桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



良く効くフロントブレーキ

◆やっぱり良く効くほうがいい
1000RのフロントブレーキのマスターをRC30タイプからラジアルポンプに変更したのは以前書きましたね。マスターの交換でかなり奥までブレーキを握りこめるようになったのですがパッドは純正のまま、でこれがまた雨降るとすばらしいくらいに効かなかったりします。
効かないままじゃアレなのでその後パッドも交換しました(これも以前書いたかな?

新しく交換したパッドはメタリカ
キャリパーはAPレーシングのCP2696です。空冷Zにはデザイン的にベスト、なんですけどブレーキは効いてナンボ。てか効かないと危ないし。やっぱり良く効くブレーキはいいですね。

で、今日気づいたのがこれ→CP2696-38E0用 RACING PAD
純正扱いの新しいパッドなんですが、なんとなくメタリカっぽい感じです。品番はCP2195D36-MTRでした。(値段がなぜかメタリカと一緒)MTRってメタリカの略でしょうか?

でもメタリカのスペルって「Metallico」なんですよね。
う~ん、AP純正とは別物なのかな??

(なんとか)週刊的模型制作記録

◆タミヤ 1/48MMWシリーズその2

今週はあまり時間がなかったので、それぞれベース色を吹いた状態まで。これからベース色の色味を変えて重ね吹き、迷彩にはいります。
48_03.jpg

来週はウォッシングができればいいな。

バルブぺちょぺちょ

◆濡れた傘
傘といってもオイルに濡れたバルブ@4番。

Valve.jpg

エンジンをOHする以前からオイル下がりの症状は把握していたんですが、今回バラした結果4番だけがこの症状だったことが判明。エンジン始動時にうまくやってあげないと4番のプラグだけカブリやすかったのもこれが原因なんでしょうか?
前回エンジンを開けたのが何時だか不明ですが、カーボンが結構積もってますね。消耗品なので今回のOHでは新品に交換いたします。
#ちなみに距離を走ったZ系はもっとひどい状態なのが当たり前だそうです

燃焼室の中の爆発に晒され続けた濡れ濡れ(なんかヤラスイ)バルブ君、お疲れ様でした。うふん。

(できれば)週刊的模型制作記録

◆タミヤ 1/48シリーズ
年末年始からチョビチョビと作ってたのが形になってきました。
#タイガーⅠ初期型とⅢ号突撃砲B型

48_01.jpg

ほとんどキットそのままの素組みです。
KLXの整備は済んじゃったし1000Rは入院中だし、今日一日暇だったので色を塗り始めてみました。

48_02.jpg

表面処理した箇所にサフ吹いてチェック&修正。
黒を車体ライン中心に軽く乗せて本日はおしまい。久しぶりにエアブラシ使ったので指攣りそうです。
暖かくなる前には完成させたいなぁ・・・

オフで楽しい土地

例えば10キロの林道を走るために50キロの舗装路を移動しないとダメとか。
せっかく行ってもゲートがとおせんぼ。
関東に住んでいるとなかなかオフを楽しめる場所がないんです。
かといって林道の近所に引っ越すわけにもいかないし(そりゃそうだ)、それなりになんとか楽しむ方法を見つけないといけませんね。
でも住めたらいいな~と思う所はあるわけで。

んで、自分が今まで行ったことがある土地でいいなと思ったのが北海道と四国。
北海道の良さはいまさら説明の必要ないですよね。できれば近いうちにKLXで走りに行きたいもんです。
ああ、ヌプントムラウシの温泉行こうとして迷ったのが懐かしい~(方向音痴?
四国はホントに山深いところが多くて、北海道とはまた違った自然の雰囲気で良い所でした。四万十の源泉でお茶沸かして飲んだりしたな~(うまいかどうか分からなかったけど

なんて書いてたら、たまにはロングで旅に出たくなってきちゃいました・・・(暖かくなったらね♪

ダートがない;;

週末にでも林道散策ツーリングにでも行こうかと思っていろいろ調べていたんですが、伊豆の林道って今はほとんど走れないんですね。

しらなかったなー。(今さらですか?
温泉&ダート、無理かな。どうしましょ。
周囲に迷惑かけずに思いっきり走れる場所がほしいっす~

新しいのは慣れるまで

ツーリングマップルを久しぶりに新調しました。今まで使っていたのはリング式の旧タイプで、今見てみたら1997年の発行(9年前か~)でした。けっこう長く使ってましたね。
古いのはリング式なのが非常に気に入っていて今まで買い替えをしなかったのですが、道路事情は常に変わるものだし陳腐化した地図の定期的な買い替えはしかたないですな。

さて、今のマップルは尺度が14万分の1で、今まで使っていた(13万分の1)のに比べてどうしてもごちゃっとした印象が・・・
慣れればいいんだろうけど、なんか馴染めないなあ。

せっかく新調したので近いうちにツーリングでも行ってきます。
#360°折り返OKって書いてあるけど、本当の大丈夫かな??

ピン溶接

◆腰下の物体~

Z系のクランクは組み立て式です。そしてエンジンの(ハイパワー化)チューニングが進んだ際には、その影響で圧入したピン部分で「ズレ」が生じることがあるようです。

Crank.jpg

で、クランクのズレを防ぐためには圧入部を溶接して強度UP。定番のメニューですね。
ただしノーマルエンジンでこれをやることには何かの意味があるのかな?

