桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



引越し

の為明日からしばらくネット環境アリマセヌ・・・
困ったなぁ。
14.gif

↑拾い物

Z1000R:どうしましょ

先日紅葉を見に行った際にオイル出てきちゃった1000Rなんですが、これからどうしようか考え中です。もちろんそのまま放置してても直るわけないので、なんとかするわけです。

で問題はどこまでヤルか、いくつかパターンが考えられます。
1)ヘッドをはぐってガスケットだけ交換
2)さらにへたってると思われるスタッドも交換して(以前からオイル下がりしていた)バルブ周りのOH
3)さらにさらに腰下まで完全にOHしてすっきり

この場合、それぞれエンジンの余命はこんな感じになります。
1)とりあえずその場しのぎ
2)しばらく安泰
3)かなり先まで安泰

もちろんどうせやるなら3でしょ。でも現実はきびし、かかる手間と費用は1<2<3なのです。早い話が3だと普通にリッターバイク買えるしー、どどどうしよう;;

追い討ちをかけるが如く実は問題はこれだけじゃなくて↓フレーム側にも
shaft.jpg

分かる人には分かると思いますが、エンジンマウントがとっても素敵な状態。
エンジン下ろすならこれもやりたい。びば大変。
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

むっしゅびばんだむ

タイヤお化けのビバンダムさんヘ(゚д゚ヘ)
ええかげんに早く消したいんですが、タイヤ替えてから峠なんてほとんど走ってないし、走ってもおっかないのでサイドの方はどうしても残ってしまうんですよねー;;
万が一にがんばって走って、端っこを使うことができてもコケたら死ぬほど大変なので(壊れて交換したくてもパーツが欠品で直せん!)こんなんでいいんです・・・はい。言い訳言い訳と。

kienai.jpg


で、国産メーカーもミシェランと同じ事したら面白いのにね。メーカー印をチョイチョイと付けて、たまに当たり(?)でうんちくん@アラレちゃん印だったり。
そうなったらすげーいやで必死で消すかもね。

ユニクロ効果?

先週買ったぞ報告をしたユニクロ装備(インナー)を紅葉走りの時に着てみました。
どれ位変わるか楽しみにしていたんですが、その効果は「ちょっとあったかいかな??」って感じるくらいで正直よく分からず;;
とは言っても決して暖かくないわけではないんですけどね。

というのも、真冬に近い装備で走ったために「そもそも寒くなかった」んですよね。走り始めたのが朝6時くらいで、その後(天気快晴で!)どんどん気温が暖かくなっちゃったので、ユニクロ効果なのか単に寒くないだけなのか不明だったんです。

そんなわけで紅葉走りは寒くなくって快適そのものでした。一応ユニクロ効果ってことにしておきますかね~~。

1000RだけじゃなくてKLXも(泣き

昨日は1000Rはオイル吹き吹き。
実はその前にKLXは鍵がポッキリ。

pokiritona.jpg


古いKLXはメインキーとハンドルロックが別になっているんですが、やってしまいました。ハンドルロックにキーを差し込んだままKLXを移動しようとハンドルを真っ直ぐに…そしてポキッ。
ううー、スペアの鍵が無いので早めに作っておかないとな。

紅葉で息抜き

冬がすぐそこまで着ているような感じに、めっきり冷え込むようになってきました。冬の前のお楽しみと言えば紅葉狩りーー。
てなわけで行ってまいりました。本当なら一泊してゆっくりと楽しみたいとこなんですが、いろいろと用事があるので日帰りで。それも早朝に出発して午前中に東京に舞い戻ってくるタイムスケジュールです。

koyo1.jpg

結局走ったのは往復で300キロくらいでしょうかね。近場の丹沢でも↑のような綺麗な紅葉を拝むことができました。
#渓谷の方まで行けばもっと堪能できたと思うのですが、トレッキング装備が必要なようです。別の機会に行きたいなあ。

koyo2.jpg

一部ではありますが見事に真っ赤になっていました。黄色い銀杏も綺麗でしたね。途中の道もそれほど混んでいなくて快適そのもの。自分の好きなルートとペースで走れるので満足満足。

koyo3.jpg

帰りの高速も渋滞なんかないので快適なんだけど、あまり飛ばせず。原因はこれ↑。
脛に飛び散ったオイルが見えるかな?シリンダーブロックとヘッドの間から出ちゃいました;;

