桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



やっぱZはええね~

さてさて。
BBZの余韻がまだ残っておりますが。まだ忘れないうちにレポなんぞ。

◆朝
前日から降り始めた雨がまだしとしと降る中、カッパを着込んで出発。
栃木を過ぎたくらいから雨が止んでくれて一安心。このまま一日雨が降らなければいいんだけどね、サーキット初走行だし。

◆現地到着
ヒーローしのいサーキットに到着後、サポートの車を待って保安部品取り外し。
そしてゼッケンをつけて準備完了。自走は面倒です・・・

◆BBZ
1本目(ドライ)
まずは様子見、と思っていたら1周目から(自分が予想していたより)周りは飛ばす飛ばす。最初に思ったのは『ビギナークラスなんて嘘やん!?』
そのうちなんとなく自分のペースを掴めてくると、今度は自分より遅い車両が抜けなくて、走りのテンポが崩れるといった感じ。
結局1本目は体の硬さが取れないまま走行時間終了。てか、コースの何処走ったらいいかワカンネ(笑

2本目(ドライ、タイヤ空気圧チョイ下げ)
今度はリラックスしてコースイン。遅い車両は1コーナーの突っ込みで抜くことに専念して後は無理しないように丁寧に走ることを心がける。
そうすると徐々にコースや周りも見えるようになって、楽しくなってくる。走っりながら『どりゃぁぁ』とか『ひえー』とか叫んだりして。
どうせ誰にも聞こえないしね~
相変わらず速い車両には抜かされるけど、自分の腕ならもうちょっといけるな、と手ごたえを感じつつ走行終了。

3本目(未走行)
走行待ちの間に雨が降り出した為残念ながら任意でキャンセル。
気持ち的にはもうちょっといける、っていうのがあっただけに無念ナリ。
そういう意味ではフラストレーションの溜まる最後だったけど、お天道様が相手だし仕方ありませんね。

◆帰り
ゼッケン外して保安部品つけて、またカッパ着込んで家路へ。
途中、お腹が減ったので佐野SAで餃子食べてカッパ脱いで一気に帰宅。
正直疲れたよ・・・かなーりトランポが欲しいかも。


◆終わってみて
まず、「戦うZ(?)」を満喫できたのが嬉しかったかな。イケイケで走ってるZなんて普段見ることまず無いしね。一度にあれだけのZが走る機会なんて他にないので、是非来年も開催して欲しいっす。
そんでもって、ベストな自分の走りができなかった事がくやしい。速い遅いじゃなくて最後まで走りのリズムが掴めなかった。この気持ちは来年リベンジですよー。

◆最後に
bbz_2.jpg

なんだかんだと1000Rとの距離が少しずつ縮まってきたかな。
乗りこなせるようになるのはまだまだ先だろうけどね。

BBZ無事終了

行ってきましたBBZ
当日は天気が悪かったり予定していた走行が出来なかったりと、不完全燃焼な感もあったけど、とりあえず無事故無転倒で帰ってこれたのでそれは次の機会に持ち越しということで。

しかし、サーキット激走するZはカコイイネ・・・鳥肌もんっす。

◆走行終了、おつかれさんでした
bbz_1.jpg

詳細はまた後で~

準備かんりょう

APEなおかざきさん謹製ゼッケンが到着したので、早速ゼッケンベースに貼り貼り。
ゼッケンベースの大きさに合わせて作ったもらったナンバーはしっくりきますね。
おかざきさん、ありがとうございます~~
zekken_6.jpg

さあ、これで準備は完了。
あとは日曜日の天気が良くなってくれることを祈るばかりです。
頼むから雨降らないでくれよ・・・(かなり切実

さいふひも新調

バイクネタばっかりなのでたまにはレザーネタでも。

ずーっと前に切れちゃったままだった財布の止め紐(?)を新しくしました。
新しい紐はディアスキンでターコイズとシルバーの組み合わせをおまけでワンポイント。
himo.jpg

ターコイズはビーズアクセ用(穴が小さい)だったので紐を通す穴をピンバイスでぐりぐり拡張、さすがに石は脆いし硬いのねん。
途中で面倒になって電動ドリルで空けちゃった・・・けど指に穴空けそうでスリリング杉。コワー。