整備日和

本日はとてもいい天気で気温が3月上旬並にまであがったそうで。そんな日なのでKLXの洗車整備しました。
洗車の整備もふつーの事なんだけどドライブチェーンが砂埃まみれになっていたのでクリーナーでごしごし。でも古いオイルがへばりついちゃって固まっていたのでけっこう難儀、1時間くらいごしごし。
ずっとウンコ座りしてると腰にきます。あー疲れた。

◆Z1000R状況

Z1000R_honehone.jpg

エンジンはおろされてバランチョ。今まで分からなかったエンジンの中身の状態とかいろいろ面白いものが見れました。
フレームと足周りですが、これも追ってバラバラになります。

すぱっとぎゅう

バイク荷物を整理していたら懐かしいものが・・・

bear.jpg

ファクトリーベアのグローブ~~
んーー、何年前のグローブでしょ(滝汗

古いけど数回使っただけみたいでけっこう綺麗。試しに手にはめてみたらピッタシサイズでした。
でも今では考えられない色使い(昔のオフ用品ってなぜかピンク多用・・・)が素敵すぎるので多分使わないだろうなー^^;

ちなみにこのグローブを見て懐かしいと思った人はいいおじさんです。
きっとそうです。
クラッチはすぱっと、ブレーキはぎゅうう~~

ブッシュガード装着~

アチャルビスのブッシュガードが付きました。ブッシュガードだけ新品ピカピカなので車体から浮いちゃってます。しばらく使えばコケ傷とかで馴染んで(?)くるでしょう。

gard.jpg

しかし画像で見るとブッシュガードのデザインがちとモダンすぎて、車体のステッカーとアンバランスかも(汗

そんなわけでオフ練習

1000R入院だし、寒い冬はオフやるのに(移動は凍えて最悪だけど)いい季節なので一日練習。
練習といっても本当の基礎レベルで、自分のヘタ加減に凹みながらも、悪いところ(へんな癖とかね)を意識して直すように走っております。
まあ、自分でもバイクのセンスが無いことに気づいているので、「速く走る」のが目的じゃなくて「楽しく走れる」ようになれればいいなと。

oilgudaguda.jpg

◆オイル漏れ(泣
さて、今日の練習でKLXのリヤサスのオイルが漏れてきちゃいました。
#画像クリックで拡大
すでに10年落ちの車両なので、前回練習した際にダンプラバーは砕け散って、今回はシール逝ってオイル漏れ。ゴム部品は劣化してしまうのでしかたがないとは言えどうしましょう・・・
リヤショックって新品買うと結構なお値段なんですよね。うまく中古が手に入りそうな話があるんですけど、それがダメだったらヤフオクで探すしかありませんねー。1000Rの修理で金ないっちゅーの。とほほですよ。

◆フリーライドマガジン
つい先日2号が発売されました。内容はさらに濃くなっていてええ感じでです。BAJA特集な時点で(バハにあこがれてXR-BAJAを買ったオイラとしては)オイラの琴線ダイレクトヒット。
唯一の定期購読バイク雑誌に決定、カラー写真が多いのが気に入っていて読んでいるだけでその場のイメージが湧いてきます。
#酒飲んで読むと妄想効果倍増~~
そんなわけでこれからも今の編集スタイルでがんばってほしいですね、ハイ。
期待しています。

1000R入院

本日ショップに入院しました。治療箇所はバラしてから選定します。
暖かくなる頃に出来上がればいいですな。

#それまでOFF三昧~~

KLX近況

◆PC復活
買ったはいいけど調子の悪かったPCですが、初期不良扱いで新しいのが送られてきました。昨日から再々データ移行、アプリのインストールや設定をしてようやく使えるように。
今度はちゃんと安定動作しております。いやーーよかった。

◆KLX用ハンドルバー

stealth.jpg


年末に届いていたのでさっそく新PCでUP。取り付けは来週くらいかな。ブッシュガードはアチャルビスの新しいタイプにする予定です。目指せエンデューロ仕様。

#このガードはバーエンドの部分にうまく「逃げ」をつくってあるのでショートレバーに変えなくても装着できるみたい

◆ついでに
ハンドルバーと一緒に写っている本は昨年に隔月で発売されたフリーライドマガジンです。
今までのバイク雑誌とちょっと違った内容で(ちょっと値段高いけど)今後に期待。

2005年走り納め

新年明けましておめでとうございます
2005年もいろいろありましたが、無事に新年を迎えることができました。
健康な体でバイクに乗れれば贅沢言いません、はい。

Z1000R_2006.jpg

さて年末の寒い中、走り納めしてきました。夜に走るので防寒装備をしっかりしていたからか、思ったよりも寒くなかったです。もしかしてユニクロ効果?

1000Rに乗るのは紅葉を見に行った時以来なので、一ヶ月ちょっとぶり。
シリンダーとヘッドの間からの吹き抜けが気になっていましたが、たまに乗ってオイルまわしてあげないと調子悪くなっちゃうしねー。
なんて思ってたらいきなりエンジンかかりにくくて、やっとかかったと思ったら全然吹けない、いつもと様子が違う。なんだか既に調子悪いんですが。
しばらくエンジンかけずに放置してたのでジェットが詰まったorオイル下がりっぽい症状。吹けが良くなるまでマフラーから煙吐いていたのですが、夜だったので煙の色は確認できず。(黒ならキャブ、白ならオイル下がり、だっけ?)

で、ガスケット吹き抜け箇所の確認。三京乗って軽く(ほんとにかる~く)回してから保土ヶ谷に入って見てみたら普通にオイルだだ漏れしてました。あらら、こりゃ入院決定ですな。

K1200Sへの道がまた遠くなっちゃったよ。

 | ホーム | 

