桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



セレブセレブセレブ

はっきりいってうざすぎです。
セレブセレブセレブって・・・金持ちつかまえりゃ、即セレブセレブセレブ。
そもそもセレブってなんやねん??
語源由来辞典で調べてみました。

◆セレブ
セレブとは、名士。有名人。女性誌などでは、美しく優雅で知的な女性を意味することも多い。

◆セレブの語源・由来
セレブは、「celebrity(セレブリティ)」の略。
セレブリティとは、著名人や有名人のことである。
略された「セレブ」や「セレブ御用達」のような表現は1990年末頃から見られ、海外の有名女優やスーパーモデルを「セレブ」、それらが身に着けるアイテムを「セレブ御用達」と言った。
セレブの意味が曖昧なまま広まったため、現在では更に意味が派生し、単にお金持ちになることやブランド品を身につけることも「セレブになる」と表現されることが多い。

・・・だそうです。完璧な説明すぎていうことありませんがな。
あ、ひとつだけ。
「最近の風潮としてセレブという言葉自体がアクセサリーと同等、身に付ける物になっている」
って追記しておいてほしいな。

気分はぽつねん

今日はしんみりとした気持ちの日です。
別に何かあった、ってわけではないのですが。

前々から機会があったら読みたいと思っていた「セカチュー」
ようやく読むことができました。
それで読み終わってから物語の内容に考えておりました。
まあ、色々と。

さて、以前映画版を観たときにうるうるキテしまったことは(今は亡き)BLOGに書きましたが、今日原作を読み終えてみて思ったこと。
映画版って肝心かなめなところが伝えきれていないんじゃないかと。
映像でどこまでメッセージを伝えることができるか、難しいですね。

さてさて、残るはドラマ版ですね。(ごめんなさい、まだ観ておりません)
はやくツタヤの会員になってレンタルしなければ。
でも、あれなんですよ。一人で最後まで観れるか心配なんですよね~。

と、道連れを勧誘してみるの心なり・・・

つながったのか!?『SKY MESSAGE』

しのみぃさんの指令を受けて立ち上がったPOCARI SWEAT『SKY MESSAGE』捕獲、もとい撮影作戦。やるからには成果をあげないと殺さ・・じゃなくて意味がない、そう男としてこの作戦はやり遂げなくてはならないのです。
しかし、撮影素人であるオイラの手持ちの武器はコンパクトタイプのオートフォーカスカメラ1台のみという現実。非常に心もとないがベストを尽くすことを心に誓い会社へ出社。そしてスカイメッセージの出現時間をチェックし、撮影するために(所用も兼ねて)戸外へ・・・

ところが「ああ、無常」

オフィス街のお空って何も見えませんがな (((´・ω・`)カックン…
右にも左にも今のオイラにとっては無駄にでかいビルがおっ立っていて、見事に見上げる視界を遮っています。やばいよ~(泣

しかしそんなことで諦めるわけにはいかない。時間を確認しながら見える範囲でも探すべし!!と思った瞬間、時計持ってきてない事実判明。
それでも諦めるのはまだ早い。「ビルの向こうの見えないところに出現してるかも??」とぐるぐる歩いて地道に探します。
だけど見つからない。気持ちは焦るばかり。そして時間ばかりが過ぎていく。
出現したとしても目視で確認できるのはせいぜい5分くらいか?
いや、そもそも見えるところに出現したのか??

もはやこれまでかと、悲しい気持ちで会社に戻る途中。
sky.jpg

最後に一途の望みも持って見上げた空にそいつは居ました。
ビルとビルの間で文字が読めないくらい消えそうになりながらも青空に浮かんだ白い雲。
しのみぃさん、メッセージは確かにつながりましたよ。

MILLENNIUM FALCON

良質なSWのキットを発売しているファインモールドの目玉キット、「MILLENNIUM FALCON」の発売時期、価格が決定していました。
ファインモールド「MILLENNIUM FALCON」

イラストから察するにEP5仕様で発売されるんでしょうか?
とにかくビックリなのがそのお値段。なんと19,950円ですって。

このファインモールドのキット、ファルコン号の決定版キットになるのは間違いなのですが、さすがにこのお値段は気軽に買える範囲を超えております。
でも小学生の頃に旧MPCのキット(当時6000円くらいしたかな)を「ほしい~~~」と羨望のまなざしで眺めていたプラモ少年としては、なんとしてもリベンジしたいのですよ。

ああー、悩む~~、どうしようう~~~(´-ω-`)
てか、どうでもいい悩みなんですけど。

すごいですね~

「POCARI SWEAT」 SKYME SSAGE
徳島地区にてしのみぃさん受賞~♪

いやー、すごいですね。地区優秀賞ですか?

当日は雲が多くて大変だったようですが、一緒に写った雲があるせいで逆に良い雰囲気になっているような気がいたします。

とにかく!
おめでとうございます!!

ラジポンの弊害

ん?弊害??

