桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



四国行き?

ちゃくちゃくと北海道の準備(よく考えたら3週間もありませぬ)をしておりますが。実はですね、四国行きも考えてます。
エントリーはここから。しっかりと「東京~徳島~北九州」で応募いたしました。
各航路ペア1組しか当たらないのでチケットをゲットできる確立は低いですが、当たればラッキーなのです。

寒くなる前か春くらいには行きたいなぁ。

週末は乗って磨いて

◆土曜日
1000Rでまた伊豆へ行ってまいりました。
今回は先日のセカチューツーリングの鬱憤(渋滞&悪天候)を晴らすべく御殿場から芦ノ湖、伊豆スカへ抜けるルートです。
で、これが正解でした。山の天気は快晴で、峠も空いていて自分のペースで気持ちよ~く流せます。公道なので無理しない範囲でコーナーをぶいぶいクリアして直線はのんびり、そんな走りが一番オイラ的にはしっくりきます。
でも(遅いなりにも)自分のペースが上がっていくとバイクをもっと(楽しむ為に)走り易くしたくなるのが宿命なようで・・・

というわけで。
午前中の涼しいうちに走り終えて、帰りの道中に1000Rをお店にドッグ入りさせました。これからどんどん暑くなるのでどうせ乗らなくなるし、車検も近いのでしばらく1000Rはお休みですね。

◆日曜日
で、そのあいだはAPEにがんばってもらいます。その前に普段はあまり手をかけてないので、一通りメンテ&ツーリング向けにレバー位置を変更したり、磨いてあげたり。
tamanihaape.jpg
後は予備部品の調達とキャリアの装着待ち~~

北海道本

まだまだ引っ張りますよ、北海道ネタ~
でもまあ、それだけ楽しみにしてるってことで^^;

今日は本屋に行って北海道本探し。家の本棚にあるのは「OutRider別冊 北海道'99~'00」、さすがに古いもんね。
そしたらこんなのみつけました。お手ごろサイズで邪魔にならないし内容ぎっしりですな。
こりゃいい感じに行きのフェリーの暇つぶしになりそう。船酔いしなければね(汗

北海道に向けて準備ちゅう

そういえば勢いでAPEで行くって決めちゃったけど、まだ荷物を積めるか確認してないわ、てな事でとりあえず跨ってみたりして荷物スペースをチェック。
実はAPEのシートってZよりちょっと(前後長が)短いだけなので意外とスペースが確保できたりして、なんて期待してたけどダメですた。

見た目まんまに小柄なバイクなのでオイラ的ベストポジションに座る(シートの真ん中くらいかな)と後ろの余裕が少なくなるのでスペースの確保は100%ムリ。前に詰めて座れないこともないけど、窮屈なので30分も走ったらイヤンなると思われ。
しかたないので旅の定番、リアキャリアをネットで頼みました。
それが届いたら実家からリヤバッグを引っ張り出してセッティングしてみます。

あとは週末にでも総メンテして、消耗品のチェックと買出しですな。
それとちょい気になるのがタイヤ。今履いているTT91GPってツーリング向けタイヤじゃないから減りが心配、2000キロくらいはもってほしいけど大丈夫かな。

さらに...
旅準備とは関係ないけど、たまたまオドメーターを見てみたらTOTALでたった1406キロでした。登録は平成14年3月、4年以上前に買ったのに笑っちゃうくらい全然走ってないんですな。
今回の旅で一気に稼ぎますぞい~~ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

きめた!

気が変わらないうちにと、旅の予定組んじゃいました。

◆期間
8/19~28
フェリーの空きの関係で一週間以上のスケジュールになっちゃいました。休み取れるのかなぁ・・・まあ気にしない。
そういえば19日は旧友との集まりがあったような・・・リスケ頼むかな。

◆場所
定番だけど北海道
hokkaidomap.jpg
てなわけで、さっそくマップル調達。
フェリーは原付で予約しちゃったので相棒はAPEに確定です。ミソジオサーンが原付で北海道行くってのもなんか変ですが、話のネタとしてはええかもね、とポジティブシンキング。

さて、これから準備が大変だわさ~。

P.S.
BONNIE姉さんのベスト盤@初回版はギリで無事ゲットできました。

在庫切れ?

最近一気にメジャーになったBONNIE姉さんのベストアルバムが発売されましたね。
オイラ的にはほとんどの収録曲が手持ちのアルバムやベスト盤とダブっているので買うのを決めかねてたんですが、初回限定のDVDが欲しかったので買うことにしました・・・が。
いつものAmazonで検索すると、無常にも初回盤は「在庫切れ」のメッセージ。
なんでやねん、と思いつつもBONNIE姉さんが売れるようになって嬉しいやらCD在庫切れで悲しいやら・・・ちょっと複雑な気持ちです。

そんなわけで明日CD屋行ってきまーす。

旅にでたひ

昼間にこんぶたんと社内メッセをしていて、旅ネタで(昔を思い出して一人で)盛り上がったので決めました。
#仕事しろってか?

