桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



ゆっくりやさしく♪

1000Rのことね。
急がずあわてず、できるだけ丁寧でスムーズなスロットル操作を心がけていると、エンジンの調子がなんだか手に取るように分かる気がします。
いやー、なんだか不思議。

昨晩は軽く流してきました。もうすぐ5月といっても夜は肌寒いくらいでエンジンがなかなか温まりません。トップホールドの90~100キロ近辺で流していると油温は60~70度くらい。
そんな状態なのでクランクが回りきれてない感じ(単純に重い、ってことじゃなくて)が右手から伝わってくるんですよね。あと車体のビミョな挙動とか。バイクと対話してるような感じで自分が不思議ちゃんになったようです^^;
慣らし中なので以前に比べて気にしながら乗ってるからかな?

ただ、今迄ってバイクに乗るときに「自分の調子が良い日と悪い日」っていうのは明確にあっても「バイクの調子」が変わる(と感じる)ことはなかったんだけどな。
今の感覚が面白いのでしばらくは「ゆっくりやさしく」を心がけながら走ってみます。どこかで見つけても煽らないでくださいね(汗

Z1000R:ウィンドシールド

本日はバイク置き場で1000Rを磨き魔。
綺麗になったエンジン見てニヤニヤ。我ながら怪しいけど、まあ許してくだされ。

◆装着@MRAウィンドシールド
Z1000R_wind.jpg

ちょっと前にUPしたMRA製シールドですが、取り付け後は↑こんな感じです。ぱっと見た感じで純正と異なる点は、
・ハイトが少し低い
・スモークが少し薄い
・リップ部の反りが弱い
くらいでしょうか。全体的な印象は純正とそれほど大きな差は無いように感じます。
思ったよりも違和感が無いので(純正シールドが手に入るまでのテンポラリのつもりで付けましたが)、このままでもいいかも。いい感じですぞ。

Z1000R:というわけで久々に♪

◆復活キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
Z1000R_Fukkatsu.jpg

年始からエンジンのO/Hで修理に出ていた1000Rが直りました。
フレームの全塗装も含めてかなり大掛かりな修理(というかほとんどレストア)になっちゃいましたが、その分嬉しさもひとしおですな。

で、早速エンジンの初期慣らし。
とりあえずレブリミットを4000に決めて120キロほど走りました。
道中はkonbuタソのGSX-Rがいいペースで引っ張ってくれたので気持ちよく走れて感謝~。途中のクネクネ道は結構面白かったので慣らしが終わったら再度チャレンジしたいなぁ。

そんなわけで久しぶりの1000R、やっぱり楽しいわ~。

料金所の支払いメンドイ

◆ETCカードで楽々
etc.jpg

四輪じゃあ結構普及してるETC、バイクもようやく車載器の試験が開始されておりますが。
その試験とは別に、暫定的にETCカードの二輪登録が先月より始まっております。
#通常必要な車載器がなくてもカード登録できる処置です

そんな訳でETCカード作りました。セゾンは永久無料なのでお金が全然かかりません♪

さてさて。
ETCカード作っても車載器がないので四輪みたいにノンストップで料金所を通過することはできません。あんまり意味ないと思われがちですが、それ以外の利点が結構あるんですよねー。

・割引サービス
 期間限定だけど、通行料の割引サービスが適用されます
・マイレージ
 マイレージの申し込みすればキャンペーンでマイルもらえます
・支払いが楽
 わざわざ財布からお金だして、お釣りもらって・・・面倒な手間がナイ~

各種サービスについては今後車載器が発売されれば事情が変わってくる(車載器のみ適用)と思われますが、それまでの間でも恩恵にあずかるつもりです。

車載器は当面付けるつもりはありませんが(あんなダッサイの1000Rに付ける気がしないよ・・・)、面倒な料金所の支払いがなくなるだけでも楽ですしね。
まあ、ETCそのものに対する疑問(高速道路は永久に無料にしないつもりか?)もいろいろあったりしますが、この辺はスルーして利用できるサービスの恩恵はしっかり受けておきたいものです。

近況はこんなかんじ

小ネタが溜まってきましたので、最近の出来事をつらつらとご報告です。

◆ヨタハチ
仕事帰りに家の近所でヨタハチ発見~。
コケティッシュで個人的にかなり好き。まさか実車を見る機会があるなんて。
ちゃんとした駐車スペースに止まっていたんだけど、その日一度見かけたきりでした。多分普段はガレージに入れてあるんだろうな。

◆セブン
これまた近所でセブンらしき車発見~。国産のヤツじゃなくてシリーズセブンの方ね。
カバーがかかっていたのでロータスかケイターハムかバーキンかドンカーブートか、はたまた光岡か分かりませんが、多分ケイターハムでしょう。

◆パンツぴちぴち
春~秋物のパンツを出して穿いてみたらきつかった(((´・ω・`)カックン…

◆Z1000R出来上がり
1000Rの修理が終わりました。ZZR1400買ってお釣り・・・(ry
朽ち果てるまで乗り続けます。

◆涙ぐだぐだ
テレビで映画版の「今、会い」見てぐだぐだ。ドラマがつまらなくて初回しかみなかったので余計にきたかも。
裏番組の解説欄で『今、殴りにいきます』って書いてあったのがなんか面白かった。

