桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



またりとツーリングにでも

行きたいなあと。ここ数日黙々と考えておりまふ。
てか、これからどんどん寒くなるんだよね・・・ツーリングの前に寒くて乗らなくなっちゃうよ。

妄想としては、せっかく6R@普通に気楽に走れるバイクがあるので、泊まりがけでのんびりと景色のいいところに行ったり温泉に沈んでうだうだダメ人間したりとか。
もちろん食欲の秋満喫コースで。デザートは別腹3人前ね。

とまあ、たまに無性に現実逃避して走りに行きたくなっちゃうんだけど、実際のところ来年の春までお泊りロングは行けないだろうな。

ところで5月の四国ってどーなんでしょ?
教えてくださいませ、四国の方。

居間APE

今日は天気がいまいちっぽいので、バイクイジリーの日。
朝から6Rを洗車してぼちぼちAPEの組み立てとか。

◆で、だいたい完成
imaape.jpg
フロントのブレーキとドライブチェーン以外は組み立て終わりました。来週くらいには居間から下ろして試走したいですなぁ。んでAPEの組み立てが完成したらKLXが待ってるずら。

しかし、6Rのペタルディスクってギザギザで怖いね。
ホイール磨くとき気をつけないと怪我しちゃう罠・・・

ちょい復活!

◆シートカウル調達
6r_naoshi1.jpg
パックリ割れたシートカウルはRR仕様になって復活~v( ̄Д ̄)v
ビニールテープで留めてるウィンカーはリヤフェンダーレスの方法が決まるまで放置です。もしかしたら純正ウィンカー使わないかもしれないしね。

◆という事で外してみたら
6r_fendarress.jpg
フェンダーを留めてたボルトがニョッキリと・・・
さてどうしましょ。やっぱりマフラーごと交換かな。
6Rはサワヤカ仕様にしたいので、うるさいマフラーは控えたいんだよなぁ。

なにはともあれ一番目立つ傷が直ったので一安心。
早く完調にしてサーキットとか気持ちよく走りたいのねん。そのために買ったんだしね。
【慣らし残り700キロ】

20年ふたむかし

「新旧まっしーん、どっちも楽しいね」
なんとなく独り言。

◆すとりっぷ
6r_naoshi.jpg
無駄なくぎゅーと詰まったセンターマフラーと補器類。10年前のZZRと比べても進化してるわ。フレームやエアクリボックスの位置、エンジンの搭載角度など1000Rと全然違うレイアウト。変わらないのはタイヤの数と四発エンジンってことくらいだけ?
そして1000Rに比べて排気量は60%ちょっとしかないのに馬力は1.3倍ありんす・・・
トップスピードも1.3倍くらいかな??

◆峠ましん
6r_hakone.jpg
思った方向に走ってくれるので純粋に走りに集中できるので楽しいけど、1000Rのぐりぐりごりゅごりゅ走る感覚も捨てがたいな。まあ、6Rの性能を使い切れないのが一番の問題ナリ。

◆旅気分でツーリング
泊りがけのツーリングとか行きたいなぁ。1000Rだとなかなか遠乗りする気がおきなかったけど、6Rなら行ってもいいかなと。
前傾ポジションは慣れればOKそうだし、後は荷物をどうやって運ぶかだよね。シートバッグ買おうかな。

転ばぬ先のなんとやら 。゜(゚´Д`゚)゜。

◆エボテックのフレームスライダー
slider.jpg
今やSSには必需品なフレームスライダーです。転倒したときのバイクへのダメージを減らす装備らしいけど、ちょっと峠を走るくらいのオイラ的にはファッション装備なので見た目だけで選びました。
イタリア製です、数あるスライダーの中でもおしゃれーな感じがいいんじゃないかと。見た目重視で付けるのでいつまでもキレイなままでいたいもんですな。

◆無事着地!?
ware.jpg
なーんて思っていたら、通販で買ったスライダーが来る前にブレーキかけすぎジャックナイフ一発キターヨ。
そのまま前転さよならコースは回避できたけどそれ以上はムリ。後は好きにして状態で6Rがオイラの上から降ってきました(笑
そんな訳で割れたリヤカウルはテーピングでカモフラージュ。まだ慣らし半分も終わってねーよ・・・
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ZX-6R:私的感想

いつも走り行く時と同じように早起きして、箱根まで6Rの初期慣らしに行ってきました。
実はセパハンのいわゆるレプリカ系バイクに乗るのはものすごい久しぶりです。兄貴に借りて乗っていた'87NSR以来かも・・・(歳がばれーるね