久しぶりに旅に出ます。
行き先未定に時期未定。これから決めます。できれば田舎方面。
相棒候補はKLXかAPE、荷物の積載がクリアできればAPE確定。
昔みたいに何ヶ月も旅をするのは厳しいけど一週間は確保したい。
テントは友達にあげちゃったので新しく調達しなければ。

実現すれば数年振りのきまま旅。
解れた心の糸を紡いできます。

居間にバイク

とは言っても、プラモとかじゃあなくて。

◆居間APE(まあ、APEは1/1プラモみたいなもんですが)
imabaike.jpg

KLXのサスを外したのはいいけど、そのまま動かせなくなったので壁とKLXの間に挟まったAPEが置き場から出せなくなってしまいました。サス外し作業の前にAPEを移動しておけばいいのにね。いきあたりばったりB型のオイラは全然考えてませんでしたよ。

んで、どうしようかと軽く悩んだ末、一旦バイク置き場から居間に持ち上げて置き場の別スペースへ下ろす事にしました。置き場と居間の段差は6、70cmくらいかな。軽量ミニだけどいざ持ち上げると結構重いのね。
せっかくなのでネタにしましたとさ。

雨なのでメンテ

連休が終わりましたね。遊んだあとはメンテの日です。
雨も降っているし、またりと作業あるね。

◆KZ1000R
mente1.jpg
昨日の汚れを軽く洗車。雨にも降られたのでチェーンの掃除と給油。
エンジンオイルも少し減っていたようなので継ぎ足し。オイルについては、慣らしも終わってエンジンを回すようになったのでマメにチェックですね。

◆KLX-ES
mente2.jpg
オイル漏れしていたリヤサスをようやく取り外し。SR用の中古を探していたんですが、良い程度の物がなかなか見つからない・・・
しかたないのでO/Hに出します。
直ってきたらそろそろ本格的に走りに行きたいな~。

いろいろと思った@伊豆ツーリング

久しぶりのお泊りツーリング、伊豆から帰ってきました。そして聖地(?)にて...
ajisaioka.jpg
初めて訪れて見る、見慣れた風景という不思議な感覚。満開のあじさいには間に合わなかったけど、とても気持ちのいい景色でした。
そして今回のツーリングのメインイベント、ロケ地巡りでは気恥ずかしさもあって普通な顔をしてましたが実はかな~り感動。いい思い出になりました、謝謝。

と同時にマスツーリングの難しさを認識。
道の状況やメンバーの状態を考えて走ろうと思っても、気が付くと普段の自分の走り方になってしまうので反省です。皆がストレスなく走れるリードの仕方ができるようになるには精進が足りませんな。

そんな訳でいろいろと思うところがあった今回のツーリングでした。
次の機会も懲りずに遊んでくださいね~。

やんごとなき一日

ええ天気に誘われてバイクにでも乗ることに。
最近ONばっかりだったので久しぶりにKLXを引っ張りだす。

近くのOFFショップに行って週末用に雨ジャケット調達!!
これこれ
上下でサイズを別々に選べるのでええかなと思ったけど、合わせてみたらどっちもMサイズでした。それだったら普通に上下セットのカッパを買ってもよかったかな?
まあ、週末は出番がないことに期待なり。

ついでにKLXのオイルも交換。面倒なのでバイク屋でやってもらいます。
結構工賃高いのね…とか思いながら家帰ってぐうたらしてたら雨が降ってきました。
しかたないので(なにが?)実家に行ってビール飲んでご帰還。

これから、週末の荷物準備です。せっかくの伊豆なので雨が降りませんように~~

KZ1000R:ラジアルタイヤ@18インチ

◆空気圧って何㌔がええんじゃろ?

今日ふと思ったんだけど、Zのラジアルタイヤ仕様の空気圧ってどれ位が適正なんでしょね。TPOで若干は変わってくるとは思うけど、これがベスト!っていう話はあまり聞いたことがないような気がします。
現行のラジアルを履いているので、今のバイクを参考にすればいいのかも知れませんが、18インチの細いタイヤなのでそのまま参考にしていいものかどうか・・・ちょっと気になります。
ともあれ当時と今のタイヤでどれ位の差があるのか調べてみました。

まずJ系純正のバイアスの場合は、
・Front:2.0kg/cm^3
・Rear:2.25kg/cm^3
が指定値となっております。

そして1000Rが履いているマカダムを純正で採用しているCB1300は、
・Front:2.5kg/cm^3
・Rear:2.9kg/cm^3(だったはず)
と、Jのバイアスに比べて若干高め。

最後に1000R@さっき測りました。
・Front:2.0kg/cm^3
・Rear:2.2kg/cm^3
ずぼらしていて一ヶ月以上入れてなかったので低めですね・・・
具体的にどれくらいの空気圧にしたら良いのか分かりませんが、とりあえず前回走りに行った時の感触を踏まえて、
・Front:2.3kg/cm^3
・Rear:2.4kg/cm^3
にセットしてみました。ちょっと高めかな?と思うけど違和感を感じたら軽く抜けばOK、これで今週末は試してみます。
空気圧の差が分かれば...ね(゚▽゚*)

kietane.jpg
↑ツーリングタイヤなマカダムでもしっかりグリップしてくれます。
もちがよくてコスト安なので150/70サイズの再販してくれないかな・・・

乙女バトン・・・

えー。マイミクのミジたんへ。
ミソジ回答です。てかオイラは乙女でもロマンチストでもありませんので非常に悩んでしまうんですが。
こんなんでええのかな??(*´д`*)

☆連想される言葉を「→」の後に書いてね!
(例)
■近づきたいから? →例)寄り添う
■うれしくて?   →例)じゃれあう
■好きだから?   →例)キスする
■愛しいから?   →例)髪に触れる
■かわいくて?   →例)ギュってする
■恥ずかしくて?  →例)目をそらす
■もどかしくて?  →例)脚バタバタする
■会いたいから?  →例)また会おぅ

    ↓  ↓  ↓

■近づきたいから?  用事をつくる
■うれしくて?    泣く
■好きだから?    胸が痛い
■愛しいから?    守る
■かわいくて?    頭なでなで
■恥ずかしくて?   そっぽ向く
■もどかしくて?   引っ張っていく
■会いたいから?   会う

■次にこれをやってもらいたいあなたの身の回りの乙女(orロマンチストボーイ)5人に回してください

誰でもご自由にどうぞ!!

 | ホーム | 

