桜東風

APE100とKZ1000RとSS1000とV7のこと、その他の趣味のこと。独り言。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

kerokero

Author:kerokero
バイクは空冷が好き
2発&4発
太く長く楽しみます

月別アーカイブ



すっげーあせった

◆一日ゆくえ知れず
nakushita.jpg
今年の春くらいにパスケース無くしたので、新しく作って使ってるパスケース兼カード入れ。
今朝なんか無くなってましたよ
昨日買ったばかりの3ヵ月分定期とか免許証とか健康保険証とか銀行カードとかキャッシュカードとかぐわーっとイロイロ入ってて、やべーよやべーよと思いつつ探しても見つからんのでそのまま会社へ。
帰宅後また必死に探したら、洗濯するんで外してたバイクウェアのパッドの下からすんなり発見。ほっ
やっぱ整理整頓しとけってことですかのう。でも男の一人暮らしでそれは無理ってば。

さて、改めて無事発見されたお手製カード入れですが。
PASMO対応ということで定期の出し入れを考えずに作ったのはいいけど、オイラの通勤経路は東急線→都営線→営団と3つの会社経由なのでPASMOは使えないんだって
そんなわけで磁気定期券2枚使ってます、出し入れホントに面倒・・・これだけで仕事先変えたくなるくらい(笑?

さいふひも新調

バイクネタばっかりなのでたまにはレザーネタでも。

ずーっと前に切れちゃったままだった財布の止め紐(?)を新しくしました。
新しい紐はディアスキンでターコイズとシルバーの組み合わせをおまけでワンポイント。
himo.jpg

ターコイズはビーズアクセ用(穴が小さい)だったので紐を通す穴をピンバイスでぐりぐり拡張、さすがに石は脆いし硬いのねん。
途中で面倒になって電動ドリルで空けちゃった・・・けど指に穴空けそうでスリリング杉。コワー。

久しぶりバッグテスト

以前作って、使い具合を様子見しよう、しようと思い続けていた革バッグ。ちゅうか、もう半年以上経ってますがな・・・いかんいかん。

まあ、そんなわけで伊豆ツーリングのお供にと腰にぶら下げて走ってみることに。
そしたら東京ICから高速に乗って東京料金所に着くころには、ふた(?)が開いちゃってパカパカしてました(汗
もう少しでETCカードやら携帯やらその他もろもろ落とすところでしたよ。危ないなぁ。
ふたはコンチョに革紐をぐるぐる巻いて留めているだけなので、巻き回数が足りなかったのかな?と思って、巻きなおして再度実走確認。

◆結論
あかんです(笑
革紐が風で踊ってしまうので、すぐに外れてしまいます。
うむぅ。なんかうまい留め方ないかな。
とりあえず次はぐるぐる巻いた紐同士を最後にクロスさせて、外れにくくしてみます。もちろん中身は空にしてね。

革でバイクでバッグ

◆自分が欲しいバッグを作る(できるといいな)

前回の続き、になるかな?
バイク用バッグについてなんだか考えがまとまらないので備忘録的に書き出してみました。
無理してアイデア捻り出してもしょうがないけど、そうしないと何時まで経っても何もできない人なのです^^;

・主な使用用途
日帰りツーリングやちょっとした散歩に。手ぶらじゃないけどリヤシートに荷物をくくりつけるほど荷物が無い時ですな。

・入れるもの(最大積載量)
ツーリングマップル・デジカメ・携帯・財布(各種カード)・小銭とか。旅好きだけど方角音痴なので地図携行は必須。
そして今や必須の携帯とデジカメ、ライセンスカード類。財布は場合によっては長財布を尻ポケットに入れちゃえばいいので別でもOKかな。

・機能とか
高速や有料道路での支払いがスムーズにできるように。グローブしたままでも扱いやすく。チケットや紙幣、小銭用のスペースを付けるかな?
邪魔にならないこと。バイクの場合風圧にさらされるので、固定方法をきちんとしないとバッグが落ち着かず邪魔になってしまいます。
さらに朝錬系の走りをしても体の動きの支障にならなければベストでしょうか。

・デザイン
見た目もひじょーに大事です。形は縦長にするか横長にするか。細かい箇所のディティールは?カービングは?
オーソドックスにメディスンバッグ風にまとめるか?
どうせならオリジナルなものがいいけど、発想が追いつきません(汗

今一番悩んでいるのは腰への固定方法です。
使い勝手を考えると腰のサイドへ付けるのがベストなんですが、実際サイドに付けて走ると風でバッグが踊っちゃう事が多いんです。
それを回避するためには飛ばす時はバッグは腰の後ろに付けるのがいいんですが、そうするとウエストバッグのように腰周りをぐるっと一周して固定する方法になっちゃいます。
腰一周は煩わしいので自分としてはベルト通しにしたいんですが、そうすると今度はバッグの位置が横or後ろに固定されちゃうし。

うーん。どうするかは寝ながら悩むかな(´-ω-`)

またふんがーー

はらへったー米炊くだー

って炊飯器の前で待つこと一時間
何時まで経っても炊けないし

あ、炊飯スイッチ入れ忘れてたよ・・・orz


さてさて
今バイクに乗るとき用のヒップ(orウエスト)バッグのデザインを考えてるんですが、ぜーんぜん決まりませんです。
うむむ。難しいなあ。

 | ホーム |  »

