桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



古いCDをたまには聴く

昨日は一日うだうだ~とした関係(どんなカンケイだよ?)でのんびりとCDを引っ張り出して聴いていたんですが、今日もCDが入っている棚をガサゴソと漁っております。

そんで古いCDを見つけては懐かしい曲を聴いたりしているんです、今。
さっきなんか某アーティスト(マイナー過ぎて多分みんな知らない)のアルバムが出てきましてね。そういえば昔付き合ってた子にそのアーティストのアルバム貸したまま返してもらってないなー、とか変な事思い出したり。
さらに今じゃ絶対聴かないようなアルバムを持ってたりしてて(持ってることさえ忘れてる)可笑しかったり。

ちなみに、現在のBGMは「中島みゆき」です。結構沢山もってるんですよ、エヘン。
#カ、カミングアウト?

うだうだしてしまいました

◆本日のうだうだ具合
昨日に引き続き今日もバイクDAYにするつもりで午前中起床。
窓の外をみると曇り、ちょっとビミョな感じなのでヤフ天気をチェックすると傘印になってるました。
本当は1000Rの様子見とHP用のネタ写真撮りを兼ねて、軽くお台場あたりまで乗りつけようかと画策していたのですが、雨はイヤなので止め。
雨降るとブレーキ効かないし(はやくメタリカパッドに替えないとな)、後の洗車も面倒なんだもん。
なんだか最近は1000Rに乗ると雨に降られる率が高いですし。
そうそう、グラブバー装着で荷物を運べるようになったのでカッパ買わないといかんなぁ。

なーんて考えながら昼間っから発泡酒ぐびぐび。ぼけーっとネット巡回始まった時にはもう、バイクDAYの予定はどっかいっちゃいました。
その後FFⅩ2(今更…)やったり、飯作ったり、テレビ見たり。
進展あったことといえば、前々から考えていた引越しの日にちが決まったことぐらい。

なんか無駄に過ごしてしまってもったいない気がした一日でしたとさ。

Z1000R:ちょいメンテ

本日は時間がとれたので1000Rをちびっといじっておりました。
実は1番シリンダーにカブリ癖がありまして、始動時にうまくやってやらないと調子が今ひとつな時が多く、気になっていたんです。

何が原因でカブるのか今のところ分かっておりません。なんともイヤな感じです。電装系は交換したばかり(交換前後で癖は変わらず)で問題はないはずなので、キャブ本体が一番怪しいんですが。

↓そんなわけでキャブ外します。しかしエンジン汚いなー。
cr.jpg


事前にチェックすると1番プラグは真っ黒。2~4番も比較的カーボンは多いけど電極部分はしっかりと焼けているのでOK。
基本的に始動時さえクリアしてしまえば問題はないので、スターターバルブ(チョーク)をチェックしてみますが特に問題はなさそう。ただし、バルブの戻りが悪くなることがたまにあるそうなので、CRC等を吹いて動きを良くしておくと良いそうです。
他にも軽くチェックしてみますが、1番だけおかしいって所は見当たりませんでした。結局やったことはキャブ外して付け直しただけでなにも変わっておりません。いやはや困ったです。

↓妙に光ってるハンドルホルダー、サスのエアバルブの蓋はどっかに飛んじゃった。
post.jpg


で、なにも成果がないのも寂しいのでハンドルホルダーを黒く塗りました。
本来はカバーに隠れて見えないところなので、ホルダーだけ(地肌のままの)シルバーだったんです。黒く塗った後にウレタンクリア吹こうとしたら缶の中で固まっちゃってました。よってクリアーは無しの中途半端な状態。

んまあ、そのうちステムを替える予定だし、一応(バイク用塗料なので)耐油性はあるみたいなので気にしない事にします。

久しぶりの林道

行ってまいりました、中津川。
中津川には以前一度だけ行ったことがありますが、かなーり昔のこと。多分7、8年くらい前になるかな。
フラット主体のダートなので久しぶりに走るにはちょうど良かったんですが、密かにびびりながら走ってました。
まあ、またりペースでしか走れないのはいつものことですけど。

↓で、またりと景色なんぞパチリ
nakatsugawa.jpg


で、今回はジャケットが手に入らなかった為(事前に買いに行ったけど、全然置いてなかった;;)軽装で走りに行ったのですが、見事に失敗。
普通に寒かったです。初冬の装備でも良かったんじゃないでしょうか。
おかげさまで風邪っぽい感じ・・・ですが、楽しかったからOKとしますかねー。

