桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



『FASTER』

ついさっきyahooのトピにて見つけました。こんな映画あったのね。全然知らなかったなー。
『FASTER』
うむむ。観たいぞ。
#明日はトークショーetc.のイベントがあるとのことです

M体質?

昨日に続いてオフについて少々。

のんびりツーリング派でオフ車に乗っても、林道をテコテコ走るくらいの自分がいきなり友達に誘われて数年前、エンデューロに出ることになりました。

場所は今は亡き「F2小湊」
一部の人に有名なあの、8時間耐久パワーエンデューロです。

その当時は諸事情によりオフ車が手元になくレース当日が久しぶりのオフ。本当の意味でぶっつけ本番でした。
結果、はっきり言って死亡状態。ありゃ普通の人間が走るレースじゃないな・・・と。
おまけにその時に足首の靭帯を痛めて、しばらーくビッコ生活を余儀なくされちゃいました。今でも長時間の正座は厳禁です。

翌年。
また誘われ懲りずに参加。今度は事前に1回だけ練習(笑
案の定というか、やっぱり死んだ(トホホ
真夏のくそ暑いなか、「何やってんだ俺?」と自問自答しながらバイク起こしてました。

ハードなレースでツライ思いをすることを分かっていながら参加する人達って、ホントに「M体質」なんだと思います。ツライところを過ぎたところに新たな快感が待ってるんでしょうね、きっと。
で、オイラの場合。やっぱりMっ子だったようで、翌年のリベンジを誓ってセロー購入(アホ
そしてゲロ専門アタックで特訓特訓。事前に小湊まで行って走りこみまでしたんですが、(それなりに手ごたえあった)レース開催前に「F2小湊」が閉鎖してしまいました。
その後場所を変えてレースの開催はされたのですが、小湊でのエンデューロにこだわっていたオイラは参加することなく永遠の放置プレイ。
そんな訳で、M的に良いのか悪いのか分からない結果となりました。

さて。
ゲロ道アタックでボロボロになったセローも手放してしまい、またオフから遠ざかっていたのですが、近々復活・・・できそうな感じです。いひひ。

ファラオラリー開催!

今日、「ファラオラリー2005」がスタートします。
ファラオラリーってこんなの
日本人選手も参加されているので、「頑張れー」とエールを送ります!!

さてさて。
ラリーといえば「ダカール」が有名だけど、様々な国際ラリーがあって競技レベルも過酷なものから、比較的参加しやすいもの(それでも一歩間違うと死が待っている)まであります。
最近めっきりOFFから離れてしまっているんですが、何気に『ラリーに出たいぞ^^;』なんて考えております。ふつうに考えれば「んな、ばかなーー」ってことになりますが、ふつうのラリーじゃなくて「ロシアンラリー」に出たいんです。
ロシアンラリーってこんなの

オフ好きな人には説明の必要がないくらい有名なラリーですが、これなら、へたくそなオイラでも参加できそうなんですよね。(もちろんそんなに甘いラリーじゃないはずですが)
もうかれこれ10年くらい前から密かに思っていたことなんですけど、実現させたいもんですねー。がんばらなくっちゃ。

新作アルバム

本当は昨日発売だったんだけど、一日引きこもって買いに行けなかった(?)ので今日仕事帰りにゲットしてきました。
BONNIE PINK 「Golden Tears」

今日はアルバム聞きながらまたり...です。

休みに染物

まだ残っていた(仕事の)夏休みを本日満喫。
今日一日、引きこもることを心に誓いつつ(べつに誓わなくてもいいけど)時間つぶし。

以前やっていたネトゲに久しぶりに顔だしてみたり、昼飯を楽して「どん兵衛」ですませたり。

で、革。
saifu.jpg

今つくっているのはロングのWallet。そのまま「素」でつくって革の変化を楽しむか、それともカービングを入れて自分だけのオリジナルにするか・・ちびっと悩みどころ。

今回は普段使っている(以前画像載せたヤツね)財布が革の素材のままなので、目先を変えてカービング仕上げで、さらに染料を使ってカラフルな色合いに挑戦してみることにしました。
革を染めるのって女の子がよくやるけど、派手な色使いって男受けしなさそうだよなー。まあ、出来上がりを楽しみにしますか。

