桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



潜行中・・・c⌒っ*゚д゚)っブクブク

こないだの週末は飲んだり(実は飲まれてたり)バイクでお山いったりでなんだか忙しかったんですが、反対に気持ちのモードは深~くマリアナ海溝まで潜行中です。
とほほ、やばいっす。多分誰でもあることだと思うけど、理由がとくに在るわけでもなく気持ちが落ち込んじゃう感じが続いているんですの。

と、こんな事を書いてても良いことないので気持ち切り替えて頑張りますか。
まずは、溜まってる洗濯からっと♪

おしゃれ度数低いんです

仕事帰りになんとなく(通勤に使う)トートバッグ購入しました。お値段は3千円也。「おーーい、桁がひとつ違うんじゃない?」なんて突込みがはいりそうなお値段です、はい。
が、実は今使ってるのは1500円です。さらにその前のは1000円・・・汚れたら洗濯機で洗ってました(笑

改めて考えると我ながらすごいなーと感心。仕事の物にお金かけたくないっていうのもあるんですが、基本的にあんまりおしゃれな人じゃないんです、自分。服買う金なくていつも同じ格好してるし(自滅~

で。
もし、お金持ちだったらオサレーな格好してるか想像してみました・・・・無理だわ、想像できん・・・・喜んで新しいバイク買い増ししてる姿が浮かんできたよ・・・orz

そんなわけで(定番ブランドっ子じゃなくて)おしゃれにまとまってる人を見かけると、『ええセンスしててうらやましーー』とか思っております。

記憶消失 (実はよくある??

そろそろ暖かくなってきてバイク始動のシーズンがやってまいりましたね~~♪
さっそく週末にツーリングの予定が入ったので、ここ一ヶ月ちょっと放置していたKLXの準備をすることにしました。準備といっても前回乗った後に軽く洗車とメンテをしてあるので、バッテリーとオイル類の確認くらいなので簡単に終わっちゃいますけど^^;。
で、そのバッテリーなんですがオイラはバイクに乗らない時はバッテリーターミナルをいつも外しています。KLXの場合そうするにはサイドカバーを外してターミナルまでアクセスする必要があるのですが、先月にカバーを外した時(カバーを留める)ボルトをどうしたかの記憶がすっかりありませぬ(汗

『ああ、やばいぞ無くなったかな~』と先ほどまでバイク置き場でゴソゴソしておりましたがなんとか無事発見。湯上りにそんなことやってたのですっかり湯冷めっ子です。
次からはちゃんと仮留めしておかないとな・・・

1000R:24年分リフレッシュ

Z系の中では第二世代で比較的新しい1000Rなんですが、82年に生産されてから今年で24年目。よくよく考えると四半世紀目前なんですねーー。

Z1000R_fure-mu.jpg

いまいち調子の良くないエンジンを降ろしてストリップ状態。
フレーム単体で見てみるとあちこちと不具合があったみたいです。エンジン降ろしたついでにあれも直してこれも直して、と気が付いたらほとんどレストア状態になっちゃってます。
が、それはそれで「ご苦労さん」の意をかねた24年分のリフレッシュと思えばいいのかな。

もちろんそのかわり次の四半世紀も元気に走ってくれないと困っちゃうけどね♪

Dust to Glory

既にフリーライドマガジンを読んだ方には既出ですが期待しているので書いちゃいます。

以前から見たいみたいミタイと思っていたBAJA1000のドキュメンタリー映画Dust to Gloryが7月に日本で公開されるとのこと。ああもう、うれしいなぁ~~
昨年の映画なので実はアマゾンでDVDも売っているんですが、リージョン1なので今まで躊躇してました。それにやっぱり劇場のスクリーンで見たいもんね。今は(リンク先の)公式サイトの予告を見てがまんがまん。
あわよくば今回公開されついでに国内盤のDVDも出てくれないかなと、ちょっと期待してます。

そんなわけで、バイク好きでも好きじゃなくても、BAJA1000を知ってても知らなくていいので一緒に見に行ってくれる人いませんかーー?
↑結局これが書きたかったのだ!