Z1000R:グラブバー装着

◆ちゃくちゃくとツーリング仕様
グラブバーをつけました。つーか、外されていたのを元に戻しただけですので大した事やったわけではありませんけど^^;

↓今まではグラブバーなし状態。



見た目重視ならバーは無いほうが良いと思います。すっきりしてますもんね。
でも、ちょっとした荷物がある時なんかは苦労します。現行車と違って収納スペースが確保されていないので、荷物はシートにくくりつけるしか方法がないんですよね。
もちろん純正で荷掛けフック兼用のグラブバーがあるので、そいつをつければいいんですが・・・

↓フレーム側のメネジにタップたててます。古いネジ穴の場合これやっとくといいですよん♪
tap.jpg


実は例によってメーカー在庫無し、既にグラブバーは欠品なんですよね。
だもんでヤフオクで程度の良い物を探してきました。塗装面は褪せてますがそのうち再塗装するので気にしません。大きな傷や曲がりがなければOK。

↓付いた~~
grip.jpg


これでツーリングの際に荷物を持つことができます(泣
見た目も大事だけど実用性はもっと大事ですよねー。

お酒バトン

マイミクのじろさんからまわってまいりました。
お酒って嫌いじゃないけど、飲まなくても平気な人なんです。
なので、お酒については全然知識ございません。

1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
 な~んにも入っておりません。
 先月から控えております。
 
2】好きな銘柄は?
 ビールはキリン党。
 その他は・・・うまけりゃなんでも。

3】最近最後に飲んだ店は?
 名前覚えてないお店。おとといかな?

4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
 生、ブルドック、あとはありませぬ。
 そいえば生中と中生、どっちが一般的な呼び名なんだろう。

5】ジョッキを渡す5人
 むは。友達少ないのでENDでお願いします。

ジャケットの季節ですね

朝晩に微妙に冷えるようになってきた今日この頃。
冷え性持ちのオイラには厳しい季節がやってまいりました。

そんな訳で昨日は仕事帰りに軽く羽織る上着なんぞさがしに行ってきました。
#実は通勤用に昨シーズンまできていた上着に穴あいちゃったのでし

そんなに良い上着を買ってもどうせ通勤仕様なので、また穴なんか開いた日にゃあ泣けてきます。なので2代目は先代の1/3の値段くらいでゲット!
チープ感ちょっと漂ってますが、気にしません。はい、こうやって少しずつオヤジ化していくんですね。

さて、上着が必要なのはなのも通勤だけじゃなくて、バイクに乗る時もですよね。1000Rの時には革があるのでいいんですけど、KLXの時に着るジャケットがないんです。実は以前、引越しの際に捨てちゃいました;;
街のりする分には適当に誤魔化せばいいけど、オフ走りする時はそれなりの装備がないと厳しいかも。なんたって冷え性だし(ダート走行後の冷えって結構つらいっす)。

明後日の林道ツーリングなに着ていこうかな・・・
まじ悩むぞー。

目玉があまりないかもね

とうとう今年も東京モーターショーがやってきますが、各社の事前の出品予定を見る限り「イマイチぱっとしないなぁ・・・」と感じております。
自分に興味がある車種で目新しいものがないのも一因だと思いますが、ショーのメインは毎度恒例のSSばっかりで、正直あきちゃったのかもしれません。

CBR、R1、10R、いくらモデルチェンジしようが、自分の中ではとうの昔に(パフォーマンスが)凄すぎて雲の上のバイクになっちゃってます。
昔のレーサーレプリカブームの頃みたいな感覚でしょうかね。その時はゼファーという新しい風が吹いてきましたが、今回も同じような事が起こるといいなーと密かに期待しております。
#でもSSにも乗ってみたいな~

くたー

二週連続で週末の天気が悪くてKLXに全然乗っていません。
納車前にショップのほうでケミカル類なんかは交換してくれたようですが、アクセルとクラッチワイヤーの調整が全然ダメでした。
#クラッチは手元側で調整しただけ、アクセルは遊びありすぎ状態

それくらい自分で出来るので、まあいいんですけどね。
さくっと週末にやればいいだけだし。週末週末・・・ってアメばっかだよんーーー;;
KLX、まだ数キロしか乗ってないのにバッテリー上がっちゃったらどうしよう。