なつかしや80年代

仕事帰りに本屋よって立ち読み。帰りがけに久しぶりにBG買って帰る。
表紙はRC30。なんか一気に昔にタイムスリップした感じ。
当時厨房もとい中坊だったオイラには、RVFの市販モデルと等しいRC30@148万はものすごいインパクトがあるバイクでした。
すんごいSSが当たり前の今時期はこういうバイクって出ることないんだろうな・・・

しかしBGってしばらく読まないうちにドキュンな広告が多くなったもんですね。記事はいいんだけど、読んでて気分悪くなってくるよ、ホントに。

防寒♪

◆冬装備@インナー
これからのシーズンを乗り切る為に冬用の装備を仕入れてきました。
オイラは基本的にアウターは革の人なので、よく在るウィンタージャケットの類は着ません。本気で防寒を考えるとウィンタージャケットは必須だと思いますが、ダッサイロゴが入ったりしてて見た目があまり好きじゃないんですよね。機能的に劣る革でなんとかガンバッテおりますが、真冬の深夜なんか走っていると寒くて鼻水がズルズルだったりします。
これがまた情けなひのです・・・って訳でインナーを新調。

今までは普通の綿やポリのシャツしか着ていませんでしたが、新しいのは保温効果付きです。よくある「発汗を熱に変える」ってやつ。
もちろん以前からこの手の物は売っておりましたが、値段が高いものが多くてなかなか手が出ませんでした。が、今はユニクロで安く買えるんですよねー。
いやいや、いい時代になったもんだ。
ちなみに今日買ったのはロンT(ハイネックとタートルネック)とタイツ(股引ですな^^;)

これで今年の冬は無事に乗り切れるはず・・・大丈夫かな?

Z1000R:さんぽ

最近タイミングが合わずに乗ることができなかった1000Rなんですが、今日は時間があったので(雨も降りそうになかったし)昼間のうちに散歩してきました。
オイルクーラー交換後のエンジンの調子も確認したかったので、すり抜けもせずにおとなしく車の流れに乗って東京湾まで。特に渋滞などもなくいたって快調でした。

↓大井辺りでパチリ。ゴミが多いな;;
Z1000R_cyoihashiri.jpg


しかし久しぶりに乗るとアクセルが重いです。KLXと比べるから余計にそう感じるわけではありますが。
#たしかCRキャブは貼り付き防止にリターンスプリングが強めになっていたような・・・
それと先日CRC吹いたチョークの調子いいです。動き軽くなったし、プラグを掃除しておいたこともあって一発でエンジンかかりました。
次回はプラグそのままで始動具合を見てみますかね。

少しずつまとめちう

今月末の引越しに向けて荷物をぼちぼちと整理しはじめております。
今の部屋はせっまい1Rなのであまり荷物を置くスペースがないのですが、それでも微妙に増えていたりするのが現実。
できるだけ荷物増やさないようにしてたんですけどね。

一応かさばる本なんかはヤフオクでうっぱらったりしたんですけど、あんまり減らないぞ。うむむ。
そして一番場所をとっているのはプラモの箱の山だったりします(笑
作る時間がないんです。だからたまる一方なんですーー^^;

初めての***

今日の夕方にドアのノブを触ったら「パチッ」ときました、今シーズン初めての静電気。
朝晩も冷え込むようになってきて、低血圧で冷え性な人だったりするオイラにはこれからはツライ季節なんですよねー。まー、そんな季節に寒さに震えながらもバイクに乗って喜んでいられる(関東)地域に住んでいるのは幸せなことです。

さて、もうひとつの初めて。
昼間の空いた時間にBMWのディーラーに行ってK1200Sのパンフを貰ってきちゃいました。この歳になって初めての外車パンフ。ああ、はずかしい。
さっきまで眺めていたんですが、国産メーカーのパンフと比べて全然立派ですね。
なにげに車両価格が書いていなかったりとか、最高速度が「200km/h以上」とか控え表示だったりとか、おもろいです。(どこ読んでるんだか・・・)