ちょっと怖かった

なんか忘れられない姿を目撃してしまったので。

いつもの本屋でバイク雑誌を立ち読み。毎号買うと決めている本以外は大抵立ち読みで内容確認してから買うかどうか決めているんです。みんなそうですよね?
で、ちょっと離れたところに鉄道コーナーがあるんですけど、そこでハァハァ言いながら(もだえながら?)立ち読みしているお方がいました。いや、自分の中では鉄道系の趣味とかも全然OKなんですけど正直ちょっと怖かったです・・・

うーん、どうでもいい事ですみませんです(汗

週刊的模型制作記録番外編

なんだか最近はいろいろと用事があって、すっかりご無沙汰しておりました。
◆本日の収穫
tsr2.jpg

ようやく日本でも発売されたAirfixのTSR-2です。(TSR-2って?@wikipedia
どうやら限定のようなので(日本入荷は約800個らしいです、ホントかな?)首を長くして待っていた人は早めにゲットしておきましょう♪

革でバイクでバッグ

◆自分が欲しいバッグを作る(できるといいな)

前回の続き、になるかな?
バイク用バッグについてなんだか考えがまとまらないので備忘録的に書き出してみました。
無理してアイデア捻り出してもしょうがないけど、そうしないと何時まで経っても何もできない人なのです^^;

・主な使用用途
日帰りツーリングやちょっとした散歩に。手ぶらじゃないけどリヤシートに荷物をくくりつけるほど荷物が無い時ですな。

・入れるもの(最大積載量)
ツーリングマップル・デジカメ・携帯・財布(各種カード)・小銭とか。旅好きだけど方角音痴なので地図携行は必須。
そして今や必須の携帯とデジカメ、ライセンスカード類。財布は場合によっては長財布を尻ポケットに入れちゃえばいいので別でもOKかな。

・機能とか
高速や有料道路での支払いがスムーズにできるように。グローブしたままでも扱いやすく。チケットや紙幣、小銭用のスペースを付けるかな?
邪魔にならないこと。バイクの場合風圧にさらされるので、固定方法をきちんとしないとバッグが落ち着かず邪魔になってしまいます。
さらに朝錬系の走りをしても体の動きの支障にならなければベストでしょうか。

・デザイン
見た目もひじょーに大事です。形は縦長にするか横長にするか。細かい箇所のディティールは?カービングは?
オーソドックスにメディスンバッグ風にまとめるか?
どうせならオリジナルなものがいいけど、発想が追いつきません(汗

今一番悩んでいるのは腰への固定方法です。
使い勝手を考えると腰のサイドへ付けるのがベストなんですが、実際サイドに付けて走ると風でバッグが踊っちゃう事が多いんです。
それを回避するためには飛ばす時はバッグは腰の後ろに付けるのがいいんですが、そうするとウエストバッグのように腰周りをぐるっと一周して固定する方法になっちゃいます。
腰一周は煩わしいので自分としてはベルト通しにしたいんですが、そうすると今度はバッグの位置が横or後ろに固定されちゃうし。

うーん。どうするかは寝ながら悩むかな(´-ω-`)

またふんがーー

はらへったー米炊くだー

って炊飯器の前で待つこと一時間
何時まで経っても炊けないし

あ、炊飯スイッチ入れ忘れてたよ・・・orz


さてさて
今バイクに乗るとき用のヒップ(orウエスト)バッグのデザインを考えてるんですが、ぜーんぜん決まりませんです。
うむむ。難しいなあ。

ふんがーー

試供版のウィルスソフトの期限が切れそうだったので、有償版に切り替えました。
そのとたんネットとつながるアプリが全部OUT~~

pingが飛ぶので更新したソフトが原因なのは分かるんだけど、肝心のソフトの設定方法が分からんぞい・・・

春近し~

暖かい日と寒い日を繰り返しながら少しずつ春がやってきますね。
bord.jpg

ワックスごしごし。
今シーズンが終わったらメンテしないと。

ダカールとまでは言わないけどそんな日々(東京砂漠?)

すいません。最近バイクに全然乗っておりません。いじってもおりません。すっかり普通の人になってます。
そろそろ暖かい日もぼちぼちという感じで冬眠から覚めて走り回りたいですなー。今週末は面白かったんですが、それ以外ずーーっと毎日味気ない日々を送っていたのでストレス溜まってます、もうがっくしと。

んで以前から個人的にお勧めなフリーライドマガジンの3号が発売されましたね。特集はダカールだそうで。明日あたり時間があったら買いに行かなければ。
そしてモチベーション維持だーー。

 | ホーム | 