↑画像はカービング後に色づけしたところ。3回程染料を重ね塗りしました。
塗っているうちにターコイズっぽい色に思えてきたので、わざと塗りムラを残し気味にしてみたけど・・・言わなきゃ分からんね。
#フラッシュで色がとんでるよ

saifu2.jpg

さらに本日は縫い糸を染めてみたのです。小皿に出した染料にチョピチョピ浸けてやってたので、(わざとじゃなくて)染めムラができちゃったけど、まあいいや。

さらにカービングしてない部分は燈色に、中身は蒼色に染める予定。どんなふうに仕上がるんでしょうか。ちと怖いざます。

味覚のシーズンですね

今日、松茸たべちゃった。
うっしっし。

Z1000R:手間はかかるけどね

今日は思いつくままに徒然と。

まだまだ完調には程遠い1000R。B型のくせになぜか細かいことが気になる自分、磨いたり乗ったりする度に「ココが気になる、調子が悪いアソコも直したい」なんて思っております。
「そんなんで楽しんで乗ってるのかよ」と自分で自分に突っ込みしたくなる事も多々あったりして。

さて、一般に旧車といわれる部類のバイクを本当にキチンと走るレベルに持っていくには、それなりの労力は覚悟しておく必要があります。国産のバイクの場合、(たしか)販売終了から10年目以降から欠品部品が出始めます。20年以上昔のバイクはノーマル状態を維持する事さえ大変です。
#Z系は社外リプロパーツ豊富だけど、トラやノートンetc.の欧州メーカーはキチンと部品在庫してて偉いよなぁ・・・

さらにオイラ的には、
何も考えなくても普通に走ることができる現行車が羨ましい。てか欲しい。
今までかけた金額でイタリアの宝石「MVアグスタF4S」が買えてた事実に気づいて選択間違った?とかちょっと思った。
4stだけどエンジンオイルを継ぎ足す必要がある。高速乗った時は「エンジンブローしません様に」とか祈りながら走ってる。はやくOHしたいじょ。

などなど色々悩み事はあるのですが、直しながら乗っていると少しずつ自分の物になっていく感覚が楽しいんですよね。最終的に自分の理想の形になるのは何年後になるのか分からないけどね。

再入院:Z1000R

前回の入院の際にオーバーホールしたオーリンズのリヤサスなんですが。
先週微妙な(ロッドの)黒いオイルにじみを発見。オーバーホール直後は若干のオイル汚れがロッドに付くこと(多分組み付け時のオイルかな?)はあるそうですが、オイラのサスはOH後1000キロ近く走行しているのでそれはありえないし。
一応クレーム扱いで処理してもらいますが、はたしてキチンと直るのでしょうか?

そんな訳でまたしばらく入院です(ノД`)
直らなかったら新品かなー。

バッグ@バイク小走り

shisaku.jpg

バイク用に使うバッグが完成しました。完成といっても、とりあえず作ってみた・・・というレベルなのでそれほど凝ったものではありませんけど。

街中で使うバッグとバイクに乗る時に使うバッグって、求められる使い勝手がそれぞれ違いますよね。
例えば、
・グローブをした状態での使い勝手
・料金所をスムーズに通過できるように財布等が出し入れしやすいか
・ライディングの邪魔にならないか、耐風圧は確保できてる?
などなど。

んで、ライディングと風圧が一番大事なポイントだと自分では思っています。
バイク乗る時に荷物が気になるのはやだし、ましてや高速道路で風でピューって飛んでいっちゃったら最悪。
そんな訳で当面はちょっとしたお出かけの際に使いながら、具合を探ってみたいと思います。

だんぼ耳

昨日の仕事帰り。
三田線というマイナーな路線で通勤しているオイラは座って帰れることが多くて、昨日もしっかりと座席を確保しておりました。
そして座ったときは速攻寝モードにはいるんですが、ウトウトとし始めた頃、隣に座っていた女の子二人組み(推定20代前半)が恋愛話モードに突入。
なんかしらんが、付き合い始めた馴初めまで話し始めてるし。
すっかりおのろけ。こっちは寝れん。耳がダンボで困ったもんだに。

降りる駅に着いて席を立つ際に、のろけてた女の子をチェックしちゃいました。
(あんな話やこんな話聞かされたらどんな子か気なるよね、普通)
んー、いたって普通の子でした。ある意味ほっとしました。