◆逃げる場所はありませんよ
なんか最近いい雰囲気だなと。結構好きかも。


【今春の目標】
エンゲル係数抑えてパワーウェイトレシオ向上、財布にもバイクにもやさしい生活。

うにゃー

今日の天気は午後から雨。なので駅までの道すがら、折りたたみ傘をたたみながらテクテク朝通勤。
そのとき傘に何か液体をかけたような痕があったんです。『なんだろなー』と思いながら触るとなんかいやな感じ。思わず指のにおいを嗅いでみると(そもそも何故そこでにおいを嗅ぐのか、人間の行動は不思議だ)、見事やられてました。
なんとも懐かしいアノ臭い。バイクカバーに染み付いてるアレですよ(;つД`)
もう朝からがっくし、指がネコのおしっこ臭・・・

もうね、世の中の野良猫すべて捕まえてネコ鍋にしてやりたい気分ですよ。保健所はどんどんネコ捕まえろーー、うがーーー ってのは冗談ですがやっぱり悔しいよなぁ。

こんな事書くとネコ好きの方に申し訳ないんですが、野良化したネコ(だけに限らないけど)は迷惑なだけなのでホントにどっか消えて欲しいです。
もちろん自然の生き物なのでそこらにフツーに居るのが本来の姿なんでしょうけどね。なぜかペットとして育てるのが当然な世の中なので、飼われていないのは全て本来の姿じゃないように見えてしまうんです。これって、おかしいですね。やばいやばい。

さて、ついさっきの事なんですが。
そろそろ暖かくなってきたので、春物の服でもだそうかと思って衣装ケースを引っ張りだしらなんか黄色い液体が。
『なんだろー』と思って触ってみると今朝のようにとてもいやな感じ。
なんかデジャヴを感じながら懲りずにまたにおいを嗅いでみました。今度は初めてのかほり、でも匂いではなく臭い系。これって鼠のアレですか??(;´Д`)

そんな訳でやっぱりネコには居て欲しいと思った、築ウン十年の家に住むオイラでした。
でも、あちこちマーキングするのは止めてね♪

◆追記
あ、なんとなくネットで拾った画像です
neko.jpg

プリンター設置しました

◆結局PIXUS買いました。けっこうでかくて重いです。
pixus.jpg

最後までカラリオかPIXUSかで迷ったんですが、(機能とか多すぎで初心者には何がなんだか・・・)なんとなく気分でPIXUSに。散々悩んでもそんなもんです、はい。

で、お試しでデジカメ画像を一枚印刷してみました。
写真印刷ならPIXUSよりカラリオのほうが良いようですが、素人的には十分綺麗だと思います。
#一部デジタル特有のギザギザが出てしまいますが、そこらへんは補正できるのかな?
インターフェースも分かりやすいですが、沢山ある機能を使いこなせるようになれるかは使用者のパフォーマンスしだい。オイラは微妙ですな(笑

それと気になったのが扉部分や用紙ガイドなど可動箇所の安っぽさとヘッド部分の稼働音。
コストダウンの成果がはっきり出ていて操作感が全然ダメです。てか正直使いずらい・・・
いわゆるスペック表に出てこない部分の質感って結構大事だと思います。なんか安い国産車みたいな感じですね。

それでも実売2万円を切る価格を考えると十分お買い得だと思います。
(ちなみにビックカメラでポイント20%だったので実質18000円くらいでした)
エントリーモデルとしては優秀、なので75点。

なんか発見

◆たぶん5年くらい前@ナンバーの角度が若さを語ってます(汗
12R.jpg

実は四月から仕事の内容(担当)が変わりました。で、今まで使っていたPCのデータをキレイにしていたらなぜかこんなの発見。なんか懐かしいなぁ~~

この時は二日間で1200~1300キロくらい走ったのかな?
12Rのガスを満タンにしてから空になるまで2の大台巡航ノンストップで走り続けたのもこの時が初めてだったような。
#BMWと一緒に走るとチカレル・・・

でも引越ししてバイク置き場がなくなったので一回もタイヤ交換せずに手放しちゃったんだっけ。初期モデルらしく癖だらけで乗りづらかったけどホントにもったいなかった、しかたないけどね。

そしてこの頃から黄緑バイクばっかり(好んで?)乗ってる事実(滝汗
普通の人から見たらセンス悪く見えるんだろーなー、きっと。

教えてくだされ~

激しく私事ですが、PC用にプリンターを買う予定です。
なんですが、どれを買ったらいいのかまったく分かりません;;

素人なので知名度でカラリオとPIXUSのどちらかになりそうな気がするのですが、既にプリンタ持っていて『これがお勧め!!』ってのがあったら教えてくださいませ。お願いしますです。

関係ないけどハセキョーのCMを見るたびに、ある知り合いを思いうかべてしまう今日この頃ノ(´д`*)
それだけの理由でPIXUS買ってしまいそうでやばいんです。

ハル!

午前中、用事があって自由が丘まで行ってまいりました。
帰りにぽけーっと電車に乗って外をみていたら桜満開。ああ、失敗した、せっかくだから歩いて帰ればよかったと後悔。
#帰りの道すがら、いい感じの桜並木があるんです

お花見するなら今日が一番いいかも、ですな。天気も良いし♪

 | ホーム | 

