。

 | ホーム | 