乗るまえにストレッチして筋を伸ばして(いきなり乗ると足がツルのよね)から、いざ東名入り口まで下道をヘロヘロ走ります。案の定、コンパクトな車体&慣れない前傾ポジションで全然うまく走れない・・・やべぇぞこりゃ。とりあえずバイクの前に人間の慣らしが必要なのは確定ナリ(泣

で、6Rの初期慣らし中は4000回転までしか回せません。大体70~75キロ(遅!)で泣きながら御殿場ICまで走ってから、いつもの長尾ルートで山を登って伊豆スカ折り返し、帰りはちょっと回転上げて75~80キロ走行で帰ってきました。

◆そんな道中で感じたことなど
エンジンのキャラについては慣らし中なのでまだ分からないけど、インジェクションのおかげか、とにかくスムーズな印象。スルスルと走ってくれるのでものすごい楽。
車体は軽くて扱いやす杉。最初は乗り手、タイヤ、サスともに馴染んでなくてギクシャクしてたけど、だんだんと車体の動きがスムーズになってくると思い通りに動いてくれます。フロントタイヤがハンドル握ってる両手の間にある感じ。
とまあ、最新のバイクはすごいね!ってことで。以前乗っていた12Rに比べても完成度が高いです。
#1000Rがオイラの比較基準なので当たり前なんだけど

◆さらに気になっていたこと@ネットで拾った事について
・ヘッドライト
→H7は暗いと言われてるけどそれほど悪くない。手持ちの車両の中では一番明るいよ。HIDと比べたらみんな暗く感じるさ。

・ウィンドスクリーン
→メーターを見るときにスクリーンのエッジ部が被って見えづらいらしい。でもそれって体格や乗り方の問題かと。ちゃんとした位置に腰をおいていれば大丈夫。

初乗り、最初は全然のれてなくて凹んだけど、山道で試行錯誤しているうちに少しずつ乗り方が分かってきた(ような)気がします。
やっぱりバイクは乗り手から積極的にアクションしてあげないといけないね。
帰宅後はクラッチの調整とレバー、ペダル類の角度を自分の好みに合わせて本日分の慣らしは終了~(慣らし残り1300キロ弱)
あ、乗り手の慣らしもまだまだ続きます。明日は筋肉痛になるだろうなぁ。

さっそく慣ら~し

20061112082748
前傾ポジションに慣れるまでコワー

緑っ子:コンビからトリオになりやした

いきなりですが・・・
なんとなく自分で決めてるマイルールってありませんか?
普段の生活の中のちょっとした事や、何か新しい事をする時に必ずするような事とか。

オイラの場合@バイクネタなんですが、新しくバイクを買う時に何でもいいから身につける装備を新調するマイルールがあったりします。そんなルールのせいで(?)先日シングルのライダースジャケットを買った訳でありんす。

◆で、新しいバイクヽ(゚∀゚)ノワーイ
6r.jpg

本日雨の中納車しました。既に07モデルが発表されていますが、最後の636です。たまたま買ったお店の在庫がライムグリーンだったので、意図せず緑っ子3兄弟になっちゃいました(笑

さんざんツインが欲しいと言っておきながらのマルチだけど、そこはご勘弁くださいませ。
だって1000Rの部品をカワサキのお店に頼みに行って思いつきで買っちゃったんだもん(いいのか、俺・・・

Z1000J系限定小ネタ

◆フォークエアバルブのキャップ2種
cap.jpg

画像はフロントフォークのエアバルブのキャップです。
右のメッキされたものはK用、左の黒いのがR用として現在メーカーから出荷されるもの、なんだけど厳密にはR用はバルブキャップ単体の部番が無いためバルブ本体とセットになります。(その分値段がお高い)
まあ、細かいことはさておき銀メッキと黒の2種類のバルブキャップが存在するというわけ。

そしてこれからが小ネタです。2種類のキャップは手持ちの資料をみると、
R1:メッキ
R2:黒
1100R:黒
という感じで使い分けされて車両がメーカーから出荷されていたようですが、現在はR1とR2のフォークバルブの部番は統合されていて、オーダーするとR1/R2に関係なく黒キャップのバルブが届いてきてしまいます。そこで「オリジナルと同じじゃないとヤダ!」っていうR1オーナーにはK用のキャップが使えますよ、という小ネタでしたん。