雨ですね

しかたないので、というわけでもなくガレージでこつこつ作業の甲斐あって。

◆ゼッケンベースの固定完了しました
zekken_5.jpg

あとはゼッケン貼って、ステーを黒に塗っておしまいの予定。

KZ1000R:買い物ぶらぶらでゼッケンこんな感じ

今日はハンズへ行ってゼッケンベース固定用ステーの材料買出し。
バルト類は固定方法を悩みながらも首尾よく調達完了、そしてアルミ板を加工してもらおうと思ったら仕上がるまで3時間以上待ち・・・あうぅ。
やっぱり休日は混んでるね。というかそんなに長い時間なにをすればええちゅうねん。
漫喫っていう手もあるけど、無駄なお金を使いたくないのでそこら辺ぶらぶらして時間をつぶす予定が気が付いたらバッグ屋さんでレジに並んでるオイラ・・・ああ、おしゃれぐっずを買い物しに来たんじゃないのよ、今日は (((´・ω・`)カックン…

そんなこんなでリヤのゼッケンベースは固定完了。
どうでしょか。上側の袋ナットがちと目立つけどDIYではこれくらいが精一杯でし。
zekken_4.jpg



ん?
それより買ったバッグを見せろって??

こわざ

ヨシムラの油温センサーのコネクターがブラブラしてるのがイヤだなーと思っていたらうまい留め方を発見。さっそく真似させていただきました。
temp.jpg

もともとゴールドで目立つセンサーは黒塗装してありまふ。

うらないポ

しのみぃさん、ネタいっただきま~す。
ネタ元UsaUsa
こんなんでました。

『うさ男』
【性格】「義理と人情の頼れる兄貴」
インプットを右脳、アウトプットを左脳で行う「うさ」は、物事をイメージでパッととらえた直感をベースに自分なりの解釈を加え、筋道立てて行動します。
一見クールでぶっきらぼうに見えますが、情にもろく、一旦ココロを許してしまえばとことん面倒見がいいのがこのタイプ。スレたフリをしながらも、純粋な心の持ち主です。その一方、一瞬の印象で好き嫌いを判断するので、人間としてのマナーに欠け無礼なふるまいをする相手にはとことん嫌悪感を示してやりこめたり、一度嫌ってしまったら絶縁という厳しさも持っています。また、いったん受け取った印象にとらわれることも多いので、意固地に思われてしまうことも。好奇心が旺盛であれこれ夢見るロマンチストなので、いろんなことにチャレンジするのが好きですが、左脳で抑制機能が働くので無茶はせず「石橋を叩いて渡る」堅実さも持ち合わせています。大きな失敗はしませんが、時々弾け切れない自分自身に物足りなさやジレンマを感じたりします。飲み会などでは場の空気をつかむのが早く、盛り上げたり、会話もスムーズにこなすので、かなり好感度は高いはず。

ですって。
最後の飲み会~ホニャララ以外はあってるかも。

そんなわけで、でびゅー

ゼッケン取り付けもメドがたちました。ちゃくちゃくと準備進行中なんですの。
そして肝心の準備の目的はZのお祭り「BBZ」でやんす。
去年は見学で参加するつもりだったけど雨で行かず。今年こそ見に行くぞ~なんて思ってたら、いつの間にか参加しちゃってました・・・
でも、いきなり1000Rでサーキットデビューはやばいよなあ。
もう今は『コケずに無事走りきりますように』と祈ってばかり。

そんなわけでZやバイクに興味ある人は遊びに来てみては?
もれなくお手伝い役のおまけも付いてきますよ♪

ビキニ好き♪なんだけど・・・

ビキニと言っても水着じゃなくて、ビキニカウルのことね。
◆フロントのゼッケンはこんな感じで
zekken_3.jpg

ハァハァするくらい好きなビキニを生かしてゼッケンベースを付けたかったけどちょっと無理っぽいです。なのでビキニカウルは外してライトケースに付ける方法に落ち着きました。
まあ、こっちの方がローソン仕様っぽいんだけどね。