1000Rのキャブも一度ばらしてメンテしたいし、『次の週末にはずえったい整備するぞ~』と心に誓っていますが、今週はあまり行きたくない飲み会が二回もあります。
くだらない仕事付き合いやら、別に会いたくもない人と(気が付いたら)会うことになってるやら。もう脱力しちゃってくたーな気分。

まあ、
あれです。

無事週末を迎えられるようにがんばります。くたーとね。

まだひっぱるか@オイルクーラー

ネタがないので昨日に引き続きオイルクーラー話で引っ張ります。
こうやって見てみるとエンジンとオイルクーラーの位置関係がはっきりと分かりますね。

↓例によって見難い画像でし(;´Д`)
engin.jpg


◆エンジンクーリング!!(半分思い込み)
エンジン冷却を考えたとき一番熱くなる部分、すなわち「燃焼室からヘッド周りにかけて」をいかに冷やすかが課題となる訳ですが、空冷の場合はその役目を走行風に頼っています。
なので、シリンダーヘッドの真ん前にデーンと鎮座するオイルクーラーなんて(走行風によるヘッド冷却に関しては)単なる邪魔者でしかないわけで、小さければ小さい程良いことになります。
ですのでオイルクーラーの段数に関しては、レース専用で高負荷の連続するS1でさえ13段程なので街乗り仕様なら10段もあれば十分、だと思っています。

さらに一般的な取り付け角度(垂直線にたいして斜め)の場合、オイルクーラーの冷却効率ってどうなんでしょうか。オイラ的には走行風に直角に当たるように垂直にしたほうが効率が良いと思うんですが。
ただ、レースの世界でも斜め付けが主流のようですので、冷却効率についてはまた別の考え方があるんだろうなー。

オイルホースのラインですが、S1と同じ下廻しです。
以前のサイド廻しは転倒時に危険(オイルぶち撒いて二次災害なんてヤダし)な気がするので上廻or下廻しになるわけですが、上はスペース的に取り回しが大変なのと熱気が籠りそうなので下廻しを選択しました。この場合、オイルラインのホース長がどうしても長くなってしまうのが難点ですね。

で。
大変なのが、こんなワガママな注文をお願いされているショップさん。
オイルクーラーなんて社外のボルトオンキットが沢山出てるのにね。
いつもほんまにすみませんねー。

Z1000R:オイルクーラー変更

◆9インチ13段→10段へ
オイルクーラー交換しました。今回はルックス半分、性能(期待)半分です。
変更内容は元々付いていた13段から10段へのサイズダウン、コアの取り付け角度を垂直に変更、そしてコアとフィッティングの色を黒に統一。

↓室内撮影なので写りが良くありません;;
oil_cooler.jpg


見た目ですが、個人的にシルバーでハデハデなオイルクーラーが好きではないので純正と同じ黒にしました。黒は放熱効果も良い色なので性能UPちょっと期待です。
コア数を少なくしたのはストリートで使用するぶんには10段で十分だと判断したから。
#レーサーのS1で大体13段くらいを使っているし
そしてコアの取り付け角度はS1に習って、冷却効率が一番良さそうな垂直に。
オイルホースのラインもサイド廻しから下廻しに変更してありますが、決してS1の真似ってわけじゃなくて色々考慮した結果です。

さて、実際どれくらいオイルクーラーが仕事しているか・・なんですが、テンプメーターをつけてないと分からないんですなー。
もちろんオイラの1000Rにはついてないんですけどね。

Z1000R:ポイントカバー交換

今日は1000Rのポイントカバーを交換。今まで付いていたのは社外のS1タイプ、で今回付けたのはカワサキ純正のポイントカバー。
そう、交換されているものを元に戻したんですの。
戻した理由は単純に元のほうが好きだからなんですけど、実は純正のポイントカバーって既にメーカー欠品になっているんですよね。なのでヤフオクでしばら~く探して最近やっと手に入れた次第。
手に入れたブツは一応リペイントされていますが、程度は並。まあ、傷つきやすいパーツなのでしょうがないかな。

↓左が純正で右が社外のS1タイプ。しかし、右のは立ちゴケ傷が多いぞ。なんだかなぁ・・・
coil_cover.jpg


交換してみてビックリしたのが、社外のポイントカバーの重さ。純正の2倍以上ありそうな重さでした。
ってことは、わざわざ高いお金をだして純正より劣った(重い)パーツを今までは付けていたことになります。
まあ、たしかにS1レプリカもかっちょいいけど、オイラ的には純正のほうが好き。前オーナー謹製と思われる立ちゴケ傷だらけのカバー自体格好悪いしね。