で、オイラの場合FフォークのO/H時に左右のフォーク共バルブを交換した(銀メッキ→黒キャップになった)んですが、走行中に片方のキャップが外れて無くなっちゃったのでキャップ単体で部番があるK用のキャップを安いからって頼んだんです。
そしたらメッキのキャップが来ちゃって左右が黒と銀の色違いに(笑
おかげさまでもう1個K用を頼む羽目になりましたというオチなんです。
まあ、オリジナルに戻ったからいいかな。どっちでもいいんだけど。

KLXあげ

さっき動かしたらFフォークのボトムからもオイル漏れしてますた。
うそ~ん、フロントサスもOHですか・・・

【いる?】ライダースジャケット【いらない?】

以前sweetboxでブログを書いていたときに「シングルのライダースジャケットが欲しいよ~」ってUPしていたんですが・・・1年くらい前なので覚えてる人(や見ていた人)はいないだろうし再度UPいたしますね。

◆欲しいぞ大本命のバンソンB
b.jpg

昨年の時点で欲しいぞ候補としてショットの641かバンソンのBを考えていて、今年に入っていろいろ試着してみた結果、着心地が良かったバンソンのBを本命にしてました。
そうと決めちゃえば後は買うだけ、なんだけど問題はそのお値段・・・バンソンって気楽に買えるような金額じゃないんですの。
でも一度買っちゃえば(体型が変わらない限り)末永く着られるし、それとちょっと理由があって(その理由は後日改めて書きます)思い切って買いにいきました。そしたら情けないことに自分に合うサイズは在庫切れ(((´・ω・`)カックン…
もうね、寝た子を起こしておきながら放置プレイ状態ですよ。どうしようかと散々悩んだ末にBベースの別注物を購入。もちろん別注なのでお値段もスタンダードのBよりかなりお高くなりやしたとさ・・・(泣

◆新旧ジャケット
右が新しいバンソン、左は今まで着てたショットのダブル
b_1.jpg

合わせる革パンも黒になるからこれだと上下黒より変化があるし、袖の白黒ストライプが夏用メッシュとおそろいだからまあいいかな。最近さわやかライダー目指してるしね。

ちなみにダブルのライダース着てくれる方いたら送料のみで差し上げます。リアル知り合い限定ですが。
サイズは38(オイラよりちょっと大きい体型でベストサイズ)でご覧の通り左袖中心に転倒時の擦れアリ。ただし破れとかはありません。
10年以上着てるのでそれなりのヤレ具合だけど、これからも着れますよ。
ちなみに転倒傷を付けたとき、ZX-11が廃車になりやした(笑

大掃除

バイク置き場の荷物整理を始めました。もうちょっとスペースを有効活用しないとね。
souji.jpg

APEあげ

定期ageです。少しずつ組み立て進んでおりまふ。
まだ部品揃ってないけどね
apesouji_1.jpg

そろそろ冬眠の季節かなぁ

昨日、今日と久しぶりに箱根方面へ走ってきました。一ヶ月ぶりくらいかな?

まず昨日。今回は今まで行ったことがない某峠へ出張。初めて走る峠では先週BBZでサーキットを走った感覚が残っていて、道幅が狭く感じて怖い・・・初めて走る道だからしょうがないけどね。
バイクは楽しんで走るのがモットーなので、例によって無理せず体にバイクが馴染ませながら走って初日は終了。

そして今日は目標を設定。ずばーり「膝擦りしましょ」(笑
やっぱり綺麗なバンクセンサーより削れてたほうがカコイイし、たまにはこんな遊びもいいかなと。
それと膝擦りを覚えておけば、寝かせすぎてバイクの車体が擦っちゃうのを回避できるし。これ、ある程度バンク角のマージンを持って走りたいので結構重要です。

さてさて、意識して走った甲斐あって左コーナーでは意図的に膝を擦ることが出来るようになりました。
右コーナーはたまに擦れるけど自分でバンク角をコントロールしてる、って感覚には程遠くまだまだ練習が必要。調子に乗らずにコケない程度に頑張ってみまふ。

でも11月になってそろそろ寒くなってきたのでこれから峠に走りにいけるのもあと数週間くらいかな?
来月は走行会もあるし、山道はしばらく冬眠してOFF復活もいいかな~と思ってたりして。OFFは操る楽しさ満載でコケてもOKだしね。

◆なんとなくZX-6R(ふふふ
カワサキサイトで見つけたんだけど、ヘッドライトがベリックマークみたいだよね・・・
05ZX636C1.jpg

 | ホーム | 