S1チックに

◆ゼッケンベース
とりあえずこんな感じ
zekken_2.jpg

手持ちのS1の資料を参考に塩ビ板から切り出し、(画像では写した角度が悪いのでそう見えないけど)四角じゃなくてひし形っぽくするのがミソ。
車体への固定はグラブバーとウィンカーの取り付けステーを利用するつもりだけどうまくいくかな。

86

◆プシュシュっと青ゼッケン作成中
zekken.jpg

続く・・・ですよん。

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

◆バイクの独り言です、興味ない人には??な内容でごみんなさい

今日も朝から箱根でコソ錬。ホントは一人で行くつもりだったけど急遽友人と二人で行くことになったので、先週に続いて走りなれた伊豆スカ方面へGOGO。
目下の目標「気持ちいい走り」を目指して、今日も無理しないペースを維持しながらコーナー進入のブレーキング練習をひたすら反復。目標は「ブレーキリリースと同時にセルフステアを引き出してペタンと寝かせてぐりぐり曲がる(笑)」です。
まあ、小難しいことは別にしてせっかく走るならスピードより目標をもって走ったほうが楽しいし、うまくいかなければまたチャレンジしようと思えて走りがいがある・・・ってな感じで。前向き前向きっとな。

んで、そんな練習のかいあって何十回コーナーを曲がったか分からない中、1回だけうまくいったのかな?と思ったことが。
いつも通りブレーキリリースしてからのフロントの倒れこみがスッと行く感じで素直だな、と思った次の瞬間車体の何処かが路面に擦る感覚。さらに予想外にバイクが一瞬でイン側に寄り過ぎてしまったので『ありゃりゃ、なんじゃ?』とバイクを引き起こしてコーナーをへろりながらクリア。
その時は完全にバイクの動きに体が遅れちゃって『ダメじゃん、自分 (´・ω・`)ショボン』とか思っていたんだけど、後で考えたらこれがセルフステアってヤツだったのかも?
セルフステアを使いこなせばあっという間に気持ちよく曲がれるのはいいけど、バンクスピードと角度を自分でコントロールできるようにならないと諸刃の剣で ⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡ツルッ♪な罠だよなぁ・・・ああ怖い。

とりあえずコソ錬のおかげで一歩前進したし、まだまだがんばろうっと。

本日の成果:KERKERのサイレンサーに擦り傷。・゚・(ノД`)

北海道ツーレポその7:道東おしまい

【8日目】
開陽台~帯広:走行距離342km

目が覚めたら4時半ちょっと過ぎ、朝日を拝むつもりがいきなり寝坊してるし・・・ダメじゃんオイラ。
急いで飛び起きてテントの外にでると、ちょうど太陽が昇ったところだったので真っ赤な朝日を寝ぼけまなこでしばし満喫。
展望台に行って眺めていたら朝日の写真を取りに来ていた地元の人がいて、その人曰く今朝は今年で3本の指に入るくらい綺麗な朝日だったとか。
寝坊しなければ太陽が昇る前からみれたのに残念・・・まあ、次回に期待ですね。

◆開陽台の朝日
寝坊しておいしいタイミングを逃したわりには綺麗だよね?
hinode_kaiyoudai.jpg

朝日を拝んだあとはのんびりとしてから出発。そろそろ旅の終わりの日が近づいてきたので今日で道東とはお別れです。
最後の道東イベントとして(北海道に来てから一度も露天温泉に入ってなかったので)まず川北温泉からまつの湯に行って汗をカキカキ。
どっちの温泉もダート経由だけどAPEでも楽勝でした。からまつまでのルートは舗装化が進んでいるようで今後はアクセスが楽になりそうですね。
まったりと温泉はしごで気が付いたらお昼タイム。やっぱり最後まで海の幸ってことで中標津のすしロードで締め!
すしロードでは1000円ちょっとで腹八分目、素材もなかなか美味しくて満足~。東京だったら二倍近くのお値段になるだろうな・・・帰りたくネ。