装備一式買い替え時

KLX購入と同時にしまいこんでいたオフ装備を引っ張りだしてきました。
全てが、と言うわけではないのですが大体のものはMD30のBAJA(BIGタンク初期型)と同時に揃えた装備なのでけっこう年季が入っております。

ヘルメット:日本一周の時にも使用していたので、内装が結構キテイル状態。へたったビニール地の部分は破けはじめてる。
ゴーグル:スポンジが劣化してボロボロ。走るとスポンジのカスが目に入ってくる(泣
ブーツ:怖くてまだ見てない(一応しっかり干してから保管しているので大丈夫なはず)
膝カップ:ガレ場でHITして片方割れたままだった。ご臨終ですな。ナムナム(笑
ウェア:太っていないはず(希望的推測)なので多分平気、まだ着れる。

早急に買い換えしないといけないのはゴーグルと膝カップかな。メットは値段が高くてすぐには買えそうにありません;;
ですので、しばらくは今のメットで我慢。マメに掃除していたおかげで内装が臭くないのが救いです・・・

そんな感じなので今度の週末は買い物かな~~?

P.S.
既に10/2に終了しているファラオラリーですが、たしか5名ほどの日本人の方が(うる覚えですみません)無事完走されています^^

物欲@KLX

せっかく手に入れたKLX。オフは走って転んでナンボだと思っているので外見やマフラーなどは替えたりせずに、できるだけノーマル仕様で乗るつもりです。
ただし、気持ちよく走るために事前に準備しておいたほうが良いモデファイが数点。と言ってもオフ走りするには定番なんですけどね。

◆アンダーガード
ちょっと荒れたガレ場なんかでは必須ですね。「こりゃ、腹下擦るだろー」って所もアンダーガードがあれば気にせず突っ込めます。そしてオイラは毎回撃沈してましたが(笑
柔軟性のあるプラスチック製か強固なアルミ製か悩むところです。どっちにしても取り付けがしっかりしてればいいかな。

◆ラリーブッシュガード(てかアチャルビスのアレ)
読んだまま、ブッシュから手をガードするんですが、それだけなら純正のガードで十分です。なぜ替えるかというと、これだと転倒したときにレバーを守ってくれるから。これはほんとに助かります。オイラは助けられたこと(=こけたこと)数知れずです。

◆折りたたみミラー
ナポレオンとかから出ていたはず。普段は便利なミラーですがオフを走るときはスゲー邪魔になります。転倒なんかしようものなら、折れる、割れる。
折りたたみができれば、オフの時は邪魔になりません。
オイラはたたんでいた状態で割ったことあるぞ。えっへん・・・

以上、こんな感じでしょうか。
あとはFディスクガードもあれば十分でしょうか。へたくそ走りしかできないのでついつい「転ばぬ先の杖」的な事を考えてしまいます。

そんな訳で物欲が蠢いている今日この頃。

KLX250ES

klx.jpg

オフ車復活宣言なり~、というわけで本日納車しました。
本当は現行の無印KLX@新車が欲しかったのですが、1000Rに貢いじゃってるオイラにはこれが精一杯 (((´・ω・`)カックン…
#でもワンオーナー、走行4200キロ、程度良好^^

さてさて。
KLX-ESって(確か)まだKLX-SRが「闘う4スト」ってキャッチコピーだった頃に登場したツーリング向けモデルです。発売された当時はSRに比べて大きくなったヘッドライトがやたら格好悪く見えたんですが、今見るとダサかこよくてちょっと萌え。

納車後軽く走ってみた感じでは、「回してなんぼ」なエンジンなようです。
ツインカムだからでしょうかね。極低速のトルクは以前乗っていたXRやセローと比べるとスカスカな感じがします。もちろん上の伸びはKLXの方が勝ち。

足周りはオフ走ってみないと??・・・ですね。FサスはSRの倒立から正立にグレードダウンされていますが、ストロークはちゃんと確保されているのでオイラ程度のテクなら問題ないと思います。
オフは久しぶりなので無理せずにツーリング、街乗りに活躍してもらう予定。

そして気が付いたらライムグリーンが2台になってました。
さすがに3台目はないだろうな?

 | ホーム | 