そういえば日本国内はローシートが標準装備になっていますが、個人的にはハイとローは選択式にして欲しいです。モーターショーで跨ったんですが、あまりにも低すぎて両足べったり、膝が遊んでおりました。(けっして足が長い人ではありませんぞ)
その点、確認したらハイシートも取り付け可能とのこと。できれば設定された本来のポジションで乗りたいのでちょっと安心しました。




しつこいけど、欲しくても買うお金はモチロン持っておりません!!

今日の晩ごはん

◆びびんば・・・でいいのかな?
ネタ不足なのでなんとなくUPしてみました。
ナムルのセットが夕方値引きしてたので買ってきて、ごはんの上に適当にのっけて、半熟(のつもりが硬くなりすぎ)たまご置いて、トウバンジャン(これしかなかったの)で辛くして、食うべし食うべし。肉がないのは経済的事情。

bibinnnnnbaa.jpg


どんぶり物ってたまーーに食べたくなりません?

あらら

FC2に避難するに使っていた「Sweetbox」ですが、最近ちょこっと復活したと思ったら、またコケておりました。
復活とはいっても閲覧のみで書き込みができない状態だったので、せめてテキストくらいは手作業でFC2へ移し変えしようと思った矢先に二度目のコケ^^;

TOPページには9/29のコメントが書かれたまま進展がありません。このままフェードアウトするように消え去っていくのでしょうかね??
せっかく書いたテキストが回収できないのも寂しいので、ちょっと様子を見守りたいと思います。復活しろよー。

基地祭

今日は入間基地に行ってまいりました。

AH-1.jpg


ブルーインパルス見て、F-2の爆音聞いてストレススッキリ!!

勢いがない!?モーターショー

2年に一度の楽しみ、東京モーターショーに行ってきました。
事前情報の限りでは今年の(私的)目玉はZZR1400くらい。それでもなにか面白いものがあるだろうと期待していたのですが。

結論からいうと「残念だけどイマイチ」
もちろんこれも私的な感想なので、見る人によって違う感想になると思います。
以前にも書きましたが、性能が突出しすぎて自分のレベルからすれば非現実的なSSがいくらモデルチェンジしようが興味が湧かないし、一番大事なメーカーのメッセージが感じられないハリボテ見せられてもつまないわけです。

↓二輪会場で唯一撮ったのがこのNSF100
NSF.jpg


『お、いいなー』と思ったのがNチビの車体にXR100のエンジンを乗せた(だったよね)NSF100です。オイラ的にはNSF100みたいなモデルがもっと充実してくれればいいなと。できれば国内4メーカーそれぞれ1機種ずつ。そして経済的にも手軽にモータースポーツに参加できる場を4メーカーが協力して用意してくれれば最高。

例えば「DE耐」みたいにホンダ以外の国内メーカーでこういう取り組みをしているところって(自分の知る限る)ないんですよね。スペック重視の最新バイクもいいけど、モータースポーツをもっと身近なものにしてくれるようなバイクを充実させて欲しいものです。

↓歴史(?)会場で。一応Z乗りとして押さえておかなくては。
Z1.jpg


↓S2000みたいなフェイスのフィアットプント。元がプントなんて絶対分からない状態ですぞ。さそりマークは伊達じゃないですなー。
fiat.jpg


そして公道オンロードモデルで一番欲しいと思ったのはBMWのK1200Sでした。
#べつに珍しいバイクじゃないので画像は撮りませんでした^^;
会場で跨ってみたら違和感をまったく感じないんです。かつてのZX-11で感じた安心感がビビッときました。根拠はないんですがなんか相性よさそうな雰囲気がするんですよね。高価なバイクなので買うお金もありませんが。

期待していたZZR1400は実車を見てもなにも感じませんでした。
まだまだ謎な部分が多いからでしょうかね。実車が発売されたからのインプレに期待、ですね~。

 | ホーム | 