◆噂のグローブ
川北でげっと。今年からのイベントだそうです。羅臼通ったんだよ、給油したんだよ・・・違うSSで・・・
uwasano.jpg

さあ、お腹いっぱいになったら一気に移動です。
まずは中標津から阿寒湖まで。阿寒湖手前ではまちに待った峠がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今回の旅で一番APE向けの峠道で低速メインのコーナーばっかりで走ってて楽しい~。思わずリーンインでぐりぐりいっちゃいました。

阿寒湖では休憩ついでにマル秘のお土産を調達してしばし観光。その後は足寄、上士幌経由で帯広着。
帯広ではいろいろと寄りたいところがあったけど、もう時間が遅かったのとなんとなく一人で行く気がしなかったのでまたそのうちってことにしました。
いつか二人旅をする時がきたらリベンジなのです。いつだよ?って突っ込みはなしですよ(泣

その後大正のカニの家まで走って本日の走行終了。のんびりしてたわりには結構走ったかも。
カニの家は新しくなってから初体験です。でっかいログハウスですごい快適になってますね。こんな施設を無料開放してくれている帯広市とボランティアの方に感謝です。
その日の夕食はいっきに質素になってコンビニで調達した食材とビール。そろそろ旅が終わるかと思うとさみしい夜でした。
来年どうしようかな?と考えながらお休みなさーい。

ようやく走れた・・・

今日までの連休はええ天気でした。となるとミソジオサーンのやることはひとつですな。

◆箱根出張「御殿場IC~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン~伊豆スカイライン、冷川ICで折り返し」
↓しのみぃさんのリクにお答えしてぱちり、セルフ撮影はこっぱずかしいですよ~↓
tsunagidehakone.jpg

1000Rで走るのは2ヵ月以上ぶり&ツナギ初走りなので最初はスローペースで様子見、なんだけどイマイチ調子が乗らない...こんな時に無理しても怖いだけなので今日はコソ錬の日にしました。
流して走りながらひたすらコーナー進入の反復練習、他人と比べて速い遅いではなくて自分の気持ちいい走りが出来るようにね。

それとツナギ着て早朝の箱根走ってるのってSSバッカリデスネ!
Zだと違和感アリカモ・・・

APEちびっと組み立て

来春までに組み立てればいいや、としばらく放置プレイするつもりだったAPEだったんだだけど、ちょっと出番になりそな予定ができました。
なので12月までに復活させます。

さっそく今日は午前中に面倒なフレームの洗浄を済ませてスイングアームの取り付け。夜になって今度はFフォークのオイル交換。
とりあえず連休中に前後のホイールを付けて、エンジンを載せる手前までは進める予定でし。
ちびっ子バイクは整備が簡単でイイネ!

◆禁断の居間作業
オイルこぼしたら大変かも・・・
forkoil_ko-kan.jpg

(ノ゚Д゚)おはよう

なんとなく今日もコネタ。さすがにコイツは寝かせられん・・・
fukkatsu.jpg

ステップの交換と車検が終わって、先週KZ1000Rが帰ってきました。APEに比べるとデカ!おも!ハンドル遠い!なんだけど走り出して5秒後には自分の体に染み込んだポジションを思い出して安心。すっかりオイラも1000Rに馴染んだなあ。

んで、車検通したってことは中古で買ってからもう2年経ったんだよね。
前オーナーに変ないじり方をされてたおかげで、ある程度走るようになるまで時間がかかったけど、まだまだこれからなんです。
ストレスなく気持ちよーく走れるように仕上がった時に、このバイクも自分色に染まるんだろうかね。
次の車検の時にはどんな姿になってるか楽しみでもあったりします。こんな感覚ってバイク乗りだけかな?

2nennmae.jpg

というわけで買ったばかりの時の画像を引っ張り出してきました。
2年間のうち半分くらいは修理やら入院してたかいあって今と全然違いますね。今と全然違いますね!今と全然違いますね・・・きっと、たぶん...うーん、あんま変わったように見えないかぁ?(泣

zzz・・・

なんとなくコネタです。
oyasumi.jpg

横になっておやすみなさい。ではなくて、フレーム磨いて剥げた塗装をタッチアップちゅうです・・・

 | ホーム | 