そうなのです、着けてみて正解印のラジポンにも実は隠された弊害があるのです。それは、握り込んでいった時の感覚が良すぎること。おかげさまで、今までそれほど違和感を感じていなかったブレーキパッドに効力不足を感じるようになってしまった今日この頃。

ちなみに現在のパッド使用は、
フロント:AP純正
リヤ:メタリカ
となっております。

以前から雑誌などでなかなか良い評判のメタリカに興味はあったのですが、今回の長期入院の際にたまたまリヤのパッド交換が必要となり念願?のメタリカが装着されました。
#CP2696用は最近ラインナップされたようです

まだ走りこんだわけではないのですが、通常使用においてはメタリカのほうがブレーキタッチや食いつき感などAP純正よりも良い印象です。というか確実に効きはUPしています。

そんなところへFマスターの交換。ラジポンに替えたことでブレーキ操作の幅が広がって、『フロントにメタリカ入れたらどうなるかな?もっとブレーキが楽しくなるんじゃない??』とかな~りウズウズしております。

パッド交換→余計な出費=これって弊害ですよね。

でも、試してみたいのがオタクバイク乗りの性なんです・・・
この気持ち、(まっとうな)普通の人には分かっていただけるでしょうか?
やっぱ無理かなぁ・・トホホ

分かっていても買ってしまう・・・

KAWASAKI Z TUNING BOOK『カワサキZチューニングブック』

バイクに興味が無い、さらにバイクに乗っていても一部のカワサキ好き意外の方々にとっては「?」な本を買ってしまいました。

■内容
● MODELS&ENGINE HISTORY● チューニングパーツカタログ● Zキャブレターチューニング検証● Zチューニングパーフェクトガイド分解編/組み立て編● メインハーネス接続マニュアル● Zフレーム補強考察● バルブタイミングを取る方法● ハイパフォーマンスを生み出すツインプラグ仕様● J系チューニングエンジンオーバーホール&パフォーマンスアップ 他

ざーっと目を通した感じでは、『ふううん・・・、つまらん』以上(ぇーー
大して期待していなかったのですが、悪い意味で予想通りでした。
この本を出している出版社の傾向なんだろうと思いますが、いまさんくらい詰めが甘いですね。一部のコアな層を対象にしている本なんだからもっと深く掘り下げたコユイ内容にして欲しいです。

今は亡き「ビッグバイククルージン」誌が発行されていた頃はこの出版社が好きだったんですけどね。気が付けば値段だけ高くて(これはもとからか)中身の薄い出版物が増えていませんか?
正直、今回の本は4000円も払って読む内容じゃないですよ。
次こそは買わないぞーー。

出版社のHPです。興味のある方は覗いてみてください。
STUDIO TAC CREATIVE

Z1000R:ブレーキマスター

masuta.jpg

画像は昨日交換したFブレーキマスター。ラジアルポンプ、ベルリンガー製。
最近のSSは最初からラジポンが装着されているので、特別珍しいものではありませんが、削りだしのマスターはさすがに質感がちがいますね。
まあ、その分お値段も違うけど・・・

見た目も大事だけど肝心なのは使用感。
と、ここでも握れば握っただけ効き、握りこんだ奥でもコントローラブル。
オイラみたいな素人が使うぶんには全然文句のないマスターです。

ブレンボ等、各メーカーのラジポンの良さは今更説明する必要もないのですが、ベルリンガーのマスターで特徴的なのがブレーキスイッチが標準で付いていること。実は削りだしのマスターにしては安い価格設定なのでお勧めの逸品だと思います。
ただ、1000Rにはデザインがモダンすぎてそこだけ浮いてしまうのが難点なのですが。

おかしくなっても直るのか?

◆エンジン始動の儀式
本日は1000Rのブレーキ交換をするので二週間ぶりに引っ張り出してエンジンを掛けることに。だけどキャブのリセッティングをしてから日が浅いので、掛け方のコツがまだ分からない・・・
前日に乗っていればアクセルをちょっと開けるだけでご機嫌よく始動するんだけど、二週間のブランクの場合はどうか??

アクセルちょい開けしながらセルを回す。「キュルキュルキュル・・・」全然かかる気配ありませんよ。気を取り直してもう一回チャレンジ。「キュルキュルキュル・・・バフッ」うう、中途に失火してるし、ご機嫌ななめだし。
しかたないのでチョークを引く。これで大抵は掛かるはず、だが連続してセルを回しているので失敗するとプラグがカブってしまう諸刃の剣。
チョーク攻撃の結果、無事エンジン始動成功。ほっ。

◆ウィンカーとハザード
走りはじめてから靴の紐が緩んでいる事に気づいてウィンカーを付けてバイクを端に寄せる。で、そのままハザード出して靴紐を結び直す。

その後改めて走り始め、しばらくしてから微妙におかしい感じ。ウィンカーを点けたときに点滅しないで点灯してるよ。
一瞬球切れ?かと思ったけど、確認したら左右とも同じ症状で目視したら球は生きてる。あらら~、またまたご機嫌ななめだよ~。
リレーが御亡くなりになったのかな~、でも左右の操作にはキチンと反応するんだよな~と悩んでいたら、半日後に自然に前触れもなくひっそりと直っておりました。電装系おそるべし・・・
とりあえずウィンカーとハザードの同時利用が本事象の犯人っぽいので、怪しい操作は避けることにいたします。

いやー、今日はつかれたぽ。

ロープ

saihutoro-pu.jpg

画像は普段愛用しているMy財布です。今日は財布につけるロープが出来上がったので、早速財布と合体!!
編み終わりの部分で結びつけた赤いレースで差別化しております。ロープの場合、ぱっと見ただけではみんな同じに見えるのでちょっと個性をおまけしてみたのですけど、どうでしょうか?

ちなみに当たり前なんですが仕事に行く時でも財布をオシリにぶら下げているのですが、ロープをつけた場合かな~りじゃらじゃらになります。フリンジなんか膝裏まで届く勢い。
スーツを着ているわけではないのですが、これで会社行くのって・・・大丈夫かしらん。

避難中(汗

今まで使用していたsweetboxがダウンしたまま復活せず・・・
避難民になってしまいました。

これで二回目なので見切りをつけて移動いたします。
落ち着くまでしばらくかかりそうなヨカン。

 | ホーム | 