さて。
オヤジになってくると身近でうかれた恋話なんて聞かないので、ちょっと新鮮だったりして。面倒くさいとか思わずに頑張ってみましょうかね。

桜早すぎです

nazekasaita.jpg

芽が出てきたと思ったら花が咲いちゃいました。
先月に葉を落としてしまったので、結果としてチョット早く咲いてしまい、狂い咲きのような感じになってしまったようです。

うむむ。剪定のタイミングを完全に失ってしまいました。

乗る時今日も雨

今日は1000Rでおでかけ。気になっているリヤのエンジンマウントの確認も兼ねて・・・なんですけど、帰りは見事に雨。
なーんか1000Rに乗る時って雨降られる率が高いんですよね。もうね、全天候バイクじゃないんだから雨だけは勘弁して欲しいのです。
まだ夏の余韻残る今時期なので自分は濡れてもいいんだけど、バイクが汚れると掃除するのが面倒。さらに、雨降りの時はFブレーキが効かなくなるのでこわ~いし。
とりあえず、カッパとブレーキパッド買わないと。

そんなこんなで今日は1000Rの新たな不具合箇所まで発見(泣)したりして帰宅。バイクを車庫兼土間にしまって雨汚れをすぐ掃除。こうゆうときは屋根付き車庫はいいですな。

z1000r0911.jpg

↑まだ天気の良い朝パチリ。
肝心のリヤマウントと新しい不具合については後日。

復活桜っ子

medetazo.jpg

桜の芽が出てきました。てか、普通は今時期に芽なんて出ないはずなんですけど、オイラが葉を枯れさせてしまったのでこんな事になっております。

そもそも何で枯れさせたか・・・
以前一日家を開けた際に「一日なら多分大丈夫だべ」と思って直射日光が当たらない場所に移動するだけで済ませて、水を切らしてしまったんです。本当は水を張った器の中に入れないといけなかったんですけど、一日なら持つかなと。しかし考えが甘かったようで帰ってきたら葉がシワシワになっておりました。
その後一週間くらいでほとんどの葉が落ちてしまいちょっとピンチだったんですが、なんとか復活してくれそうです。

今回は葉だけで済んだから良かったけど、今後家を空けるときはどうしようか悩んじゃいますね。
二日くらいなら大丈夫だけどそれ以上は正直、厳しいだろうなー。
その時だけ実家に預けようかな・・・すげー面倒だけど^^;

気になる世代@ガンダム

激しく既出なんですがフジテレビの火曜ドラマ、次のクールは「実録鬼嫁日記」だそうで。既に始まる前から展開が読めるドラマなんですけど、いいのか!?フジテレビ。
個人的には安直すぎるネタには興味なし、配役もどうでもいいので確実に見ないでしょう。
さて、このまま行くと次はアルテシアさんでしょうか?

そうそう、アルテイシアさんといえばセイラさんでガンダム。
ガンダムの新しいアーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆(きずな)」なんか面白そー。

へんてこな天気

今年は大きな台風がよくきますね。
アメリカではものすごい大変なことになっているし。

天気予報を見ていると、ここ数年は異常気象がデフォルトなのか?と思ってしまいます。地球のあちこちで歪が出始めているのかと思うとチョット怖いのです。

J系のウィークポイント

Z1000J系で気にしないといけない(と聞いている)トラブルにリヤエンジンマウント部の変形があります。
ZはJ系になってからエンジンフロントのマウントがリジットからフローティングに変わったんですが、その部分のブッシュがヘタってしまうことによりエンジンの搭載位置に遊びが出来てしまいます。
そしてその状態でパワーをかけるとエンジンが後方に引っ張られる形となり、リヤのマウントボルトが変形したり、最悪クランクケースが割れることもあるそうです。

で!!
件の事象について自分の1000Rもちょっと気になる所があるので、来週某所まで確認&相談しに行ってきます。
何事もなく杞憂で終わってくれればいいんですけどね~。

アジアの反対側

イラクのバグダッドで起こった事件。
亡くなった方々が900人を超えて、まだ増えているそうです。

今、同じ国に住んでいる人間同士で延々と終わることのない悲劇が繰り返されています。正直、勉強不足な自分ではかの地の人々がなぜ今だに争いを止められないのか理解できません。
部族の違いはあっても協力して国を良くしていくことは出来ないのか??
なんて甘い考えは通用しないのでしょうか。

今まで日本と同じアジア地域の国なのに、どこか別の遠い国で起こっている出来事のように自分が感じていたのも事実。「文明の衝突」なんて言葉が一時期よく使われたけど(間違ってたらすいません)、それさえ通り越して同じ文化を共有する人同士が衝突する。
そもそも「文明」って単位で人間達を分けること自体がおかしい事じゃないのか?
そんな考えがあるうちは本当に地球上から争いを無くす事はできないと思う。


今回の惨劇について考えれば考えるほど、アジアの反対側の人々について何も分かっていない(考えていなかった)自分に気づいてちょっと落ち込んでおります。
なんか、暗い日記になってしまったなぁ・・・

 | ホーム | 

